極めれば意図的な「おしゃれの極意」


告白します。私は会社の「おしゃれ番長」らしいです。
おしゃれをするのは大好きなので、ありがたい命名です。


今日は会社で懇親会があり、顧問に就任された取締役に花束を贈呈する役だったので、4℃のふわふわしたツーピースを着ていきました。
Mさんに「いつもながら、Hっちステキね〜」とホメられました=*^-^*=♪


今日は、私の身に着けているもののこだわりについて少し書きます。


私がまず気をつけていることは「好きで、似合う」ものを見つけること。


「好きで、似合う」ものを見つけるというのは、実は自分と向き合う作業。
おしゃれはいわゆるひとつの「自己プロデュース」だと思うので、
自分がいま持つ雰囲気と、好きな(なりたい)雰囲気を考える。
私が最近「好きで、似合う」と思っているのは「爽やかなロマンチック(女の子らしい)」というもの。


「爽やかさ」を決めるのは色使いだと思っています。
合わせる色は2色か3色で、特に爽やかにしたいときは白を入れる。
「好きで、似合う」色を知っていることも重要で、私は色診断では「春のグループ」らしいので、くすみのない淡いトーンの色を選ぶ。
また、同系色か対照色で合わせるようにする。


「ロマンチック」は、身に着けるもののディテールで演出。
Tシャツもプレーンなものではなくてフリルやレースがついているものを選んだり、シャツを着る時にコサージュやブローチをつけたり(最近雑誌で見た「プレーンなスカートにもブローチをつける」のはお気に入り)、小さなトップのネックレスを重ねづけしたり。
そういうちょっとした可愛らしさを大切にしています。


と、まぁ、おしゃれが好きなんだね〜=*^-^*=♪

カラー自己診断(Best Color Room "ALICE"のページ)
http://www.i-alice.jp/color.html