2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンピースと化粧品

今日はお買い物をしに行った。明日、会社の先輩の結婚式の2次会にお呼ばれしたので少しドレスアップしようと思った。 かわいくてリーズナブルな、ミントグリーンのワンピースを買った。 スカート部分がプリーツになっていて、本当にかわいい。 (しかも試着…

児童福祉の父

t-plus!という団体のMLで活躍されている(よく投稿されている)人が、石井十次という人を紹介してくれた。 明治20年に、22歳の若さで孤児救済の事業に着手した人物だという。 学んだことをメモメモ。 岡山孤児院を創設 さらに大阪の愛染園託児所、郷里の宮崎…

迷走

今日は反省の多い日だった。 プレゼンテーションに必要な機材を運ぶのが遅くなってしまい、会場の人を待たせてしまった。 時間の読みが甘く、(結果的には間に合ったが)作業がうまく回転しなかった。 単純作業もあったので、途中で人に振れたらよかったのだ…

一緒に飲んでくれてありがとう

28日の水曜日、お友だちと飲んだ。 とっても素朴な人だ。 大学のとき本当に一生懸命やっていたピースチャイルドの活動仲間で、顔を見るとほっとする。 私自身が彼を好きなのかな、とか、彼は私を好きなのかな、とか思ったこともあるが、恋愛にならずに今まで…

楽しみをプラス

私は足し算が得意だと思う。 引き算はプライドが許さず。 掛け算にはまだ修行が足りない。 割り算は未知の世界。 お仕事でも足し算方式。 今の季節は「暑中見舞」をプラスしている。 誰かにものを送る用事があったら、暑中見舞カード(机の中に常備)に いつ…

福島県の高校の生徒がフィリピンに絵本を寄贈(読売新聞)

福島県立あさか開成高校の読み聞かせボランティア部「オイガ」では、 フィリピンの子どもたちに英訳した絵本を贈る活動に取り組んでいるという。 とってもすてきな活動だな。 《記事全文》 http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/08/20040728wm04.htm

本と子ども

私は読書が好きで、子どもが好きで、なにより感動することが好きだ。 子どもと一緒にいて楽しい、うれしいと思うのは、子どもの感情表現が素直だからだと思う。 私は子どもと電車で乗り合わせたり町ですれ違ったりすると、 だいたい目を合わせて笑顔を送った…

気づくの遅すぎ

私は物心ついたときからかなり「成長する」ということにこだわっている。出来事の意味を見つける、ということを先日書いたが、その出来事を通して 「成長しているか」がものすごく気になる。 向上心というよりも、「成長した」という実感を得るのが癖なのだ…

自分を見つめる

リクルートが発行しているML「キャリアガイダンス@メール No.32」に目を通し、香山リカさんが書いていたことに強く惹かれた。 私は経営企画の仕事を主にしており、新会社の設立にも携わっている。新会社では特に、新卒・中途を問わず優秀な人材を確保するこ…

Cocco

3、4年程前活躍した沖縄出身のCoccoという歌手が、今郷里の沖縄で ゴミゼロ大作戦を実施している、ということを多文化共生ML(niji-ML)で知った。 Coccoの歌は痛みをともなう鋭い感情を突きつけてくる歌で、 大好き、とはいえないがメロディや声が好きだっ…

PMCK

昨年来、社会人の異業種交流会で交流を深めているお友だちが、 イベントを開催したのでお出かけした。 Project Management CooKing (PMCK)という教育ゲームを開発したという。 とっても面白かった。うまくできていたと思う。 戦略と計画、そして実行フェーズ…

proverbs & quotations

ことばの持つ力は大きい。 私は金言が好きで、そういった言葉に出会うのが好き。今日は、金言を集めたfavoriteサイトを書き留めておくことにする。 Ciao!名言集 (日本語サイト) http://www.cool-runnings.net/e-kotoba/ TPCN Quotation Center(英語サイト…

倦まず、弛まず、焦らず、頑張りすぎず

、という言葉が好き。 これは、試用期間が終わった1年前くらいに考えたこと。 毎日会社に通ってお仕事をして、帰ってきて靴を拭いてお部屋の掃除をして、 朝は新聞を読んで(最近日経が読めていず積み上げられている(泣))、、 日常では、「淡々とする」と…

私の会社のこと、教育のこと

お仕事が少し早く終わったので、上司2人と飲みに行った。 「あと10年が見ものだ」と上司たちは言い、私はそれを複雑な想いで聞いていた。 還暦を過ぎた社長は息子さんを次の経営者にと考えている。 引継ぎ、体制作り、、様々な問題が私たちの前には山積して…

