2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ATOK日本語テスト

いつも乗っている電車のシール広告にあったテスト。 前回82点という記録を出したので、今回もがんばるぞ〜!と気張っていましたが、、 75点 でした。敬語と送り仮名の出来が悪かった。 ↓↓皆さんも挑戦してみてください↓↓ ATOK & 一太郎 presents 第二回全国…

これも必読か

「それでもボクはやってない」を観たせいか、日本社会のゆがみというところを学ぼうという気がおきている。 以前このブログで紹介した『ウェブ進化論』の梅田さんが紹介していたこの本は、骨太な感じがして(山崎豊子さん好きの)私が読むのによさそうだ。 特…

新宿の洋食屋さん

まだ行っていないところをググってまとめておこう。 大好きなグルメレポーターの石ちゃんも食べた自由が丘店を本店とし、歌舞伎町に進出してきたという 手ごねハンバーグレストラン「グリル・ド・ビエント」 http://www.grilldeviento.com/ 京王百貨店のレスト…

神田グリル@ヨドバシAkiba

蒲生からの帰り、Yだんに私が「オムライス食べたい・・・」と電車内でのたまって、新宿のグリル満天星に行こうかという話になっていました。 、、、のですが、秋葉原で乗り換えた時に、せっかくだからとヨドバシさんをのぞいてみると、この洋食屋さんがあっ…

らーめん神座(かむくら)@新宿歌舞伎町

昨日映画の後のお昼を頂いた、Yだんオススメのラーメン屋さん。 スープの味が絶品です☆ 私は味玉ねぎラーメンを注文。 味玉は半熟で、美味しんだな、これが。 ラーメンレストラン「どうとんぼり神座(かむくら)」 http://www.kamukura.co.jp/ 歌舞伎町のドン…

恋するマドリ

今や「ポッキー」CMのかわいい女の子として飛ぶ鳥を落とす勢いの人気を誇る新垣結衣ちゃん。 今日は、Yだんのお陰で今夏公開される彼女の主演映画のエキストラに参加できることとなり、埼玉県蒲生に行ってきました。 プロレスを観に行く設定か、私たちはプロ…

それでもボクはやってない

★5つ!すごく良い映画でした。 引き込まれっぱなしの2時間半。周防監督の底力をみた思い。 それでもボクはやってない スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/08/10メディア: DVD クリック: 120回この商品を含むブログ (…

3色ボールペン活用法

一昨年〜昨年に教育界を席巻した齋藤孝先生の情報整理術。 本や雑誌・新聞記事など 「重要だと思うところ」に赤、 「やや重要だと思うところ」に青、 「自分が面白いと思ったところ」に緑 の線を引く、というもの。*1 他のルールとしては 黒色は使わない。*2 …

陰山英男先生

100ます計算で時代の寵児となっている著者の本を、電車の中で読み終えた。 学力はこうして伸ばす!作者: 陰山英男出版社/メーカー: 学研発売日: 2005/08/30メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る とても興味深かった。 特に、「子どもはゴールが…

短髪

4ヶ月ぶりに、髪を切りました♪ 背中の半分より少し上まであったので、10センチくらい切ったかな。 今日は会議で10時から千葉で、会議後の時間に週休を頂くことが出来、親友のM子からアドバイスを受けていたこともあって髪のお手入れをすることに。 行ったサ…

おめでとう!おめでとう!!

先日私立高校の推薦入試が終わり、続々と生徒の合格が決まっている。 まずはKちゃん×2、Rちゃん×2、合格おめでとう=*^-^*=♪ ほっと一息ついたら、高校準備のお勉強も進めていこうね。

セカンドステッププログラム

年明け5日の読売新聞に、キレない児童を育てるための「セカンドステップ」プログラムについて書いてあった。 ざっと解説すると、4〜8歳の子どもを対象とする教育プログラムで、ぬいぐるみや写真を使い、友人から仲間外れにされた場面などを設定し、子ども達…

ママカレー

今日(月曜日)、お家に帰ると今日はお母さんがカレーを作ってくれていました。 お家のカレーは鶏がらベースで野菜がいっぱい入っていて大好き。 いつもルーを1.5〜2倍にして食べてしまう。 お母さんごちそうさま、ありがとう(*^-^)

旬野菜のスープカレー@池袋「心」

Yだんと福山さんコンサート帰りに。 以前「池袋マスター」JくんがYだんを連れて行ってくれたとのこと。 池袋はあまり出ないので、たまにはいいね♪ Yだんありがとう(*^-^) スープカリー「心」 http://www.cocoro-soupcurry.com/ Yだんはキャベツとベーコンの…

