2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月ももう終わりですね

6月は変化の多い、めまぐるしい月だった。 後輩の異動、組織変革、社長の出張(手配)、そして社長への資料作りで23時帰りなど…。 今日は、お仕事を19時半に終えてから、E係長が「Hちゃん、皆で美味しいもの食べに行こう」と会社至近の銀座ローマイヤに誘っ…

極めれば意図的な「おしゃれの極意」

告白します。私は会社の「おしゃれ番長」らしいです。 おしゃれをするのは大好きなので、ありがたい命名です。 今日は会社で懇親会があり、顧問に就任された取締役に花束を贈呈する役だったので、4℃のふわふわしたツーピースを着ていきました。 Mさんに「い…

毎日のビタミン

「No music, No life.」な私。 いつも音楽を聴きながら朝の用意をして、出かけていく。 最近お気に入りなのがSPITZさんの「スーベニア」。スーベニアアーティスト: スピッツ出版社/メーカー: ユニバーサルミュージック発売日: 2005/01/12メディア: CD購入: 1…

長新太さんのご冥福をお祈りして

イラストレーターの長新太さんがお亡くなりになった。享年77歳。 原色を使う斬新な色づかいと、構図が目を惹く、絵本の挿絵をたくさん描いていた方で、小さいころから親しんでいた。 長新太氏が死去 絵本、イラストなど幅広く http://headlines.yahoo.co.jp/…

Dreams on Ice 2005☆

生ミキティー観てきました!!! 初フィギュアスケート観戦ということでYだんがチケットを取ってくれたのでした。 まだ興奮してます。 凄く華やかな、観に行ってよかったと思わせるステージでした。 印象に残った演技3つ。 村主章枝さん(動と静の2部構成で…

友達のオススメ

thincuvadeのMLに、Sくんがアンソニー・ロビンズさんの本を紹介していたので、本屋さんで手に取った。 人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン作者: アンソニー・ロビンズ,河本隆行出版社/メーカー: 成甲書房発売日: 2005/05/28メディア…

歌う風

その後は高田馬場のカラオケに行った。 Yだんは(見かけによらず?)キーが高くて歌が上手。 お家では、兄のくぐもったハミングや父のよくわからない振付のラブソングなどを聞く機会があるので、歌のうまい男の人はすごいと思ってしまう。 今日のカラオケの…

東中野は1年以上ぶり

今日は快晴。 お布団を干してから、Yだんと待ち合わせしてチャリンコ外出。 今日のラッキーカラーはミントグリーンなので、爽やか系の変わり水玉シフォンブラウスとホワイトジーンズを着て出かけた。 夏の強い日差しに日焼けが気になったけれど、自転車で風…

BoAちゃんより年下のミュージシャン:6月のパワープレイ☆

最近YUIちゃん(日本人)が気になっている。 新曲「tomorrow's way」をテレビで聴いていい曲だなと思った。*1Tomorrow’s wayアーティスト: YUI,hideyuki DAICHI suzuki,Ittetsu Gen出版社/メーカー: ソニー・ミュージックレコーズ発売日: 2005/06/22メディア…

BoAちゃんはやっぱりカワイイ

毎日韓国ニュースをチェックしている私。 今日は歌もルックスも大好きなBoAちゃんの記事が載っていた。 コンサートに行った時、ほっそりしたスタイルに感心したのだったが、それはあらゆるダイエットを経験した結果だということだ。 「BoA、あらゆるダイエッ…

グルメのオススメ珈琲

グルメのK主任が、「仲良し家族にどうぞ♪」とコーヒー豆をくれた。 一度飲んでから気に入って、取り寄せて購入しているとのこと。 袋からこぼれる香りがとても芳しい。 飲んでみたら、コーヒー特有の酸味がなく、すっきりしていて美味しい。 香りもとても良…

絵本のオススメ!!

今日のお昼は社長室のE係長、K主任と絵本談義に花が咲いた。 K主任には3歳になるSちゃんという甥っ子がいて、目の中に入れても痛くないほど可愛がっているのだ。 K主任はオーソドックスな「ぐりとぐら」をSちゃんに買ってあげようかな、などと言っていた。 …

香りのおしゃれ

2週間ほど前、社長室で香水の話題になった。 私は3種類の香水を気分に合わせて使い分けている。 「BABYDOLL」(中)という香水は、"恋愛に効く"と世界仰天ニュースで紹介されたという。 もちろん私はそんなこと知らずに使っている。 「BABYDOLL」を使う理由…

ヤンキー先生が語る「ホンモノの教師」

「ヤンキー先生」こと義家弘介先生(但し現職は横浜市教育委員)が、毎日新聞で子ども記者のインタビューを受けていた。 心に残ったお話を記しておく。 子ども記者さん:義家さんから見て”教師”はどうあるべきですか?義家さん:三つのプロフェッショナルで…

後輩の異動

本日付で、社長室のKIちゃんが修行(?!)のため社長室所属のまま横浜支店に異動となった。 6月2日に社長からE係長と管理本部長に、係長から私たちに伝えられていたので突然ではないのだが…。 「本人の成長のために」と社長が考えられた異動だけれど、悲しくて…

