語学学習に「世の中便利だな〜」


ポッドキャスティング
iPod miniユーザーだし、どんなものか一度やってみたかった。


中国語の学習に使えるかな、という興味もあって。


やり方は、iTunesを開いてMusic Storeにアクセス。(私が行ったのは英語版です)
左のほうにある「Podcasts」をクリックし、ページが飛んだら左の「Categories」からお好みの番組をチョイス。
私は「Education」から「subcategory」を「All」で番組をざっと見て、「Chinesepod.com」という番組をダウンロードしてみました。(無料なのです)

chinesepod.com
http://chinesepod.com/


5課までダウンロードして、聴いてみたのでした。
いやはや、アメリカっぽい〜。
合理的なレッスンが続きます。


これと、授業で使っている「1年生のコミュニケーション中国語」のCDをエンドレスで聴いてます。


さて今日のレッスンの感想はといえば。


発音を、先生にほめられました。
やはり耳が良いのは両親に感謝してます。
それに、四声を聞き取る練習問題も、全問正解できました。


発音ですが、一生懸命聞くことのほかに、先生の口元を一生懸命見て真似する!
これはツボだと思います。


でも私の場合、女の先生だからあやしまれずに済んでますが、口元を懸命に見てたら、、ちょっと、、怪しい人ですよね。


でも本当に、発音を良くするには「音と形から」入るとうまくいきます。
語学頑張ってる人がいたら、、外国の友達ほとんどに発音をほめられている私からのアドバイスです=*^-^*=♪