2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

途中下車の旅

今月の小田急電鉄発行の「QUE!」では、東北沢のお店が紹介されていた。 そこで目に留まったのは 現代HEIGHTS http://www.gendaiheights.fc2.com/ Faire cou cou ホームページはないみたい。とってもかわいい natural系子ども服・雑貨のお店。 の2つ。ギャラ…

「ちょっとした習慣であなたの人生は変わる」

いつもお世話になっているSさんがよく送ってくれる資料の中に、この「口ぐせ博士」こと佐藤先生の資料が多くあり、著作を読みました。 ★3つです! ちょっとした習慣であなたの人生は変わる ―思いのままに望みが叶い、最高の自分を手に入れる!―作者: 佐藤富…

「プロフェッショナルの条件」

先日読んだ「レバレッジ・リーディング」にあった引用から。 ドラッカー先生の著作は大学時代、就職活動の前後によく読んでいた。 プロフェッショナルの条件――いかに成果をあげ、成長するか (はじめて読むドラッカー (自己実現編))作者: P・F.ドラッカー,Pet…

インフルエンザ

今日は生徒のYちゃんがインフルエンザでお休みとの報告を受け、2週間まるまる教室に来てくれていないので、心配になりお母様に連絡した。 すると、お母様もインフルエンザにかかってしまったとのこと。 Yちゃん、お母様、早く良くなりますように☆ 生徒達には…

ご縁ということ

先日来、生徒募集期に伴って入塾が続き、人とのご縁を痛感している。 実はこの週になるまでほとんど入塾がなかったので、先日激励を頂いたO部長、上司のIさん×2にご心配をお掛けし、私の中の教室に対する目標が達成できず行き詰っていたところだった。 朝8時…

『君と会えたから…』〜果てしない夢を持つ

すごく感動的な本に逢った。 子どもたちに新しいこと・楽しいこと・深遠なことを伝えるべく、できるだけ本を読む時間を作っており、今日夕食(というか夜食)を取ったレストランで読みきった。 ★5つです!! 君と会えたから・・・作者: 喜多川泰出版社/メーカ…

「♪サクラ色」アンジェラ・アキ

サクラ色 (通常盤)アーティスト: アンジェラ・アキ,亀田誠治,河野伸出版社/メーカー: ERJ発売日: 2007/03/07メディア: CD クリック: 13回この商品を含むブログ (61件) を見る お母さんのヘビーローテーション。 月は問わず。「♪This Love」以降、アンジェラ…

「♪茜空」レミオロメン

茜空 (初回限定盤)(DVD付)アーティスト: レミオロメン出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/03/14メディア: CD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (48件) を見る 今月のお兄ちゃんのヘビーローテーション。 というか、この…

京はやしや〜和スイーツカフェ

Yだんも私も仕事に奔走していて休日出勤は当たり前。 最近とんと会う時間が少なくなっているところ、カフェで和むのが定番?になりつつある気がする。 前の会社の人たちと久しぶりに…と思っていたけれどそのまま解散になってしまったので、Yだんが雑学王ぶり…

久しぶりの…

前の会社の皆にも久しぶりに再会でき、嬉しかった。 相変わらず温かく楽しい皆に和んだ。 同僚のK、今度は必ずお茶しようね! Yだん、周りは知らない人ばかりのところ、同席してくれてありがとう。 この2日間、GさんMさんのお陰でかけがえのない時間を過ごす…

Mさん結婚式2次会

昨日に引き続きMさんの結婚式(2次会)に参加。 コーラルピンクのドレスに包まれたMさんは本当にきれいで、お人形さんのようだった。 場所は昨日の式場に程近いレストラン。 ここも落ち着いていて素敵なところだった。 松浦亭 http://www.matsuura-tei.com/ 会…

前の会社同僚Mさんの結婚式

今年一番嬉しい日だった。 仲良しのMさんが、かねてからお付き合いしていたGさんとご結婚された。 Gさんとは初めてお会いしたのだけれど、2人は同じように穏やかな空気をまとっていて、すごくお似合いのカップルだった。 兄弟・お友達からの夫婦紹介、お母様…

「レバレッジ・リーディング」

★5つです! 今から使える、即知識にできる読書の極意が満載。 レバレッジ・リーディング作者: 本田直之出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 39人 クリック: 528回この商品を含むブログ (548件) を見る…

成分解析

ここにもよく登場するIくんのブログをチェックしたら 成分解析 on WEB http://seibun.nosv.org/ があったので早速ジブン解析。 きゅん。 ↓かなり妥当な感じの解析されちゃったよ、これ↓ 72%は勢いで出来ています 20%は歌で出来ています 4%は濃硫酸で出来てい…

