経営者に共通するもの


あきらめない。
努力を惜しまない。


2人の社長に出会うことが出来た私。
今日は会社の研修で社長のお話を聞くことが出来ました。


対価に勝るサービスを与え続けること、それがビジネスの醍醐味だよ。
自分が一生懸命やったことで、子どもが、親が喜んでくれる。
こんな良いビジネスないよね。


■ Give and Take。
お客様が満足できるサービスを与えて(Give)、少し経って(and)、稼ぐ(Take)ことができる。
特に塾ではサービスを与えてから戻ってくるのに時間(Time)がかかるから、運転資金(Money)をきちんと確保しておくことが必要。


■ 見えない階段を登る。
直角三角形を思い浮かべてみて。縦の高さは「夢・目標」、横の底辺は「期限」なんだ。
まず夢・目標を明確にする。それから期限を決める。


そうすると、スケジュールが決まってくるでしょ。いつまでに何をやるって。
それを着実に実行する。充実感があるでしょ。
そして夢・目標を叶えてごらん。ものすごい達成感だよ。


少しするとね、その状況が当たり前になってくるから。
当たり前の状況に飽きたら、また夢を描こう。


一段、また一段上ってごらん。
全然違う景色が見えてくるから。


■ 何のために働くか、稼ぐか


幸せのため。


まず、家族の幸せのため。
家族を養う、子どもを育てる。人生にこれ以上の喜びはないよ。


その次に、自分の幸せのため。


子どもに、自信を持ってもらいたいの。
塾で知識を得るでしょ、成績が上がるでしょ、ほめてほめて、自信をつけさせる。
自信がついて成功体験を積むとね、社会に出たときにチャレンジできる。
自分が思う事にチャレンジできるということは、自分の生き方に後悔しないということだよ。
後悔しない人生を送った人は、最後に「幸せ」と思えるでしょ?