2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

湘南探偵団さんライブ☆

に、行ってきましたー!いつも通り、会社帰りにMさんと。 1ヶ月以上前にチケットを確保していて、心待ちにしていた。 4組のコラボライブのうちの1組が湘南探偵団さんで、お仕事が少し長引いてしまったので1組目ではありませんように…、と念じながら地下鉄に…

飲み会好きのKさん

Kさんは会社の先輩で、1年半ほど前にわが社をお辞めになった方。 飲み会が大好きで、酔うとすぐ「Hちゃん、かーわーいいー」と言うので、一緒に飲むとかなり恥ずかしい気持ちになります。 というか今日も恥ずかしかったです。 今日は私の同期のYと同僚のMさ…

尊敬していた上司が退職

青天の霹靂でした。 隣の部署で頑張っていらしたW本部長が、9月末日でお辞めになることを今日知らされました。*1 残念です…。 W本部長は銀行から転職され、会社の新しい組織作りに奔走してくださっていて、社長室にもよく報告に訪れて(は社長に怒られたりも…

いろいろ丼の美味処

母と先週末に見ていた「王様のブランチ」で、美味しそうな丼処を紹介していたので、めもめも。 親子丼「はし田屋」(渋谷) http://www.hashidaya.com/ 並木橋交差点近く、ラーメン「山頭火」の向かい。 卵がいい!!って感じで美味しそうなんだな、これが。 …

ほぼ日手帳2006

を購入することにした。 ほぼ日手帳2006 http://www.1101.com/store/techo/ 私は手帳を肌身離さず持って使うタイプで、手帳選びには慎重だ。 今の手帳も台紙に季節ごとのお花がプリントしてあってとても可愛いのだが、予定などを書き込むスペースが少ないの…

科学技術館

何年ぶりだろう。10年ぶり以上かな。 今日は北の丸公園の中にある科学技術館に行った。*1 こういう、学べる&遊べるところが好き。 ずーっと展示を見ていても飽きない。 見つめたり、触ったり、感じたり、考えたり。 科学技術館 http://www.jsf.or.jp/ 実は…

そういえば似てるなぁ

Yだんと私は、「マイペースだけど、まじめが染み付いてる」ところが似ているなぁ、と思う。 たとえば、ブログの更新。 見てのとおり、私はこの数ヶ月わりと毎日の分をアップしている。 Yだんも、ほとんど毎日(しかもすごく多い量の文字を)アップしている。…

Iと2年近くぶりの再会!

Iは、ピースチャイルドのお友達で、何においても「頑張りやさん」という言葉が似合う。 自分の周りの事に、至極まじめに、真摯に取り組む。 実はIはこの4月に体調を崩し、会社を退職し入院していた。 Eちゃんからそれを聞いたときは驚きと心配とで会うまでど…

井の頭公園お散歩

先日行った井の頭公園に、またお出かけした。 昼下がりの公園はとっても和やかな雰囲気。 Eちゃんとも最近歩いたし、お散歩はやはり大好き。 吉祥寺お散歩の前に秋葉原に行ったりもして、いろいろとお買い物を済ませ、Yだんの知り合い2組にも会って(2組目は…

ドラマ「電車男」

電車男作者: 中野独人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/10/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 355回この商品を含むブログ (910件) を見る 伊藤淳史さんと伊東美咲さんのキャスティングで面白く見た「電車男」が本日最終回だった。 …

3歳の子におすすめの絵本

K主任から、「3歳の甥っ子に絵本を贈りたいと考えているのだけど、読書好きのHちゃん、何がオススメ?」と聞かれて即答。 「『てぶくろ』という本が良いです!絵も、お話も、すごく好きなのです」 てぶくろ (世界傑作絵本シリーズ)作者: エウゲーニー・M・ラ…

語学学習に「世の中便利だな〜」

ポッドキャスティング。 iPod miniユーザーだし、どんなものか一度やってみたかった。 中国語の学習に使えるかな、という興味もあって。 やり方は、iTunesを開いてMusic Storeにアクセス。(私が行ったのは英語版です) 左のほうにある「Podcasts」をクリッ…

東京から数時間で…

朝早起きして向かった千葉。 やはり晴天の日のドライブは良い。 車の中で決めた午前中の目的地は、、 鋸山ロープウェー http://www.keisei.co.jp/group/nokogiri-mt/ 鋸山案内のページ http://www.town.kyonan.chiba.jp/nokogiriyama/nokogiriyama.htm 本当…

実はこの3日間

千葉尽くしでした。

かんぽの宿@九十九里

テニスとともにこの旅行の目玉だったのが、温泉。 温泉大好きなので、ウキウキで出発。 しかし足は思い通りには動いてくれず。 テーピングを巻かれ、湿布を貼られ、かなり痛々しい。 私が歩く姿も、痛々しい。 ドライバーのEちゃん、本当にありがとう。 とい…

