2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

理想の女(ひと)

スカーレット・ヨハンソンさん好き。 前の会社の同僚からチケットを頂いて「きみに読む物語」を観に行き、「アイランド」も観た。 「きみに読む物語」から、”古き良き時代(40〜60年代)”にも”現代”にも通用する美貌だと思ってきた。*1 今回の「理想の女」は古…

カカシの夏休み

中学時代の盟友Iくんから借りた、重松清さんの本。 読み終えた。 カカシの夏休み (文春文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/05/09メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (27件) を見る 主人公達は先生だったり生徒だったり…

教員の役割

東京工業大学の赤堀侃司(かんじ)教授が24日付の読売新聞「考」で喝破していた。 「教員の役割は、他人と共鳴しあえる力、コミュニケーションの力を育てることに尽きる」、と。 また教授は「自分の考えを持ち、違う立場の人間を理解する力がある学生は伸びる…

グランブッフェ ハワイアンアイランド

お食事は、硫黄島〜を見る「UNITED CINEMAS TOYOSU」の向かいにあるハワイアンブッフェを頂きました。 バイキングレストラン グランブッフェ ハワイアンアイランド(東京・豊洲) http://www.buffet.jp/hawaiian/ お肉料理・お魚料理・サラダ・デザートも豊富…

豊洲ららぽーと

今日はYだんとのデートが夕方からで、思いついて行ったのが豊洲。 「キッザニア」のあるららぽーとに、初めて行ってきました。 夜の豊洲、デートに良かったです(*^-^) 夜景もきれいで、青いネオンに彩られている橋や白い光に包まれている滝の広場があり、デ…

硫黄島からの手紙

見てきました。 見たい見たいと思っていて、豊洲で21時半からのレイトショーがあったので。 ★2つ半です! 硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 74…

木のおもちゃ

フロム教授をググっていたら、素敵な木のおもちゃ屋さんを発見。 こういうものを見ると、子どもに戻ってしまう(*^-^)*1 take-g toy's 木のおもちゃメーカー http://take-g.com/index.html ↓名前も姿も気に入ったのがコレ↓ take-g toy's|作品紹介|大きな作…

エーリッヒ・フロム

さきに挙げたグルッペさんのブログで見つけた言葉。 A・フロムは高校生のときの倫理のN先生が授業で2回ほど取り上げてくれ、興味を持った。 結局概要をかじっただけで、著作は手にしていないけれど。 愛するということ 新訳版作者: エーリッヒ・フロム,Erich…

語感とイメージ

私は日本語が好きです。英語も好きです。語学が好きです。 言葉を学ぶときは、語感とイメージを大切にすることが上達の早道だと思ってます。 手垢のついた言い方かもしれませんが、「ことばを楽しむ」ということ。 子どもたちが日本語(国語)や漢字学習に苦労…

たたかわないダイエット

たたかわないダイエット (講談社+α文庫)作者: 丸元淑生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/06/20メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (15件) を見る 最近とーっても生活&お食事が不規則なのでその戒めもこめて、栄養学をベースに…

Flavor Of Life

宇多田ヒカルちゃんの新曲。イイです…♪ Flavor Of Lifeアーティスト: 宇多田ヒカル,Alexis Smith,冨田謙出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/02/28メディア: CD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (228件) を見る 3月8日まで…

「スポーツ好き小学生は食事にも興味、サプリ服用も1割」

本日付の読売新聞。最近読んでいる能力開発などの本でも、体を作るということが書かれているので、やはり体と頭のバランスは大切だなと実感。 2月22日7時58分配信 スポーツ活動に参加している小学生は、食事に対する意識が、より高い傾向にあることが、日本…

財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)

いつもながら面白いトピックがあるということでおはなし隊をいろいろググってみると、掲題の団体があるということを知った。 JPIC 財団法人 出版文化産業振興財団 http://www.jpic.or.jp/index.html ここでは読書アドバイザーや読み聞かせサポーターなどの講…

読み聞かせ全国巡回「絵本の魅力知ってほしい」

全国訪問おはなし隊 http://www.kodansha.co.jp/kids/ohanashi/ という組織があるらしい。講談社さんが1999年7月に創業90年の記念事業として始めたそうで、月替わりで2つの都道府県を「キャラバンカー」と呼ばれる絵本を積み込んだ2台のトラックが巡回すると…

お取り寄せ歴40年

佐伯チズさんは、お取り寄せが大好きなんだそうで、全国各地の美味しいものをお取り寄せしている。 そのなかから8品が紹介されていた。 GRAND PLACE(グランプラス)のトリュフ フランボワーズ:イチゴの絶品チョコ。 GRAND-PLACE 〜FINE BELGLAN CHOCOLATES〜…

