2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮丼!オホーツク丼!!

網走近辺では、「かに祭」の旗がはためいている。 海鮮丼を求めて、網走市内の「オホーツクバザール」までドライブ。 私はかなり奮発してウニ入りのオホーツク丼を頼んだ。 うーん、満足。

層雲峡→サロマ湖→知床「海の幸を求めて」

今日は早起きをして足湯につかり、お散歩を楽しんだ。 ゆっくり癒された層雲峡温泉を後にし、サロマ湖へと車を走らせる。 サロマ湖は、残念ながら、雲に阻まれてきれいに見えなかった。 ガイドブックに載っている写真は、ベストオブベストショットで、いつも…

砂川ハイウェイオアシス(穴場です)

ドライブの途中で昼食に寄った「砂川ハイウェイオアシス」は、お土産屋さんとレストランが併設されたいわゆるサービスエリア。 美味しいジンギスカン(「松尾ジンギスカン」という北海道では有名(らしい)なチェーンのお店の食べ放題が通常店より安く提供され…

札幌→美瑛→層雲峡「お花を訪ねて」

今日から楽しみにしていた北海道へ旅行。 ずっとドライブで色々なところをめぐる。 今日は私の強い希望で美瑛まわりで層雲峡へ。 美瑛の「ぜるぶの丘」はラベンダー、ひまわりなどが満開で、本当に本当にきれいだった!! お天気にも恵まれ、お昼寝が気持ち…

働きたいキモチと実際に働くこと

リクルートが発行している「キャリアガイダンス・メール」に興味深い記事が紹介されていた。 半数が「希望の仕事があれば働く」 青少年白書の調査 15〜29歳の青少年のうち半数が「希望の仕事があれば働きたい」と条件付きで働くことを考えており、「希望と違…

レインボースターズ@国立

ちょっぴりおセンチに浸った後は、明るく楽しいコンサートに行ってきました! 11歳〜18歳の南アフリカ出身の子どもたちで構成された「レインボースターズ」は、8日に来日し、キャラバンを組んで日本列島を横断し、各地で感動を巻き起こしているカワイイカワ…

恋愛物語展@日本未来科学館

私はお父さんとお母さんが出会って生まれた。 隣にいる大切な人も、そのお父さんとお母さんが出会って生まれた。 そして今ふたりは出会った― 時の魔法に、暫し思いを馳せる。 なんて気の遠くなる時間を、ヒトは生きてきたのだろう。 なんてこの一瞬は、かけ…

思いやりが大切です

秘書という仕事の肝は、丁寧で、的確であること。 これに「迅速」を加えても良いのだが、早いだけでなくタイミングをはかることが重要という意味で、「的確」という言葉でカバーできるように思う。*1 私が特に気をつけているのは、「当たり前のことを丁寧に…

児童文学についてお勉強しようと

cow booksで坪田譲治さんの本を3冊購入したのでした。 うーん、面白そう!!!坪田譲治童話集―新編 (新潮文庫)作者: 坪田譲治出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/01メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る「新修 児童文学論」と「児童文学入門」…

兄のお誕生日

今日は例年通り梅雨が明け、兄の27歳の旅路の幕が開けた。 お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。 プレゼントは、アンリ・シャルパンティエ*1の家族分のフィナンシェとホールのショートケーキ"Le Fete"。 みんな美味しそうに食べている様子を見て、幸せになった…

遅ればせながら

「セカチュー」見ました。 記憶を辿るという作業は、いとおしくて、切ない。 特に、それがもう会えない人を想うことであればもっと。 そんなことを思いました。 そして今のこの一瞬は今まで生きた人たちとの対話の上に成り立っているんだ…と(また)壮大な、荘…