荷物の大きいときの交通手段はバスが◎

帰りは巨大ミッキーと一緒に帰らなければならなかった私たち。 ランドを出たところにあるバス乗り場で、新宿駅(→横浜駅)行きの有料バス(新宿まで片道600円)があったので、乗って帰ることにした。 新宿まで30分強で着くし、乗り換えはないし、新宿至近に住…

TDL@やっぱりランドはいいねぇ☆

今日は早起きしてYだんとお出かけ。 心配していたお天気も良くなり、お出かけ日和となってうれしかった。 晴女のあだ名、返してもらえるかな。 東京ディズニーランド http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/ まずTomorrowland Terraceで「Park Fun Party」…

おむらいす屋さん@原宿

お昼の時間は14時ごろとズレた。 だから、いつも混んでいて入れていなかった原宿駅至近のオムライス屋さんに行ってみた。 お母さんと2人で、2色ソースのオムライスを頼んで、満腹。 美味しかったね=*^-^*=♪

初夏の明治神宮御苑

入梅。 曇り空だけれど風が気持ち良い今日は、お母さんと明治神宮御苑の菖蒲園にお出かけした。 見ごろは6月中旬ということだったけれど、早咲きの菖蒲が色とりどりに可憐な姿を見せていた。 紫が主だけれど、ピンクもあった。 初夏に似合う爽やかな花だなと…

菖蒲(しょうぶ)と菖蒲(あやめ)と杜若(かきつばた)

はどう違うんだろう?↓調べてみました↓ http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/miwake.htm ちなみに、私の使っている手帳はページにお花が印刷してあります。 6月はショウブのお花が全頁に♪ 〜手帳より〜 ハナショウブの花言葉は「あなたを信じます」「優雅」。…

気の早いバースデイプレゼント

先日褒められたアイシャドウを、色違いでお餞別&10日後に控えたKIちゃんに送ることにした。 KIちゃんはピンク&ブラウン、私のはブルー&グリーン。 お互い自分磨きがんばろー! ピエヌ グラデーショナルアイズ http://www.shiseido.co.jp/pn/products/newi…

KIちゃん送別会

豆腐好きなKIちゃんのため、会場は秋葉原の「えん」を予約した。 秋葉原の駅ビル「アトレヴィ」は6月2日オープン。そこの5階である。 少し残業をして皆で向かうと席はいっぱいで、予約していて良かった、と一安心。 お料理は美味しかった。特に「大吟醸豆腐…

買っちゃいました!あゆのLUMIX(ピンク)

ピンク色が大好きな私。 デジカメを買おうと考えてネットサーフィンしていて見つけた、6月4日発売のLUMIXピンク。 最安を探して、定価44,000のものが36,000で買えるとのことだったので、購入を決めた。 小さくて可愛くてバッテリーが持って、大満足。 光学3…

KIちゃんとの交流

KIちゃんは社長室に配属された可愛らしい後輩である。 丁寧な仕事と和やかな佇まいに、話すときはこちらがつい笑顔になってしまう魅力を持った女の子。 以前見つけて誰かに送ろうと箱に収めていたイチゴのポストカード(”少しでも成長した自分をほめてあげよ…

稲盛和夫さん

メルマガ『1分で読める!【一日一冊:人生の智恵】』で稲盛和夫さんの「成功への情熱」を紹介していた。 人生の結果=考え方×熱意×能力。 そのとおり。 成功への情熱―PASSION (PHP文庫)作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2001/01/01メディア…

ドロシー・ロー・ノルト博士来日

『子どもが育つ魔法の言葉』などの著作で知られるドロシー・ロー・ノルト博士が来日された。 私は上記著作に胸を打たれ、いつかお話を聞きたいと思っていたら、現代教育新聞のサイトで来日講演の様子がアップされていた。 「人というのは、社会で貢献できて…

スガキヤラーメン

「名古屋の味」を賞味すべく、Yだんに連れられて高田馬場にあるスガキヤラーメンに行った。 650円のラーメン&味噌カツ丼セットを注文。(食べきれなくて残念でした…) ラーメンは、300円にしては美味しいと思った。クセのない味。 味噌カツ丼はおいしかった…

「彼女を信じないでください」@六本木

「映画が観たいー」と言っていたら、お母さんが「面白いのなら一緒に行くわよ」と言ってくれたので、六本木ヒルズで公開されている『彼女を信じないでください』を観に行った。 お母さんの韓流友達Wさんも一緒。 大江戸線で六本木まで15分弱。 Wさんはとにか…

トヨタ・奥田会長のことば

毎日読んでいるメルマガ「Webook of the day」にトヨタお歴々の珠玉の名言が載っていた。 その中で一番心に響いたものを記しておこう。 世界を水平に見るのではなく、地球を垂直に見よ 〜 奥田碩

母からのプレゼント

今日はお母さんが手持ちのアクセサリーをお片づけしていたらしい。 帰ると「Iちゃんこれ使う?」といろいろなアクセサリーを渡してきた。 30点ほどあった中で、パールのついたものと、シンプルなシルバーとゴールドのチェーンネックレス、繊細なゴールドのブ…