2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アラ!続報

先日紹介した「アラ!」のバリエーションに、「しいアラ!」というのがあるらしい。 「しいたけ+アラ!」ののり佃煮。 そして「しそ+アラ!」の「しそアラ!」まで。 アラ!三兄弟(楽天市場 パルパー) http://www.rakuten.co.jp/palpa/975144/1086432/ …

Asli@丸の内

今日は銀座で待ち合わせてランチ。 久しぶりに会うIくんたちは少し髪の毛を切ったくらいで変わらず和み系。 この中では多分私が天然パワー爆発(暴走気味?)だけれど、Hちゃんも負けてない、、と思う(^-^; 最近までこの辺で働いていたというHちゃんが紹介し…

カツ丼@銀座梅林

新宿で演劇を見るというOさんとお別れした後は、有明でイベントに参加し新橋で待っていてくれたお疲れのYだんと合流した。 夕食を見越して銀座コンシェルジュというHPでYだんが好きなカツ丼のお店を調べておいて、「河」というところと「不二」というところ…

やまと&風月堂

Oさんはかなりの食道楽なので、今日は早めに待ち合わせて観劇の前にお食事をした。 当初は古窯(こよう)というビーフシチュー屋さんに私を連れて行ってくれる予定にしていたらしいのだが、行ってみると並んでいた為、芝居に遅れてはいけないと予定を変更し…

ダブリンの鐘つきカビ人間

今週末は銀座の予定が多い。 今日はよく演劇を見に連れて行ってくれるOさんに誘われて、ル・テアトル銀座で上演された劇を見に行った。 個人的には、主演の中越典子さんへの期待と、奥菜恵さんの不倫相手(?!)の山内圭哉さんはどんな人だろうという興味が大き…

葛飾北斎展に行きたいなぁ(めも)

北斎展 http://www.hokusaiten.jp/index_jp.html 10月25日から、上野の国立博物館で北斎展が開催されている。 行きたい!!!というか、行く!!! 北斎さんの絵は、色が素敵。 有名な富嶽三十六景の赤富士しかり、白波しかり。 藍、赤、白、とてもきれい。 …

女系家族

高校生のとき「大地の子」を読んでから大好きな山崎豊子さんの作品。 米倉涼子さん主演でドラマ化され、本好きの同僚Mさんが文庫を買って貸してくれるというので読んだ。 実は9月にお借りしたものなので、やっと読み終わり。 習慣や思い込みというのは恐ろし…

ちゃくちゃく

キャリアの棚卸をしている。 この週末の空き時間を利用して、経歴書(のようなもの)をまとめた。 社会人3年目。 引き継げるものは他の人(特に後輩)に伝えるようにし、一方で自分のスキルを磨くための次の手を考える。 最近後輩の成長が著しいので、今日は簡単…

反意語をまとめて

好(hao:良い)⇔ 坏(huai:悪い) 快(kuai:速い)⇔ 慢(man:遅い) 高(gao:高い)⇔ 低(di:低い) 大(da:大きい)⇔ 小(xiao:小さい) 多(duo:多い)⇔ 少(shao:少ない) 貴(gui:高い)⇔ 便宜(pian yi:安い) 長(chang:長い)⇔ 短(duan:短い) 老(l…

1日1課のハイペース(今日は第3課)

9月から始まったレッスンもあっという間に1ヶ月を過ぎたのだった。 ピンインを3週間ほどかけてやり、その後教科書に沿ってレッスンを続けているが、なんとなく先生はハイペース。 今日は、「これは(名詞・形容詞)です」と物の様子の表現を学ぶ。 <基本形…

Hさんありがとう=*^-^*=♪

というわけで先週から温めていた会話の発表がブジ終了。 先生に「とてもよくできました」と褒められ、よかったぁ。 Hさんが周到に準備してくれたお陰。 ありがとうございます(*^-^)

アラ!

って知ってますか? おばさんの掛け声でなくて、、、のり佃煮*1とのこと。 しかも関西ではかなりメジャーらしい。 私のお隣でお仕事に就いているMさんが教えてくれたこの商品。 Mさんからは「納豆についてるんだよ〜アラ!が…」とコメントが。 それにしても…

顔面紙芝居

吉祥寺・井の頭公園の「ピカ」さん知ってますか? 顔面紙芝居 http://www10.ocn.ne.jp/~ganmen/works.htm 今日は社長が朝のご挨拶を終えるなり「腰が痛い」とおっしゃったので、心配して「どうなさったんですか?」と聞くと「散歩しすぎた」という珍回答。 …

GEORGE Ⅴ

以前にもこのブログに書いたのだけれど、スフレの美味しいこのお店。 菊花賞を「あと一歩」で逃してしまって傷心のYだんを励まそうと、「美味しいおやつを食べに行こう」と提案したらついてきた。 Yだんはスフレ初体験とのことで、ヘーゼルナッツ&チョコレ…

紅葉前の新宿御苑

プログラムの後、Yだんとお昼を食べて「SHINOBI」を観るお約束をしていたので、Mさんと新宿駅までお散歩した。 YだんとMさんは初対面!だったので軽くご挨拶してお別れし、お昼を食べに行った。 今日は映画前ということで久しぶり(8年ぶりくらい?)にウェ…

