2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を呼ぶということ

今日は楽しい一日だった。 生徒とコミュニケーションがたくさん取れたから。 一人気になっている生徒がいた。 6月に入会したNくん。 その子が帰るとき、「Nくん、さよなら〜」と名前をつけて挨拶した。 すると「あっ」という感じで私をみつめた。 今まであま…

石川亜沙美ちゃんご結婚オメデトウございます!

私のお部屋には、石川亜沙美ちゃんの雑誌切抜きが3つ、コルクボードに飾ってある。 マリンな感じのコーディネートの写真が2つ (キャスケットをかぶっている亜沙美ちゃんがかわいい)、 「FENDI」の時計をして笑顔の写真 (このとき着ているピンクのニットがか…

合間を縫って

先週、私とYだんが会えたのは数分(たぶん3分無い)だった。 私が帰りの最終電車に乗る間際の数分。 Yだんが改札で待っていてくれて、少し言葉を交わして、すごく幸せな気分になった。 ***** 今日は本当は週休を取ったのだけれど、夏期講習前なので出勤。…

と思ったので引用

最近夏期講習のために根を詰めてお仕事していますが、 お家に帰って少し寝て、お化粧をすれば私は元気になれる。 今日メルマガを読んでいて気になったところを引用。 健康でない人は、人生の目的がしっかりと決まっていない。 そして、自分が今置かれている…

いいこと聞いたっ!

「お前までがセーフじゃない お前からがアウトだ」 なんて深い! これは東京の他の教室長が母親にもらった「座右の銘」だそうな。いろいろなことをあてはめて考えてみてください。 「お前までがセーフじゃない お前からがアウトだ」 !!!

他教室見学

今日は、千葉にある他教室に見学に行ってきた。 普段は自教室に閉じこもって子どもとたわむれており*1他教室を見る機会はそうそうないので、とても参考に&勉強になった。 具体的には、教室の外面的なことで ヒーリング系の音楽を鳴らす 講師の声の音量を下…