2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知万博の歩き方

今日まで3日間愛知万博を満喫し、"初"名古屋に心もお腹もいっぱいになった。 Yだんとお話していたのだが、2日〜3日かけて万博に行くなら以下のように回るのがオススメです。 1日目:16時から夜間入場券(2400円で、通常入場券の半額なのです)で入園→空いて…

瀬戸愛知県館

ここは瀬戸会場で私が最も好きな展示館。 「森の劇場」では、壁一面に広がるアートと、映し出される美しい自然に惹きこまれる。 シアターを抜けると、「森の回廊」。愛知県の小学生による「想像の世界の昆虫たち」の工作が所狭しと壁に飾られていて楽しい。 …

瀬戸日本館

整理券をもらって入館したここでは、群読劇「一粒の種」を観た。 30人近くのキャストが跳ねたり踊ったりしながら、言葉の雨を降らす。 宮沢賢治さんや三島由紀夫さんが引用され、日本語って本当に趣き深い言葉だと感じ入った。また、祭囃子や三々七拍子など…

瀬戸会場・市民パビリオン

最初に入った「市民パビリオン」には、「ざぶん賞」の展示があった。 子どもの作った詩と、市民アーティストによる焼き物や友禅等の小箱が飾られていて、興味深く見た。 また奥にはNGO活動有志のブースがあり、様々な活動が紹介されていた。 私が行った時に…

愛知万博・瀬戸会場

混雑を避けて長久手会場行きリニモに乗らず、シャトルバスで瀬戸会場に入った。 瀬戸会場は全然混んでいなかった。 というよりむしろ開場すぐの時間は閑散としていた。 周りが森なので空気が澄んでいて気持ちが良い。 ゆっくり歩いて周りを見て、緑の景色に…

朝早くの可愛らしい出会い

朝4時半に起床、5時40分の地下鉄に乗って、6時5分の新幹線に乗車。 きちんと起きられたことにほっとしながら、名古屋まで1時間半の電車旅。 朝食のサンドイッチを食べて、万博の本をめくっていたらあっという間に着いてしまった。 愛知初上陸。 街の景色はど…

MさんとSちゃんのお誕生日会

いつもお世話になっている社長室のMさんと海外事業推進室のSちゃんが、それぞれ20日、30日にお誕生日を迎えるため、皆でお祝いをすべく2週間前から会社近くのお店を予約していた。 そのお店は飲み放題つき3500円の「お誕生日コース」なるコースがあり、名前…

米国 "Wannabe World"

雨に打たれて帰ってうれしかったことは、「世界まる見え!テレビ特捜部」で子ども向け施設の特集をジャストインタイムで見ることができたこと。 アメリカの「Wannabe World」は、子どもが400以上の仕事を体験できるテーマパーク。 お医者さんやレスキュー隊…

家庭内LAN構築

実は私の社長室でのあだ名は「SE」である。 ネットワーク設定ができるだけだけど。 今日は家庭内LANをつないだ。 ワークグループの名前を変えただけだけど。 我が家のメインPCとなったe-machinesくんはなかなか快調。 お母さんの皺も増えないだろうと想像し…

あ〜あ

帰宅の途。じょうろをひっくり返したような雨に遭った。 寄り道もできず一目散に帰った。 お洗濯しようと思っていたのに、明日早起きしようかな。 こんな雨に遭ったら、自分のこと晴女だって言えないなぁ。 あだ名ひとつ封印。

お笑いマンガ道場

というテレビ番組を覚えているだろうか。 私はこの番組が大好きだった。 「サンワリ君」の鈴木義司さんと、富永一郎さんとのバトル。 見かけによらずマンガが上手な川島なお美さん。 若年寄だからか、ちょうど一回り年の違うE係長と話が合う。 「Hちゃん〜、…

ドジ助&ヌケ作

は、私の別名です。たぶん。 携帯を忘れて夜中に新宿を疾走。 楽しかったけど、ちかれた=^-^=♪

ハンバーグ

今日のお昼はハンバーグ。 何となくひき肉を混ぜてこねて作るのが楽しいと思ったから。 炒めた玉ねぎは甘いにおい。 少し冷やして、生パン粉*1、牛乳、卵と合いびき肉と混ぜ合わせる。 こねて小判型にして焼くといい焼き色。 ケチャップと中濃ソースは4:3の…

タイに行きタイ*1

母と優ちゃんがまた旅に出た。 行き先はタイ。 旅行三昧の2人は、次々にアジア征服をたくらんでいる。 なんちゃって。 私は、、死ぬまでに一度、インドに行きタイ。

花咲く代々木公園

代々木公園ではフラワーガーデンのお花が咲き誇っていた。 ペチュニアに似たお花や、ミニバラなど。 夏かと思うような明るく強い日差しを受けて、緑や赤がまぶしい。 とても気持ちの良いお散歩でした♪

picnic on picnic

という雑貨屋さんが、渋谷の東急ハンズの並びにある。 シンプルでかわいらしい文房具が置いてある。 品揃えは豊富とはいえないけれど、ディスプレイが色ごとになっていて、見ているだけで楽しい。 会社で使う小さいものを入れるピンクの水玉の封筒と、韓国語…