心と体はつながっている

いつもお世話になっているたしろ薬局のKさん。 今日は今月の初めKさんに誘われた「qioraヒーリングプログラム」へ、会社のMさんを誘って行ってきた。 社長室の皆は美容意識が高いと思うが、Mさんとは特に、お化粧品のことやお手入れなどについてお話ししてい…

グリル満天星☆@伊勢丹会館

新宿に着くとYだんがお迎えに(?)来てくれていたので、2人で夕食をとることに。 私が「あったかいものが食べたい…!」と言ったので2人で思案しながら歩き、結局丸ビルでの味を思い出してグリル満天星に行くことになった。 またその時と同じダブルプレートを頼…

会社のバスツアーで山梨へ

今日は会社の有志40人ほどで毎年恒例のバスツアーに参加してきた。 ご家族連れも多く、とても和やかで楽しい会になった。 幹事をしていたKちゃん、本当におつかれさま。 - 8時15分に新宿集合とのことだったが、パラパラと降る雨のせいもあってか、集まりはさ…

決める瞬間

いつも読んでいるメールマガジン「一日一冊:人生の智恵」から。 何かを決めるとき、できるだけ“他人も喜んでくれて、なおかつ自分も心地よく感じること“を選んでいこうとするだけでも全然違いますよ。(p137) 「お金持ち脳になる10の習慣」米山 公啓、青…

お母さんとYちゃんがオーストラリアから帰還

シドニーは、「とにかくきれい!」な街だったらしい。 5日間の海外旅行から、チョコレートと、可愛らしいお花のカード*1と、たくさんのお土産話を抱えて帰ってきたふたり。 移動を含め5日間だったので、シドニー1つの観光だったのだが、充実していた様子が伺…

これまで習った言葉を使って会話☆

パートナーのHくんと、考えた発表用の会話。 中国語にしてみよう♪ <日本語> A:こんにちは。お名前は何ですか? B:こんにちは。私は○○(姓のみ)といいます。○○○○(氏名)です。 どうぞよろしく。あなたのお名前は? A:私は□□(姓)といいます。□□□□(氏名)…

「励まし隊」が「励まされ隊」に

社長室のS課長に元気がなく、先週から心配していた。 S課長は通信系の会社から転職され、うちの会社で5年ほどお勤めしており、いつもハキハキしていてお元気な印象の方。 しかし先々週から目を痛くされて手術をされ、とてもつらそうだった。 重ねて、社長か…

秋の和風オムライス

今日はお弁当を作っていこうと台所に立ったら、アクシデントが。 こんろが1つしか使えなかった。 チキンの照焼きをオーブントースターで作れば良かったかも。 と今さら反省。 チキンライスはミートソースベースで、和風にするためにしいたけのみじん切りを入…

昭和記念公園@立川

私のピンク好きは、私の生まれた日に関係があるのかも知れない。 最近知ったが、タイ(やミャンマー)では生まれた日(曜日)にまつわる色があり、それを知らなければお参りなどもできないらしい。 私の生まれた日は調べたところ火曜日で、火曜日の色はピン…

カラーコーディネートの基本を学ぶ

色に興味があるのはここでも良く綴っている。 今日は専門家のお話を聞いて学ぼうと思い、渋谷で行われたセミナーに参加したのだった。 今日の講師は保坂めぐみさんという方で、大手アパレルメーカーを経て、「イメージコンサルタント」「メイクアップクリエ…

上野動物園

象が2頭、季節外れの暑さにだるそうに動く。 サル山のニホンザルのうち1匹は、橋にぶら下がったり仲間を引っかいてみたり、いたずらっ子。 今日は同い年の旧友Tと3年ぶりくらいに再会した。 会うなり「Iちゃんきれいになったね〜」と言うので少しテレながら…

服部幸應さんの言葉

思い出した、というか、読売新聞に載っていた言葉をずっと覚えている。 「食」という字は人を良くすると書きます。 朝食をとる、好き嫌いをさせない、ものを残してはいけない。 噛み締める。

モミノキハウス@明治神宮前(原宿)

Cさんの個展が行われたここでは、私が生まれる前からこの地でレストランをしているという。 "You are what you eat"をコンセプトに、オーガニックの食材を生かしたお料理を提供し、健康的なライフスタイルを提唱している。 オーナーのYさんは年齢不詳、髪の…

絵を描く人々

心をときめかせる出会いがあった。 画家志望のNちゃんに会った。 ハワイの優しい絵を書くCさんに会った。 M子ありがとう!!! 今日は、時間をきっちり配分して仕事を終わらせ、地下鉄で明治神宮前まで。 M子に誘われて、原宿にあるバールでご飯を食べ、Cさ…

トラブル処理

が得意だと我ながら実感した今日。 私はトラブルが起こっても動じないみたい。 後輩が担当していた社長の主催の昼食会の準備。 約束の時間に、名簿に載っている人が3人も来なかった。 連絡不足、確認不足だったらしい。 社内で目処をつけて2人の代わりを呼び…