2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「県庁の星」

「織田(裕二)さんのスーツ姿かっこよかった!!」 と織田さんファンの後輩に言ったら胸はって 「そうですよー、胸板がいいんですよー」 と言われて納得(笑) 立川で、ある意味暇潰しで見た「県庁の星」だったのですが、良い映画でした。 ★4つ! 県庁の星 …

回転寿司・築地

カラオケで熱唱した後、渋谷のセンター街までお散歩して入ったお店。 以前にお母さんとお昼を食べたことがある。 どのネタも100円均一。(※大トロなど例外もある) 入って30分以内に、7皿以上食べなくてはいけないというルールがある。 値段に比してとても満足…

表参道ヒルズ(参)

先日なんとオープン前に行くというフェイント技をYだんにキメられたので(笑) オープン1週間後の今日、秩父宮の帰りの足で向かってみた。 入り口には規制が掛けられ、どこもかしこも人・人・人。 中のテナントもあまりよく見られず。 人を見物しに行ったとい…

ラグビー日本選手権・準決勝

選手の皆さんおつかれさまでした。 Yだんに連れられて向かうは秩父宮ラグビー場。 のはずが、私は午前中〜午後14時まで所用で虎ノ門にいたので、ひとりで向かった。 ところがまったく地図(と私の頭(トホホ))が機能しなく、赤坂御所と迎賓館を通り過ぎ四谷ま…

全国一斉!日本語テスト

ATOK presents 全国一斉!日本語テスト http://www.atok.com/nihongotest/index.html Yだんのブログで見て、「正しい日本語普及委員会」を自負する私がやってみない訳にはいかない、とやってみた。 結果は、82点。 まぁまぁかな。90点以上を狙っていたけど…

Jくん入院

昨日、この週末にイベントを企画して頑張っていたJくんが病院からメールをくれた。 気胸で一昨日から入院しているとのこと。 驚きと心配で、会社帰りの足でお見舞いに行った。 都立大塚病院 http://www.byouin.metro.tokyo.jp/ohtsuka/ 今日手術だったとのこ…

ラム肉デート

日曜日の映画後焼肉デートに続く肉肉デート第2弾!(なんちて) 今日は平日だけれど、Yだんがバレンタイン効果で頑張って会いに来てくれたので(ありがとう)、神田で夕食を取ることに。 私たちが選んだのが、北海道の味「ジンギスカン」。 ヤマダモンゴル http:…

活力門

お久々の中国語入門。 今日もかわいいW先生に教えてもらった「活力門」。 これ、「huo li men」と読むのですが何のことか分かりますか? 世間をにぎわせているアノ人のこと。 正解は、「ホリエモン」。 「活力門」はライブドアにも通じるということで。 中国…

3割のなかの1人

ニュースで「OLの7割は『バレンタインデーがなくなればよい』と思っている」と読んだ。 プレゼント&お礼好きの私は残りの3割に入るとMさんと話した。 いつも難しい問題に直面している上司たちが、少し顔をほころばせるのを見るのは、単純に嬉しい。 さて今…

シリアナ(Syriana)

視聴率100%の映画前説。 新作映画の紹介をしていた。 ジョージ・クルーニー監督・出演のこの映画。 米国では2004年に公開されていて、この3月日本公開。 映画「シリアナ」 http://wwws.warnerbros.co.jp/syriana/ テレビでは見てる、新聞でも読んだ。でもあな…

「博士の愛した数式」

まあまあでした。☆3つ(5点満点)。 この評価は、原作を読んでしまったからかもしれない。と思っていたら 原作を読まずに一緒に見に行ったYだんの感想は「つまんなかった」だったなぁ…(苦笑) 映画「博士の愛した数式」 http://www.hakase-movie.com/ *1「博士…

フォトプリンタ欲しいな〜

Kちゃんも含めて、4人で一月前に箱根に行った私たち。 箱根旅行の写真を、Cがホームフォトプリンターで印刷して持ってきてくれた。 専用紙でプリントアウトすると、本当に写真だね。 世の中には便利なものがあるんですねー。 私のLUMIXなら、このプリンタか…

高校からだからはや10年

来の親友と、料理を持ち寄って集まった。 KとCは2人とも頑張りやさんで気の置けない友人。 Kは公務員2年目、私は社会人3年目、Cは社会人4年目でそれぞれの道を歩んでいる。 今日は武蔵村山市にある一人暮らしのKの家に集合。 「むらやま住宅」という公務員住…