中高のおともだちと

千葉にお出かけ。 9時前に集合して総武線に揺られておよそ3時間。 「旭」というところに着いた。 バスに乗って運動場へ行き、テニスを10年以上ぶりに。 私は「体力のあるテニスド素人かつ運動音痴」なので、「走り回れるが打ち返せない、打ち返したらノーコ…

「何が好きだ、何がやりたい」それを見つけなくては

GMOグループの熊谷正寿社長のブログで、スタンフォード大学で、言わずと知れたApple社CEO、スティーブ・ジョブス氏の講演があり、それを読んで感動したという記事が投稿されていた。 'You've got to find what you love,' Jobs says http://news-service.sta…

ベオ・エクベリさんのお話(めも)

エコ=ギリシャ語で「家」 つまり エコロジー=「家」について知ること 世界の人口の16%は先進国に住む。 その16%で 世界の資源の80% が使われている。 これは、「持続できない世界」 動物はゴミを出さないが、人間はゴミを出す。 地球に住む人たちが皆、私…

敬称・挨拶そうざらえ

先生(シェンシャン)=いわゆる英語の「Mr.」小姐(シャォジェ)=いわゆる英語の「Ms.」 你好(ニイハオ)=こんにちは你早(ニイツァオ)=おはよう晩上好(ワンシャンハォ)=こんばんは 清(チン)=please清坐(チンツゥォ)=座ってください清吃(チ…

会社で中国語

80%会社持ちで講座を受けられるということなので、今日から中国語講座を受ける事にした。 (韓国語はなかったのでした…) 北京大学を卒業し、日本に留学しているかわいらしい王先生。 俄然やる気!! 語学って、素晴らしい先生との出会いがかなり大きい。 私…

ケントくんからのお手紙

今日会社に*1ケントくんの作品のポストカードと、お母様からのお手紙が送られてきた。 とても可愛らしいマンガに心がなごんだ。 また、お母様から頂いたお手紙には、作品展来訪のお礼と、ケントくん(とお母様)の目標である「外国で個展を開く」事に向かって…

ナイン・イレブン後の世界

今日は9月11日。4年前の今日、同時テロ事件が起こったのだった。 アメリカの高校生と大学生の兄弟のインタビューをラジオでやっていた。 2人とも、自分の身は自分で守る、ということを強く思ったそうだ。 またお姉さんの方は医学を学んでおり、傷ついた人を…

ヨコハマとの相性

うーむ。なぜ晴女の本領が発揮できないかな。 横浜に行くとなぜかいつもお天気が悪い。悪くなる。 みなとみらいで半年振りくらいにジェットコースターと観覧車に乗った。 お台場や港の景色はやはり良い。 ワールドポータースや山下公園をお散歩して、中華街…

ペオ・エクベリさん

環境コンサルタント、スウェーデン人のペオ・エクベリさんのトークが映画の前にあり、この内容がかなり充実。 これだけでも参加費2,000円の元を取った気になった。 One World Network 国際環境ビジネスネットワーク http://www4.famille.ne.jp/~oneworld/

地球交響曲第1章

「東京プロフェッショナルズ」という団体がある。 Tokyo Professionals http://www.tokyopros.com/ 代表の青樹洋文さんが中心となり、この「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」自主上映会を軸としたイベントを主催するという活動を続けていらっしゃる。 この…

カレー@NEWS Deli

週3回は食べているカレー。 今日のランチは野菜たっぷりでヘルシーな「スパイシーチキンカレー」を注文。 タイ風のスープカレーで、美味しかった。 欲を言えば、もっと熱くして(温めて)持ってきてもらえるとよかったかな。 カレーは熱々が一番だと思っている…

井の頭公園@吉祥寺は高校時代の街

好きです吉祥寺。 それとなくおしゃれで、それとなく落ち着いていて。 今日はあきる野市に住むEちゃんと半年以上振りに会うことになり、私の家とEちゃんの家から中間地点にある吉祥寺で待ち合わせ。 実は吉祥寺はEちゃんが専門学校時代を、私が高校時代を過…

中堅社員として

企業に属する者の仕事は、簡単に言えば、 当面の仕事を効率的にこなすこと、 企業が成長するために必要な仕組みを考え作ること。 後者のうちの一つが、後輩の育成にあたることだ。 社会人3年目。 後輩が入り、彼女とのお仕事、それから彼女が社会人として育…

経理部のパートOさんと

私が社内報のお嬢さんコーナーに出演(?!)した際、「韓流にハマっています」と公言して以来、その話題でOさんと仲良くして頂いている。 Oさんはリュ・シウォンさんファンとお聞きしていたのだが、最近「バリでの出来事」のソ・ジソプさんにハマっているという…

鴨食べたカモ

六本木ヒルズに来たなら! 中華茶房8 http://www.cceight.com/ オススメの中華料理屋さん。安くて、美味しくて。 餃子は3個で100円のビックリ価格。 今日はMさんと2人だったのでお店のイチオシ「北京ダック」は食べられなかったけれど、代わりに鴨肉とインゲ…