Segafrado Zanetti@新宿3丁目

今日のYだんとのデートは、お食事会の後で。 休日出勤お互いおつかれさま、だね=*^-^*=♪ 東口のセガフレード・ザネッティでゆったりお茶。 Segafredo ZANETTI espresso http://www.segafredo.jp/home/home/index.html Yだんお疲れで、あまりおしゃべりもせず…

ご結婚お祝いにはお花&お菓子

ということで、行きがけにルミネ2で買出し。 Fleurage un フルラージュアン http://www.fleurage-un.jp/ でピンクのブーケを、 BOULANGERIE BURDIGALA http://burdigala.jp/bou.htm でマカロン4種類×各2個と、フィナンシェ(プレーン・ショコラ)×各2個を購入。…

Aちゃん夫妻入籍お祝い@東京大飯店

今日は中学校の盟友Iくんからお誘いを受けて、Aくん夫妻の入籍お祝いお食事会に参加。 3月3日入籍で、ひな祭りが記念日だそう。 東京大飯店--新宿、中華料理・飲茶の老舗 http://www.tokyodaihanten.com/ 一瞬間違えて「銀座アスター」に行ってしまったのだ…

I take you to be my friend, my lover... ☆

↓英語の誓いの言葉↓ Samples of Wedding Vows http://weddings.about.com/cs/bridesandgrooms/a/vowwording.htm 勉強になる♪

O部長からの激励

今日はB会議で朝から出勤だった。 入会数が伸び悩んでいることも相俟って、気持ちだけが焦る日々が募っていたこの頃。 O部長が、私だけ宛に、激励メールを送ってくれた。 上司のIさんが安心してブロックを見るためにも、 私の教室ががんばって欲しいこと 講…

早起き生活

あとも一つ記録系で、起床時刻を記録するサイトがある。 生活改善応援サイト『早起き生活』 http://www.hayaoki-seikatsu.com/ 最近遅寝遅起き気味なので、記録することで襟を正す。 先日紹介した「e改善」によっても、(公開)記録は実現度を高めるそう。 …

Yahoo!映画・Myムービー

Yahoo!映画 http://movies.yahoo.co.jp/ に最近「Myムービー」という機能が付いて、観たい映画・観た映画が記録できるようになっている。 最近映画づいているし、記録というのは予定を立てるときにも重宝するので、活用している。 観たい映画はかなりたまっ…

天使のくれた時間

昨日AP BANG!を一緒に観に行ったHくんが、帰りの地下鉄の中で教えてくれた映画。 Yahoo!でも高評価。 天使のくれた時間 デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2004/11/25メディア: DVD クリック: 103回この商品を含む…

recommendation

という単語は「強い勧め」ってときに、どんな形容詞を使うんだろうと思って調べてみたけど、見つけられなかった。。strongでもいいのかとか、ラジオのフレーズに「power recommend」というのがあったかなとか、おぼろげな記憶をたどってみたりしたのですが。…

AP BANG! 東京環境会議

今日は日曜出勤(というか土曜から講師と講習スケジューリング)で、15時に教室を飛び出し待ち合わせの新木場へ向かい、Yだんがチケットを取ってくれたライブへ。 ナマ絢香ちゃんの歌声を楽しみに♪♪ 絢香ちゃんは勿論すごくて、3曲(ライラライ,peace loving …

システム思考

また、システム思考について以前セミナーを受講させて頂いた枝廣淳子さんがまた素敵な本を出した様子。 3月の読書予算を使い終わってAmazonでしっかり読む本を確保したので、4月に購入すべくカートに保存。 なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?―小さ…

「日本の若者たちへ」梅田望夫さんブログより

My Life Between Silicon Valley and Japan - 直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1 以前紹介した「ウェブ進化論」の作者でもあり、このはて…

ちゃくちゃくと

今日は直来(アポなしで保護者・生徒が来ること)で入会があり、うれしい1日だった。 しかも入会してくれた子はYだんとお誕生日が同じ(!)。 ご縁を感じました。 これを皮切りに、入会がんばるぞぉぉ〜! 折込の反応がイマイチなので、問い合わせを増やすべく…

春期講習

1週間と1日前。売上達成した。 生徒達が満足いく&実のある講習になるように、行動してくぞ♪ 申込してくれた生徒&保護者様、ありがとう。 今回申込のなかった生徒たちも、頭をなまらせないように、春休みもお勉強していこうね=*^-^*=♪ ↓最近教室で私が流行…

NANA17巻

NANA―ナナ― 17 (りぼんマスコットコミックス)作者: 矢沢あい出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/15メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (101件) を見る 17巻か〜! ずっと読み続けてるけど、面白さは変わらない。 レ…

バレンタインをもらった生徒&講師に

2月14日の教室は「バレンタイン祭り」だった。 生徒達が手に手にチョコレートを置いていってくれて、うれしかった。 子ども達へのお返しとして 【楽天市場】てづくり工房 Woody Farm:素材と製法にこだわったてづくり洋菓子(クッキー)・うどん・そば http:…