佐伯チズさん

本屋さんのビューティーコーナーに行くと、この方の本がわんさか並べてある。 女性誌でも引っ張りだこの人気。 佐伯チズ -プロフィール NHK 食彩浪漫 http://www.nhk.or.jp/shokusai/prof/saekichizu.html チズ コーポレーション ダイアリー http://www.chiz…

パスタmama@新宿東口

私の希望でカラオケ90分の後、夕食で行ったのがココ。 前々から興味があったのだけど、なんとなく入るタイミングを逸していて、今日はお昼が和食だったし良いと思って入ってみた。 店内の雰囲気もイタリアの隠れ家のようで2段ベットの2階のようなフロアもあ…

バブルへGO!−タイムマシンはドラム式@新宿バルト9

有言実行、Yだんと噂のスポットに行ってきました♪ 今回見たのは阿部寛さん・広末涼子さん主演の「バブルへGO!」。 ★4つです!! メディア: この商品を含むブログを見るバブルへGO!!―タイムマシンはドラム式 (角川文庫)作者: 馬場康夫,泡江剛,君塚良一出版…

日本の珍スポット

ネットサーフィンしていたらお出かけ好きの私(たち)にぴったりのページが見つかった。 「秘湯に地酒に名物料理。旅行って、ほんとにそんなもんなのか?アマゾンにもサハラ砂漠にも飛んで行くけれど、名もない田舎には一生行かない我々日本人にとって、もし…

新宿和食グルメリスト

HPのうにいくら丼が美味しそうすぎる!!行きたい!!! 米門 http://www.maimon.jp/top.html

新宿イタリアングルメリスト

会社のKさんがよく使っている「お食事ビル」新宿三丁目セゾンプラザ内。 イル・バーカロ http://g.pia.co.jp/shop/182 マルイシティ向かい。看板は見たことあった気がする。 南欧台所 プレゴプレゴ http://www.purego.jp/index.html 渋い名前なのに、バケット…

新宿グルメ

Yだんと今年は美味しいものを食べ歩くという野望を掲げたところなので、行きたいお店リストを整備しておこうっと。

親子関係−子どもが安定して成長する関係

また、同じ読売新聞の出版トピックに「親が変われば子も変わる 『とことん聞く』『共感する姿勢』−元教諭・小田さん 活動を本2冊に」という記事も紹介されていた。 公立中教師を35年間務め1991年に退職後、カウンセリングルームを開設し不登校の子を持つ親の…

親学歴の継承

昨日の読売新聞教育欄での「受験ブーム 平等精神の転機 教育パパ・進学熱に差」という記事に気になる記述。 今私の頭の中を大きく占めている問題意識に、「子どもが『自分で進路を切り開く力』『自分で考える力』を失っているのではないか」というものがある…

パパプリン

前もこんなこと書いたような気が…。 バレンタインということもあってか、父が甘いものを食べたくなったようで、コンビニでフルーツプリンを買ってきてくれた。 父がプリンを買ってきてくれるのは私が寝込んだときはいつも。 (今回は寝込んでないけど、)あ…

チョコは健康食品!

今日はバレンタインデー。 このバレンタインデーには、日本の1年間のチョコ生産量のうちの12%が消費されるとか。 今年のYだんへのチョコは「世界一美味しい」という [rakuten:angers:721020:detail] を選んでみました。 他のお世話になっている方々には前の…

泡立ちロイヤルミルクティー

私の冬の朝の定番はこれ。*1 レンジで温めたミルクをシャカシャカとクリーマーで泡立て、濃い目に入れたお紅茶に注ぎ入れて作る。 泡が温かさを逃がさず、15分くらい「ほっこりな時間」を楽しむことができる。 また、クリーマーを使う気分でない時には、紅茶…

睡眠時間

日本人の4割以上が、睡眠時間6時間以下だという。 夜12時以降に就寝するか?朝7時以前に起床するか?という世界28ヶ国で実施された調査に、60%以上の日本人がYesと回答したとのこと。またこの両方の質問にトップ10以内に入ったのは日本だけ。 ちなみに、睡眠…

さっぽろ雪まつり

今年は例年にない賑わいだったとか。 いつか行こうっと。

河口湖花火大会「湖上の舞」

今日はYだんがドライブを提案してくれて、3度目の河口湖へ。 お天気が(いつもながら)すばらしくて、雲ひとつ無い青空に浮かぶ富士山を堪能することができた。 お昼は、こちら方面へ行くとほとんどいつも寄らせていただいているほうとうのお店「芦花」で。 …