中目黒案内所

予習好きに送るページ。 中目黒総合案内所 http://nakame.annaijo.jp/ 中目黒タウン情報 http://home.highway.ne.jp/hi-tera/nakame_town/nakame_fram.html

cow books

「primal gravity」が始まる前に、ゆっくりしたいとM子と中目黒をお散歩した。 M子が紹介してくれた古本屋さんのcow booksは、取扱商品が私の嗜好とかなり合致していて、いつまででも過ごせるようなお店。 テーマは「自由」「アート」「教育」「文化」といっ…

primal gravity

今日は親友のM子に誘われて中目黒にお出かけ。 「primal gravity」は、藤田秘馬さん率いるピアノオーケストラと井島健至さんの写真&詩のコラボレートで送る演目。 9.11に藤田さんと井島さんはニューヨークにいて、2人で平和のために何ができるかと考えて、…

ユニクロの玉塚社長が辞任

今日のフジサンケイビジネスアイでは、右を向いた玉塚社長と、カメラ目線の柳井会長の写真が1面を飾っていた。 ewomanに載っているインタビューを読むと、「自分に負ける」のがとても嫌いな玉塚社長。 「求められた業績を達成することができなかったのでけじ…

自分を見失いそうになったら

自分の心に聞いてみよう。 今までの人生の中で一番時間をつかったものは何ですか? いつも休日にやっていることは何ですか? 今まで人が褒めてくれたことは何ですか? あなたは何をしているときが一番幸せですか?

瑠璃色から連想する自分らしさ

お友達(飲み達?)のIくんからもらった本田孝好さんの『MISSING』を読み終えた。 私が好きなのは一番最初に載っていた「眠りの海」だが、ルコちゃんが出てくる「瑠璃」も心に残った。 ルコちゃんは「思うままに生きる」ことを信条に生きてきた。*1 「思うま…

浅草ほおずき市

どこに出ようか?と毛利庭園でぼおっと考えていて、浜離宮でお散歩→水上バスで浅草と周遊することになった。 浜離宮が閉園時間になってしまうのではないかと少しハラハラしたけれど、最終の水上バスに間に合い、降り出した雨を心配しながら水上散歩。 水面の…

戦国自衛隊1549

見ました。行きなれた六本木ヒルズ。 STAR WARSの初日で人がわらわらしている中をかいくぐりアートスクリーンに向かうと、ほとんど座席が埋まっていないスクリーンがあった。 そこで上映されたのが「戦国自衛隊1549」。 人気あるはずなのに、、こんなものか…

資生堂様様

資生堂大好きです。 スキンケア、メイクはほとんど資生堂で揃えています。 特にスキンケアとベースメイクで使っているqiora(キオラ)というラインは、きれいなブルーをテーマカラーにしていて、お部屋に並べるのもきれいなコスメ。 写真の右から、入眠効果の…

湘南探偵団ライブ!

今日は少し残業した後、同僚のMさんと湘南探偵団さんのライブへ。 3ヶ月ほどご無沙汰してしまい、新曲も聴けるということで楽しみに渋谷にお出かけした。 湘南探偵団さんは、爽やかポップ(テイストとしては、カントリーっぽくもありロックっぽくもあり)を…

会社活動の真髄

利益を出せない会社は、社員の給料を払うことができない。このことを心して働いている社員はどのくらいいるだろう。いや、 働いていれば、お給料がもらえる のではなくて 会社の活動によって利益が出るから、お給料が出る ということを考えて働いている人は…

北海道ドライブ予習

調査ケイゾク。 札幌〜富良野は2時間半、 富良野〜層雲峡は2時間弱、 層雲峡〜知床ウトロは4時間半-5時間、 知床〜川湯は2時間強、 川湯〜根室も2時間強、 根室〜釧路も2時間かな。 All About 北海道ドライブ http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/s…

北海道出かけるどう☆

7月末に夏期休暇をとって北海道にお出かけすることになった。 初めて北海道に行くので、とても楽しみ=*^-^*=♪ 今日はプランを練った。 本屋さんでガイドブックを買い、ネットのツアーを見て申込み手前まで段取り。 フォートラベル http://4travel.jp/domesti…

夏なのにさぁ…♪

最近、THC!!さん*1の「雪」という歌をエンドレスで聴いている。 雪アーティスト: THC!!出版社/メーカー: BMG JAPAN発売日: 2005/01/26メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (21件) を見る 関連会社の次長さんに「音楽が大好きなんです!」と言っ…