心を強くする


「常勝教育」というキーワードをもって教育界のスターとなった原田隆史先生という先生がいらっしゃるのですが、その方が講演会でこんなお話をされたそうです。

『心を強くする方法について』


自分も以前は
『できないことに挑戦することによって、心を強くできると思っていた』が
それは、まちがいで


『できることを続けることによって、心は強くなる』


私は、子どもたちをいつも励ます人になろう、と思いました。


原田隆史先生が自身のHPで、教師になったきっかけを紹介して

学生の頃から日本史に興味を抱き、武士の生き方や宗教家・哲学者の生き様に強く惹かれ、その中でもとりわけ吉田松陰先生に興味をもちました。


吉田松陰先生の私塾で"松下村塾"というのがありますが、この松下村塾で教育を受けた若者(高杉晋作伊藤博文など)が未来の日本を作っていきました。その指導をした吉田松陰先生に憧れ、 自分もいつかこの様に命がけで教育してみたいと決心し教師を目指しました。

と書いていらっしゃいました。


ちなみに私も松陰先生は好きですが、(安政の大獄の原因となった)暗殺を企てたりという烈しさがどうも合わないような気がして、中江藤樹先生を日本の教育者として最も尊敬しています。
どちらも童門冬二さんの好著があるので、教育を目指す人は読んでおくといいと思います。

原田隆史公式HP
http://www.haradatakashi.jp/