2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクバンド

ミスチルが好き。桜井さんの声が好き。 Oさんに情報を聞いて興味を持ったのだけれど、聞く機会がなかった「沿志奏逢」のなかの「糸」(原曲は中島みゆき)という曲をラジオで耳にした。 すばらしい。 買ってプレゼントしよっと。

夜中のメール

午前1時に「起きてる?」とメールがきた。 起きていなかったので今日返信したのだけど、「なんでもないよ」とのことだった。 ちょっと心配。Cちゃんだいじょうぶかな。

α波全開

パイプオルガン。バロック音楽。バッハ。 私の大好きなもの。 今日は講演会の前にパイプオルガンコンサートにも行った。 浅井美紀さん(今日のオルガニストさん)ありがとうございました!

セーターの国

昼から友だちM子がスタッフをしているワークショップにお出かけ。 アフリカはアンゴラの孤児(アンゴラでは2002年まで続いていた内戦のせいで死別や離別が当たり前になっており、現地語では「親から離れた子」と呼んでいる)施設「子どものまち」に滞在して…

取締役会ラッシュ終了

取締役会の時には、秘書室でお茶を出す。 秘書は3人いるので1人が電話番をし、残りの2人がお茶出しをする。 私は一番若いのにも関わらずお尻が重(いらし)く、4回あった取締役会のうち1回しかお茶出しをしなかった。そして代わり(?)に新聞や水場の片付けを…

採用担当者の皆さんに感謝

私は秘書室で新卒採用関係の情報を管理しており、社長に内定者の状況を確認して頂いたりしている。毎週金曜日には採用担当者から採用状況に関するデータを回収する。 この週末は社長がいらっしゃらない。 従って社長に見て頂きたい資料は木曜までに提出して…

取締役会手配にみるホウ・レン・ソウの大切さ

今日の社長スケジュールには関連会社の取締役会が2本入っていた。 じつは先日そのスケジュールを調整したとき、関連会社の人がこの時間には入れられないと言っていたのになぜか時間が変更されていて社長室内で慌てた。 その慌てぶりを客観的に眺めながら、ホ…

札幌支店長からのメール

先日「ソフトウェア会社録」を送付した札幌支店長からお礼のメールが届いた。 お礼の言葉に付されていた「札幌では昨日、初雪が降りました」のひとこと。 紅葉の映像を見て秋の深まりを感じていたけれど、北海道ではもう冬なのか。 支店長、風邪引かないよう…

同期飲み開催!

待ちに待った同期飲み。 私は今年度ずっと幹事をしている。 今日予約したお店は女の子受けしそうな「卯乃家」。 うさぎをテーマとしている居酒屋さん。 9人で予約していて、体調不良で1人キャンセル。 当日キャンセルはできないとのことで料理は9人分。 食べ…

やさしいきもち

今日は数年来、という連絡が2つあった。 高校の同級生から、高校の数学のH先生が意識不明で入院されているという連絡。 ボスニア・ヘルツェゴヴィナの友だちから、地震のニュースを聞いたが私は大丈夫かという連絡。 二つとも、他の人を思いやる優しい連絡だ…

事前に分かっていたのに

今日は反省。怒られはしなかったけど、もっとうまくできたことについて。 関連会社で昼食会をするのに事前に資料を送付していず、今日急いでFAX等で手配することになってしまった。 私が先週のうちに社長から昼食会の指示を受けて、関連会社の方に実施予告を…

先週からエクステンション

をつけた我が妹ゆうちゃん。 ヤンキー度85%。 昨日台湾から帰国し、今日は昼過ぎに起きて私と新宿にお出かけ。 台湾のみやげ話が尽きない。 彼女の心に残ったのは、ミニチュア博物館(神業かと思うような細工があるらしい)とおいしい食べ物(特に「マンゴー…

詩人の川崎洋さん

一昨日、川崎洋さんが亡くなった。 読売新聞の「こどもの詩」の選者を長年務めた方だ。 私は読売新聞のなかで「こどもの詩」が一番好きだった。 子どもの「詩」も好きだが、その詩に付された川崎さんのコメントが好きだった。 子どもに語りかけるように書か…

ICU High

会社を出て渋谷に向かう。今日は友だちSくん主催の飲み会だった。 顔の広すぎるSくんの集まりには、とにかくいろんな(しかもおもしろい)人がくる。 渋谷マークタワー至近のビルの8Fにある「American Bar」という飲み屋さん。 金曜日ということですごい混み…

笑顔のモト

高校の後輩に7年ぶりに会って話が弾んだこと♪ Nたんのインプロを初めて見たこと!!!(大興奮) 激安居酒屋(ビール250円、サワー200円!)に連れて行ってもらったこと

「不是」(ブゥシィ)*1のなぞを解く

今日は夕方の予定を急に変更して、S室長の送別会にお出かけした。 S室長は今年の2月に中途入社された方で、以前はメーカーの海外工場長もしていたというキャリアの持ち主。いたずらっ子のような笑顔がステキで、中国語と英語を使いこなす知性派でもある。 そ…

号外* がんばったで賞

長いこと(2週間)取り組んでいた社長への資料が出来上がったこと(わーい!!)

