語感とイメージ


私は日本語が好きです。英語も好きです。語学が好きです。
言葉を学ぶときは、語感とイメージを大切にすることが上達の早道だと思ってます。


手垢のついた言い方かもしれませんが、「ことばを楽しむ」ということ。


子どもたちが日本語(国語)や漢字学習に苦労している時、時間のある時は「こんな感じで使う」「こんな例文が作れる」という話をするようにしています。
そして子どもたちに「○○くんor○○ちゃん、どんな例文ができる?」と聞いてみます。
その例文を聞くと、すごく勉強になります!!
小学1年生のYちゃんなんて、私も脱帽するほどの例文を作ります♪


私自身もそんな話をするときはとても楽しいです。


ブログも、読んでくださっている方達もいるし、一番の読者は自分だし(笑)、読みやすさを大事にしてます=*^-^*=♪