「励まし隊」が「励まされ隊」に


社長室のS課長に元気がなく、先週から心配していた。


S課長は通信系の会社から転職され、うちの会社で5年ほどお勤めしており、いつもハキハキしていてお元気な印象の方。
しかし先々週から目を痛くされて手術をされ、とてもつらそうだった。
重ねて、社長からいろいろとお仕事の指示を受け大変そうだった。

        • -


励ましたいなぁと思っていたところ、S課長から「お嬢様*1、今日少し帰りお時間ありません?」と言われた。
私は「大丈夫ですよ、ご一緒します」と即答し、少し残業をした後、後輩のKちゃんを誘ってS課長の待つ飲み屋さんへと向かった。

        • -


S課長は先にT部長と焼き鳥屋さんで飲んでいらして、私たちが行くととても喜んでくださった。


S課長行き着けというそのお店は、ご夫婦お2人で営んでいる美味しい焼き鳥屋さんで、特にモツの煮込みが柔らかくて美味しかった。
店内にはデンマークの写真があり、私はT部長とお話をしながらも見入ってしまった。

        • -


S課長のお話(愚痴)をお聞きできたらと思っていたが、S課長は私たちが来ただけで嬉しい様子で、明るい表情を浮かべてビールを口に運んでいた。


またT部長はのっけからとても酔っていらしたようで、「私はHさん(私のこと)のファンクラブ会員なんですよ」と唐突なことを言われたので驚いた。
お仕事についてなど、いろいろとお褒めの言葉を頂いて、恐縮しきりだった。
ありがたいことです。


T部長、S課長、それにKちゃん、今日はどうもありがとうございました。
明日からまた、お仕事頑張りましょう=*^-^*=♪

*1:私はS課長からこう呼ばれている(^^;;