2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2度目の壮行会

社長の意向で、秘書のOさんを囲んでの壮行会が急遽決行された。 場所は市ヶ谷のお寿司屋さん。 社長と関連会社の取締役2人に次長さん1人、社長室から4人という7人のメンバーだった。 社長にとって、7年にわたって自分の右腕を勤めたOさんは、娘同然なのだと…

OさんNさん壮行会

今日は社長室のOさん&Nさんの壮行会の日。 Oさんは社長秘書で7年間、Nさんは関連企業関連業務を中心に社長室で4年間わが社で過ごされた大先輩。 E係長が高速&綿密に手配してくれた壮行会は、8月に退職されたパートのTさんも加わって温かくすてきな会となっ…

さくら水産

市ヶ谷のさくら水産に2度目の入店を果たした。 Nさんの退職を、社長室の秘蔵っ子TさんとMさんと祝うためだ。 しかし場所が場所だけに、Tさん来店までにさまざまな障害が私(たち)を待ち受けていた。 まず、レジ(入り口)で飲み終わった関連会社のA係長にばっ…

arigato&super

「コマウォヨ」= ありがと! 「カムサハムニダ」= ありがとうございます〜。 「テダネ」= すごい! 「テダネヨ」= すごいです!!

LIVE@国際フォーラム

まず、アラニスご結婚おめでとうございます!!(遅いかな!?) Ms. Alanis Morissetteはホントにすごい! 感動しました。立ちっぱなしでした。手鳴らしっぱなしでした。 3曲目「This Grudge」、泣けちゃうくらいすてきだった。(アルバムより断然良かった…

みつかふぇ☆旅カフェ

今日は親友のE子とお出かけ。 まず吉祥寺のテーマカフェ、「みつかふぇ」へ。 今回で7回目というみつかふぇは、「旅」をテーマとした居心地の良い空間だった。 みつかふぇ http://www.dekitan.com/mitsucafe/ 打ちっぱなしの壁のアパートの一室に、手作りの…

ラッキーカラーチェック

色が好きな私は、毎日着る服の色を気にしている。 最近、その気遣いを軽減するラッキーな習慣を発見した。 占いに出るラッキーカラーを身に着けることにしたのだ。 Yahoo!占いでは、向こう1週間分のラッキーカラーを閲覧することができる。 たとえば今日の…

チョンマルブック

を購入し、妹とハングルを勉強している。 語学を学ぶのは好き。 ことばを通してその国の文化や歴史を感じたり理解したりできるから。 「冬のソナタ」、「秋の童話」をオンラインで見たので、日常使える言葉はかなり 耳になじんだ。 たとえば ミアネ(ヨ) =…

GREEでつながる

中学校のときの同級生が、GREEを通して連絡をくれた。 懐かしくてとてもうれしかった。 10月にはプチ同窓会を開くことになり、10年経ってみんなどんなに成長しているか…、 今から楽しみ。

同僚と映画会

4年目の同僚Nさんがこの9月で退職される。 すごく穏やかな雰囲気の持ち主で、自分の仕事をきちんとする人。 私が新横浜に異動する前、彼女も一時池袋に異動していたことがあり、「異動仲間」と して親近感を持っていた。 今日はNさんとMさんと定時ダッシュ(…

秋は○○の季節

今日はおうちで衣替えや模様替えをした。 コートやセーターをたたみながら、またひとつめぐる季節を思った。 家のことをしていると、その季節に起こった出来事を思い出す。 そしてこのとき私はよくこんな服装をしていたなとかこんなセーターとスカートの 組…

茨木のり子さん

Oさんから勧められて読んだ岩波ジュニア文庫『詩のこころを読む』を読了。 いい本だった。 特に掲載されていた石垣りんさんの詩が良かったので、彼女の他の詩集も読んでみたい。 かの本の筆者 茨木のり子さんも詩人で、私は彼女の詩と高校生のとき出会った。…

社長室では株の取引の管理をしている。 今日は社長がかなり多くの取引の指示をくださったのでとっても忙しい一日となった。 私は株取引のやりかたを引き継いだが、取引自体のことをほとんど知らないので お勉強しようと思って本を3冊買って帰った。 前の上司…

書きすぎと書かなすぎ

電子メールはむずかしい。 お仕事で用件のみを簡潔に書くことでは、難しさを分かりやすさに変換できている ように思うが、メールに「私情」を入れようとするととたんに難しくなると感じる。 ごきげんいかがですか とか 忙しそう…応援してます とか そのまま…

秘書のこころ構え

9月から秘書課に配属になったので、今の仕事をきちんとするということに フォーカスして、ビジネスマナーの本を読み直した。私が読んだのは バーバラ・パクター『小さなことで大きな差がつくビジネスマナー』 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478…

