これまで習った言葉を使って会話☆


パートナーのHくんと、考えた発表用の会話。
中国語にしてみよう♪

<日本語>


A:こんにちは。お名前は何ですか?
B:こんにちは。私は○○(姓のみ)といいます。○○○○(氏名)です。
  どうぞよろしく。あなたのお名前は?
A:私は□□(姓)といいます。□□□□(氏名)です。どうぞよろしく。
  あなたに会えて嬉しいです。
B:私も嬉しいです。
A:あなたは主婦ですか?
B:私は主婦ではありません。私は会社員です。あなたは?
A:私はエンジニアです。
B:私は日本人で、中国語を勉強しています。私たちの先生は中国人です。


A:これは何ですか?
B:これは緑茶です。
A:どうぞ緑茶を召し上がってください。
B:ありがとう。(飲めれば)−−−飲む
  美味しいです。

<中国語>


A:你好。你貴姓?
B:你好。我姓○○。我叫○○○○。
  清多関*1照。你貴姓?
A:我姓□□。我叫□□□□。清多関照。
  我很高性*2
B:我也很高性。
A:你是主婦*3嗎?
B:我不是主婦。我是公司*4員。你呢?
A:我是工程師*5
B:我是日本人、学刁汊語。我門*6老師是中国人。


A:文*7是什公*8
B:文是茶。
A:清喝茶。
B:謝謝。好喝。


来週は発表だー。
どきどきわくわく☆

*1:門構えのないもの

*2:興味の興の崩し字みたいな漢字

*3:女へんにヨ

*4:耳へんに只

*5:リを描いておおとり

*6:人偏に簡略体の門

*7:しんにょうがつく

*8:右の払いがない