残念賞

急遽行われたS室長の送別会で、約束していたOさんとのディナーをキャンセルしてしまったこと いつのまにかツイードのパンプスの靴底が欠けていたこと 同期に出そうとしていた書類に捺印し忘れたこと

小久保桃江(とうこう)さん

所さんの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」というTV番組がある。 今日はおうちゴハンで両親と「東京23区ヘリコプターの旅」を観た。 この企画は今回が初めてらしく、「ヘリコプターから見ても目立つ人」を紹介するという趣旨の旅。今回は「江東区」が…

感動したこと

ももたろう(下記参照) ♪「人生に乾杯を!」コーヒーカラー(E係長ご推薦) 台風(雨)のいちばんひどい時間に外を歩いたことが判明したこと(ぎゃふん!) コーヒーカラーオフィシャルホームページ http://www.geocities.jp/coffeecolorwebsite/

昼食会

社長は社員交流促進のために昼食会を開催される。 今日は10時すぎに「昼食会やろうか」と声をかけられ、超特急で準備した。 「はこべ屋」さんというお弁当屋さんにお弁当を頼んだのだが、個数の変更にもきちんと対応してくれ、関連各社の社員さんも11人集ま…

驚いたこと

妹が昨日から台湾旅行に出かけていたこと お世話になっているK推進室の部長(室長)さんが今週いっぱいで退職されること 私の鼻かぜと母親の口利かない大作戦が1日でおわったこと

心に残ったこと

母親がなにやら怒って口をきいてくれなかったこと 社長と秘書室のみんなが私の鼻かぜの心配をしてくれたこと 社長室に社内報の「お嬢さんコーナー」の出演(?)依頼がきたこと

オーディオボード

お部屋の模様替え以来、オーディオを床に直置きしていた。 今回の模様替えは「ナチュラルな明るいお部屋」をテーマとしているので、木製のオーディオボードを探していて、先週も下北沢で先輩にその旨伝えて雑貨屋さんに寄ったりしていたのだが、なかなかこれ…

初体験

オレンジ色(かなり濃い)のトップスを初めて着てみた(けっこう似合った♪) オペラシティの中にある「one's」というライフスタイルショップで初めて家具を買った 昨年買った茶色のラメ入りツイードパンツを今シーズン初めて履いてお出かけした

Oさんご結婚おめでとうございます。

今日、秘書課の(もと)先輩Oさんがご結婚された。 だんなさんもOさんなので、イニシャルは変わらない(^^)/ 私は2次会にお呼ばれして、受付をお手伝い。 ピンク色のツーピースでポラロイド写真を撮る役。 チェキを片手に一人一人の写真を撮り、お祝いのメッ…

明日はハレの日*1

じめじめした一週間。だけど明日は全国的に晴れるらしい♪ その晴れの日に、大好きな先輩がご結婚される。 私は2次会におよばれしていて、得意の衣装合わせと贈り物選びはもう済ませてある。 残るはこの衣装を着て贈り物を渡すだけなのだけれど、Oさんがどん…

急ぎで…

秘書室では、稟議書の確認や社長に見て頂く為書面を上にあげたりという仕事が毎日数件ある。 関連会社が20数社あり、総務の方から連絡がきて、執務室の稟申箱をのぞきに行くのだ。 私は電話を取るのが早いらしくよく連絡を受けるのだが、これがなかなか厄介…

柳沢小実(このみ)さん

による掲題の本を読み終えた。 ロイヤルミルクティー片手に読むにはとっておきの本だった。 実はこの本は今年の2月にお友達のS子の誕生日プレゼントとしてAfternoon Teaのお菓子と一緒に買ったのだけれど、S子となかなか会えずラックにしまっていたのを思い…

秋の夜長とロイヤルミルクティー

あったかい飲み物がおいしい季節になった。 私のお気に入りは何といってもお家でつくるロイヤルミルクティー。 たっぷり沸かしたお湯に紅茶パックを入れたままミルクを注ぎ、沸騰させておなべからこぼれるギリギリで火を止める。 カップに注ぐときはニヤけが…