歯医者さんで

待ち時間に読んでいたanan 1429号「あなたの幸せ革命」。 かわいい上戸彩ちゃんが表紙。 そこに「毎日の生活が100倍楽しくなる! 今すぐ始めたい、幸せ特効薬30。」という ページがあったのだが、私なりの「幸せ特効薬」を書き留めておこうと思う。 (鏡に向…

直島に行きたい

帰り道、Fくんから「Iくんが明日直島に行くから便乗しない?」と言われて 直島を思い出した。 直島は、安藤忠雄さんが設計したベネッセハウスと美術館があるところだ。 昨年東京駅のステーションギャラリーで安藤忠雄展を見て、いつかきっと 行こうと思った…

友達と共有データベースをつくる

という試みが始まろうとしている。 自分の持っているものを整理するためにも、真摯に取り組みたいプロジェクト。

芋蔵ミーティング

今日は池袋で飲んだ。 クリエーターが2名参加して、楽しかった!!「柚子小町」というお酒が美味しかった。 芋蔵 池袋店 http://r.gnavi.co.jp/g840405/

人生で大切なこと

今日は上記の親友に誘われて会社至近の「SKIPS」という会場で行われた講演会に 足を伸ばした。 普通の(市井の、といった方がいいのかな)「やりたいことをしている人たち」が 「私には夢がある」について語る、という趣旨の会だった。 どの方の話もそれぞれ…

アラスカ帰り

親友がアラスカ旅行から帰ってきた。充実した表情で。 おかえりなさい!! オーロラを3日間見たり、アイスクライミングをしたりと本当に充実していたとのこと。 話をしているとき、とってもイキイキしていたよ。 次会うときはもっと話を聞かせてね!!!

なんと市ヶ谷で

市ヶ谷の一口坂ギャラリーで、金子みすゞさんの絵本原画展が開かれている。 今日、同僚から聞いて「それは行きたい!」と早々と職場を抜け出し鑑賞に行った。 とってもなごんだ。 みすゞさんの歌が童謡だからというのもあるし、そこにあった原画が子ども向け…

新横浜の同期

新横浜でお世話になった同期が、今月末で退職されることを聞いた。 ちょっとショックだけど、これからの彼の人生に幸あれと願う。 彼はシステム、私は管理で、お仕事でかぶることはなかったけれど、係長とのコンビが 印象的で、係長の好意的&親御さん的(?)…

千葉の後輩

9月1日付で(私と入れ替わりに?)異動になった後輩の壮行会が、遅ればせながら開催された。 バイトのころから会っていたわけだから約1年のつきあいになる。 とくにその後輩は事務作業が早くて入社前からすごいなと思っていた。 支店でもその能力をフルに生…

勇気

素直になるってむずかしい むずかしく考えると素直になれない - 私は持ち前の明るさと楽天思考のおかげで「素直だよね」と言われることがある。 (BGMはDo As Infinityの「あいのうた」の感じ) でもこんな私もいろいろと思索にふけったり、特に人とのかかわ…

スパイウェア

IT

というものの存在を、昨日日比谷で知った。 NTTコムとニフティという、何ともITなお友達が教えてくれた。 「スパイウェア」とは、インターネット接続時にCookieを書き換えたりする困った プログラムを検索・削除してくれるユーティリティソフトウェアだ。 と…

ADSL回線

IT

我が家のADSLが最近みょーな動きを見せている。 フレッツ接続ツールで接続するとサーバが応答しないというエラーが出たり、 途中で通信不能になったり。 NTTの派遣の方をお呼びしたのだけどスプリッタを替えたのみ。 どうにかできないかなと、システムを再イ…

新宿・浪漫亭(実は2回目)

今日は人に会うぞ〜と思ってMIXIのオフ会に参加した。 私はMIXIに登録はしていず、幹事をしていた友達の紹介でだけど。 いろいろな人が集まっていて、それなりに話すことも出来た。 ただちょっと疲れて2次会には行かなかった。 Nたん&幹事さん、おつかれさ…

日比谷・大和生命ビル

26Fの「エスカイヤクラブ」というところで、大交流会「創芸開華911」があった。 Sくんが主催しているのでお手伝いを申し出て受付をした。 (いまさらながら、受付などの仕事は自分に向いていると思う。) 50名くらいのキャパのところ、6・70名近くの「エネル…

先輩と飲みに

今日はMさんと少し残業して、前から約束していたOさんと飲みに行った。 楽しかった。 Oさんは読書家で、本の話で盛り上がった。 村上春樹さんが好きとのこと。 私は村山由佳さんが好きなので、貸し合おう!という話になった。 村上春樹さんでは、『世界の終…