2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小規模特認校

2006年4月18日付 読売新聞 「小規模特認校」細やか対応 評価の声 児童生徒の現象に悩む小中学校に、校区外からの就学を認める「小規模特認校」が注目されている。 少人数ならではのきめ細かい対応を評価する親が多いようだ。 (中略) 千葉県野田市の福田第二…

平原綾香ちゃんコンサート「4つのL」

平原綾香ちゃんのライブパフォーマンスを見て、感動しない人はいないのではないか。 今日はYだんの転職後初めてのお出かけ。 私は研修で疲れた心と体を癒したくて、平原綾香ちゃんというchoiceをしたYだんにしごく感謝。 どの曲も、歌詞もメロディも素晴らし…

スタートアップ研修のときの話

私の学習は、80%速習・20%納得というプロセスを経る。*1 80%を理解・習得するのはとても早い。 (基本的な生活習慣や態度を両親がしっかり育ててくれたお陰だと思う。) ここで他の人に差をつけるのが得意だ。 例えば、入塾面談ならいつも笑顔で対応すること、…

経営者に共通するもの

あきらめない。 努力を惜しまない。 2人の社長に出会うことが出来た私。 今日は会社の研修で社長のお話を聞くことが出来ました。 対価に勝るサービスを与え続けること、それがビジネスの醍醐味だよ。 自分が一生懸命やったことで、子どもが、親が喜んでくれ…

馬事公苑

職場からほど近いここに、千歳船橋駅からの桜並木をお散歩してYだんとお出かけ。 周りは小さな子どもの家族連ればかり(しかも多くはご近所からお散歩でいらした方たち)で少し驚いたけれど、和やかに流れる空気と咲き誇る桜に自然と顔がほころんだ♪ 少し早起…

「働く子どもの『遺産と伝説』キャンペーン」(Of Legacies and Legends)

いつも教育の有益な情報をMLで送ってくれるA先生が今日の投稿で教えてくれた。 「働く子どもの『遺産と伝説』キャンペーン」(OLAL:Of Legacies and Legends、legacyは「遺産」、legendが「伝説」)は、2003年4月に発足し、児童労働問題の解決を目指すキャンペ…