野菜カレー@L's Cafe

職場からほど近いところにあるこのカフェは、優しい笑顔のママさんと、これまた優しそうな旦那さんが夫婦でやっている、とても居心地のいいところ。 内装も、落ち着いた茶色の木材を使っていて、いつまでもコーヒーを飲んでいたいような気持ちになります。 …

華麗なる日々

♪「華麗なる一族」視聴率トップ、おめでとうございます♪

♪フェイク

フェイクアーティスト: Mr.Children,Kazutoshi Sakurai出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2007/01/24メディア: CD クリック: 16回この商品を含むブログ (176件) を見る Yだんがライブの休憩時に教えてくれた、ミスチルの新曲。 歌詞が深くて良いで…

福山雅治さんコンサート「17年モノ」

今日は16時前に新宿で待ち合わせしてさいたま新都心へ。 「いつぶりだろう?」と考えてしまうほどお久しぶりな感じ。 駅に降り立つといつもどおり人・人・人。 今日は特に女の方80%。 福山さんは、やっぱり、、、すごくかっこよかったです!! 外見ももちろ…

体験する

最近自分の能力に疑問を持ち始めていた。 やることが多すぎてまったく使い物にならない私を感じるときがある。 がんばる背中を押してくれる言葉。 生きていると 嫌なこと、苦しいこと、つらいことがある。 でも感動もたくさんある。 悲しみも喜びも体験する…

「99.9%は仮説」

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)作者: 竹内薫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/16メディア: 新書購入: 13人 クリック: 354回この商品を含むブログ (438件) を見る われわれの世界観、われわれが親から教わること、われわ…

脳年齢

今日は、「21歳」。 Yだんがクリスマスに贈ってくれたニンテンドーDSをいつもバッグにしのばせて、暇があれば脳トレをしている私。 ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク【メーカー生産終了】作者: 未定出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/07/20メディア: V…

27周年

本日をもって、無事、27歳を迎えることができました(^^) お父さん、お母さん、お兄ちゃん、Yちゃん、Yだん、I先生ほか、私を囲む皆様、本当にありがとうございます。 心から感謝しています。 昨年3月に転職後、これまでに無いほど周りに迷惑をかけ、怒涛のよ…

「温室デイズ」

正しいことができない苦しさ、だらけきったどんよりとした空気、立て直す時のもどかしさ。 もうあんな日々は送りたくない。 誰かを傷つけたり、仲間を追い込んでしまう後味の悪さ。 もうあんな気持ちは味わいたくない。 温室デイズ作者: 瀬尾まいこ出版社/メ…

小学生のとき

私の座右の銘は2つあって 2つ道があったら、難しいほうを選ぶ 人に迷惑をかける事をできるだけしない ということ。 小学生4年生のとき、半年間いじめに遭っていたのだが、私は勉強と読書に没頭することにし、お友達との関わりを持たずに過ごした。 今思うと…

羽根拓也さん

という人の話を、Sさんから聞いた。 限界を突破する「学ぶ技術」―いまの自分に満足できないあなたへ作者: 羽根拓也出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2004/11/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見る Sさんはと…

アンパンマンたいそう

名曲です。 もし自信をなくして くじけそうになったら いいことだけ いいことだけ 思い出せ そうさ空と海をこえて 風のように走れ 夢と愛をつれて 地球をひとっ飛び (中略) だいじなもの忘れて べそかきそになったら 好きな人と 好きな人と 手をつなごう …

和田秀樹先生

私は中学〜高校の時ガリ勉で、和田先生の著作に励まされながら大学受験を迎えた。 先生の勧める参考書はほとんど購入し、勉強していた。 先生の言われる事をきちんとやれば、センター800点台は行きます(実証済み)。 大学在学中も、先生の仕事や勉強法に関…

Jくんオススメトルコレストラン

7日に「池袋マスター」Jくんが教えてくれたトルコレストラン。 トルコレストラン&バー アンテップ -livedoor 東京グルメ http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/310525.html トルコ料理は、フランス料理、中国料理と並ぶ世界の3大料理。 シシ…

キッザニア東京

昨日Jくんとお話していて出てきた豊洲ららぽーと内の「キッザニア」。 お仕事を体験できるテーマパークで、連日大盛況らしい。 大人は同伴のみ(体験不可)ということで、子どものいない私は同伴でさえ行けないけれど、子どもが楽しそうに遊ぶ姿を想像して楽し…

フランスの伝統料理、そば粉ガレット

そこでJくんが選んでくれたお店が、そば粉を使ったガレットが食べられる新宿ルミネ1の ブラッスリーバルバラ http://r.gnavi.co.jp/g030050/ 私は「ガレット」といえば新宿のお気に入り喫茶店「GEORGE Ⅴ(ジョルジュサンク)」で食べている硬めのクッキーだと…