「ワークショップ」をどう説明するか

今日は8時半からミーティングで渋谷に出た。 ピースチャイルドの後輩2人と久しぶりに会う。 ミーティングの内容は6月5日に行うワークショップの内容を詰めるというものだった。 私はワークショップが大好きで、参加したり作ったりということを50回くらいして…

社長と一席

今日は社長におつかれさま!を何度言っても言い足りない日。 午前9時から16時までずっと会議をしていらしたのだ。 会議に疲れた社長が帰り際、「30分だけどうだろう。お寿司屋さん近くの「安兵衛」にいるから、時間があれば来なさい」と飲みに誘ってくださっ…

神蔵@新宿

うっとりのまま移動。 新宿でYだんお奨めのラーメンを食す。 「おいしいラーメン」私は普通盛り。 横では顔が入りそうなほどのお椀に入った大盛りを食べていた。こんな大盛り初めて見た。 おいしかったね=^-^=♪ ちなみに、今日歌舞伎町に小泉首相が出没した…

劇団四季「オペラ座の怪人」

最近四季づく。 「夢から醒めた夢」を見た後、Yだんがオークションでチケットを落としてくれた。 今日は平日なので、社会人になって初めて「定時ダッシュ」に挑戦。 社長が講演を控えていて今日は定時過ぎまでいらしたのだけれど、「すみません、用事がある…

agreement

アメリカの弁護士事務所から英文レターが送られてきた連休明け。 社長室で(というか社内で)英語ができる私が、この問題に足を突っ込むことに。 関係取締役にレターの要旨を「日本語で」渡したら、「とりあえず全部訳してみて」と言われたので『なぜ要旨だけ…

大人論

「大人になる」ということは、「他人を受け入れられるようになることだ」ということを以前このブログで書いた。(父との衝突から学んだ、痛くも大切な教訓なのだ) 今考えているのは、"より良い"大人になるためには、「他人の立場に立って考えられるようにな…

4000円分の商品券

をどう使おうかと思案していて、また高島屋にお買い物に行った。 ポイントを集めてもらったものなので、何か他の人のために使いたいなと思ったのだった。 まずカード売り場へ。 同僚のMさんと後輩のSちゃんがこの5月で、それから新人のKIちゃんが6月にお誕生…

社長室老化現象?

老化とは「"乾いて縮む"現象」のことを言うらしい。(byみのもんたさん) 私は同僚のMさんから「内から輝いている」と言われる肌を持っているのだが(恥)、最近お化粧前の保湿クリームの量が多くなっていることを感じていた… ら、今日の午後、同僚のK主任が「私…

母のイライラの元凶、我が家のメインPC問題が終結

というわけでツクモ電機@高田馬場にてe-machinesを直接見て、アドバンストモデルの購入を決めた。 その場でお母さんに電話をして確認し、無事購入。 お母さんのイライラが鎮まればいいな…☆

Mさんにお誕生日プレゼント

降り出した雨を気にしながら新宿へ移動。*1 高島屋の1Fに社長室のMさんの好きなCELINEのハンカチが売っているのでそれをお誕生日に贈ろうと考えたのだった。(実は昨年もハンカチを贈った) 悩んだ挙句、CELINEのロゴがちりばめられたピンクのと、ウェッジウ…

「Shall we dance?」リベンジ

先日Jちゃんにもらった試写会のチケットをフイにしてしまった私。 優しいYだんが一緒に見に行く?と言ってくれた。(ありがとう=*^-^*=♪) というわけで渋谷の渋東シネタワーへ。 お昼を食べる前にチケットを買っておいて、スパゲティの昼食を取った。 この…

松浪@人形町

帰りは人形町の「松浪」というお好み焼き屋さんでお好み焼きと鴨焼きを頂いた。 松浪焼きはあさりとおネギで、芳町焼きは牛そぼろと卵、キャベツ。美味しかった。 デザートのあんこ巻もやばウマでした…☆ Oさんありがとうございました=*^-^*=♪

明治座@浜町

今日はピースチャイルドでお世話になっているOさんに誘われ、明治座に観劇に行った。 演目は「蒲田行進曲」だとばかり思いこんでいたのだが(最近どうやら勘違いが多い)、「火焔太鼓」で、風間杜夫さん、平田満さん、余貴美子さん、萩原聖人さん、加藤貴子…

100万円のワイン

が1日で完売したというニュースを見た。 なんというか、すごいなぁ。どんな人が買ったんだろう。 ふと、私の好きなお笑い芸人のキム兄やんがan・anのコラムに「缶チューハイも昔はなかったんやで、烏龍茶もポテトチップスも歴史は浅い浅い」と書いていたのを…