2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書検定 小中高出そろう

読売新聞 平成18年3月30日 文部科学省は29日、来春から使用される高校低学年向け教科書の検定結果を公表した。 学習指導要領の範囲を超える「発展的記述」が理科や数学を中心に盛り込まれ、4年前の前回検定時に削除されたイオンやDNAといった記述が復活、主…

最近お気に入り

「粉雪」でこの冬のヒットをさらったレミオロメンさん。 私にもこの波がきていて、最近ipod&itunesのヘビーローテーションです。 このバンドさんは最近知ったのですがミスチルと同じ事務所さんで、小林武史さんプロデュース。 普遍的な詞の世界と、ノリが良…

3分咲きの新宿御苑

今日はお昼からお弁当を持って、待ちわびていたピンクのお花をYだんと愛でに行った。 やはり同じ気持ちだった人が多かったのか、曇天のなか、2万3千人の出入りがあったよう。 新宿御苑HP http://www.shinjukugyoen.go.jp/ 桜と、周りを駆け回る子どもたちが…

はなむけの言葉

MLに、現役教師であるJ先生が宮沢賢治さんのこんな言葉を紹介していた。 新しい息吹を感じるこの季節にぴったりの言葉。 きみのようにさ 吹雪やわずかの仕事のひまで 泣きながら からだに刻んでいく勉強が まもなくぐんぐん強い芽を噴いて どこまでのびるか…

心を強くする

「常勝教育」というキーワードをもって教育界のスターとなった原田隆史先生という先生がいらっしゃるのですが、その方が講演会でこんなお話をされたそうです。 『心を強くする方法について』 自分も以前は 『できないことに挑戦することによって、心を強くで…

ウェブ進化論

ネットを使う(若)者必読の書、と言ったら言い過ぎだろうか。 ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2353件) …

涙が止まらない

2週間前から動いていたミッションインポシブルが今日で完了。 本日付で退職しました。 社長、Mさん、E係長をはじめとして温かく素晴らしい人たちに囲まれて3年間走ってきましたが、自分を見つめて、環境を考えて、新天地を求めたのです。 今年の年賀状にも書…

「変身」

今週風邪を引いた私。 実はこの発熱は「変身」が原因ではないかと。 去年自分の環境を変えた時にもやはり熱に襲われ、今年も実は大きな決断をしたのです。 だから私が発熱するのは弱ったとかウイルスとかそういうことではなさそうです。 インフルエンザでも…

「変身」

カフカのは中学生に読んだ。 今回の「変身」は直木賞作家・東野圭吾さんのもの。 Yだんと立川に行った時「オリオン書房」で購入した。 変身 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1994/06/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 64回こ…

発熱

私は風邪をひかないことを長い間誇りに思ってきたのですが。 去年と今年と一回ずつ、風邪ウイルスさんに侵食され、闘いむなしく発熱を許してしまいました。 弱くなったなー…。 今日も熱が37.9度あり。 超低体温*1の私にとっては驚異の体温。 温かいものを摂…