今日のいいこと

いつもより20分早く職場についた 上司の机のおそうじをした 過ごしやすい日だった 会社の人とお天気のことをお話ししてほんわかした気分になった 7Fフロアに人が増えた(私がいるのは9F) 他の会社の上長に仕事を投げた(…自分ができないと判断したからで…他…

ふたりの上司

私は経営企画というお仕事に就いているおかげで経営者と会ったり、一緒にお仕事をする機会が多い。 (ありがたいです) 私の今の上司は銀行出身で取締役までなった方だ。 私の父より年齢が高いが、いつも元気。 今まで2人の上司(上長)とお仕事してきたが、…

尊敬する経営者

私は常日頃から「教育」を標榜しているので、「教育者としてみてもすばらしい経営者」に惹かれる。 (まぁだいたい、、「素晴らしい経営者」は教育者としても素晴らしいことが多いように感じる) 後進を育てる器量が備わっている人間性の高い(しかも結果を…

環境教育・国際理解教育

週末を利用してホームページを作ることにする。 (自分の勉強のため) 海外のサイトでデータベースがあるので、これを紹介する形で作ろうと考えている。 Environmental Education Station http://web.centre.edu/enviro/environmental_education_station.htm…

経営企画

今の経営企画のお仕事をきちんとできるようになりたい。 会社の数字を分析できるようになること。 自分なりの解決法を生み出せるようになること。 そのためには ケースを学ぶこと。 方法を学ぶこと。 実践! 簿記2級 → 中小企業診断士 → 簿記1級 → 税理士 → …

時間が経った

今日は昔の大切な人にお手紙を書いた。 涙が出た。 彼は私とお別れしてから仕事を辞め、今は故郷でお休みをとっている。 最近携帯が変わったということ、少し元気になってきたこと、と連絡をもらった。まだ仕事には就いていないとのこと。 彼とのお別れを通…

今日は兄の誕生日。 家族でお祝いする。 揚げ物とポテトサラダが、うちの一般的なお祝いメニュー。 いつもおいしい。

感覚に訴える

親友を通して知り合った天才ケントくんの個展が、水道橋のワンダーサイトで今日から開催された。 ☆東京ワンダーサイト http://www.tokyo-ws.org/ ケントくんの描く絵は、「サウスパーク」を連想させるアメリカPOPマンガ風で、見ているとおかしなところ (仕…

私が子どものころ、毎週末母に図書館に連れて行ってもらった。 ピーターラビット、子どもの科学から始まり、本当に様々な本を 読むきっかけになった。 今の子どもは週末どのように過ごしているんだろう。 先日(といってもズイブン前)図書館に行ったとき小…

だんだん

「自分らしさ」がはっきりしてきた。 好きなものがはっきりしてきた。 食べ物は「黄色いもの」。 グレープフルーツ、レモン、オムライス。 身に付けるものは「シンプルで一部ポイントがあるもの」。 (ベルト好き。ポイントは自分で作る、のも好きなのね) …

9歳がピークなのか…?!

公園に行く/自然を歩くのが好きなのは、子どものころ、 (新宿なのに)緑あふれるところに育ったからだと思う。 そして本当にシンプルに考えると、私が心惹かれるものは 常に幼児期(3〜9歳)の体験に基づいているのだと思う。 ◇◇◇ 教育をテーマにしている…

作成資料

BS・PL(3〜5期分・月別比較:事業計画含) 損益分岐点分析 製造原価比較表(同業他社4社:合計資産残高表を元に) 総経費比較表(同業他社・月別(4か月分・月平均)) 製造原価・販管費比較表(月別(4か月分・月平均)) 出向者との給与モデル比較 労務費…

持つべきもの

教育についての想い 「教え力」 教育哲学・教育学の歴史に関する知識 企業(経営)に関する経験と知識 (子どもに)お仕事に関する分かりやすいレクチャーができる なぜお仕事するの お仕事するために必要なもの・心構え 健康 笑顔

生きる環境

田舎・自然のあるところ 大好きな人のいるところ

会議にて

いつも若くてすてきだなと思っている上司のことば。 特に最後のことばには胸を打たれました。 「私は『なぜ』『なぜ』が口ぐせです」 「上司は夢を語らなくちゃ。こういう会社にしたい、こういう風にやりたい、って」 「『なんで生きてるの?』ってことも聞…

明日です♪ 今日一足早く明細をもらってうれしかった。 というのも思っていたよりかなり多かったからです。 お仕事がんばろう!と思いました。 査定をしてくれた上長、利益部門(稼ぎ頭)であるエンジニアのみなさん、 そしていつもとってもエネルギッシュな…