2008-01-01から1年間の記事一覧

素晴らしい出来事

今日は日曜でしたが 集団講師研修のため教室に出勤しました。 私の教室からはM.N先生、F先生、M.Y先生、K先生が出席してくれました(^^) みんないつもながらありがとう♪ そこで上級者のM.N先生とF先生には それぞれ生徒との絡みと板書のコンテストに出場頂い…

幸福とは、働くとは

愛読しているML「Japan On the Globe (JOG)」でものすごくいい言葉に出会ったので転載します。 幸福とは、(1)人に愛されること、 (2)人に賞められること、 (3)人の役に立つこと、 (4)人に必要とされること、です。そのうちの(2)人に賞められること、(3)人の…

Kくん@29周年

旦那さんのKくんが 29周年を迎えました。 ☆おめでとう☆ 一緒に暮らすようになってから初めてのお誕生日で いつもよりも早く帰ってきてくれて 夜中にプチパーティー(ケーキ食べただけだけど)できて 幸せを感じました。 Kくんも言ってくれたようにこれからも…

小林涼子ちゃん

最近ドラマ「魔王」にも出ていて注目度が高くなってるかな? 目が大きくて顔ちっちゃくて手足が長くて正統派の美少女です。 小林涼子オフィシャルサイト「日当たりリョーコー!」 http://www.blenden.jp/ryoko/ 小林涼子オフィシャルブログ「涼子のつぶやき…

ナルコレプシー進捗

6月に通い始めてからもう3ヶ月になる睡眠クリニック。 S先生には生活リズムの改善と薬の処方をしてもらっていて この2ヶ月は「モディオダール」というお薬を使って 昼間の眠気を抑えています。 モダフィニル(薬名、日本の商品名が「モディオダール」) -Wikip…

マカロン@BOULANGERIE BURDIGALA

今日は週休だったのですが夕方から本部の会議に出ることが決まっていました。 睡眠クリニックに行かなくてはならなかったので お昼の会議はお休みさせて頂いていたのですが 上司のIさんと合流するために他教室に行くことになり 先日昇進されたTさんとIさんと…

TさんとIさんのご昇進

私は塾の教室長というお仕事に就かせて頂いて 毎日子どもたちと保護者様たちと いろいろめまぐるしい日々を過ごしている訳ですが 次から次へと仕事が湧いてくる大変な仕事だと思いながらも 支えになってくれているのは ブロックの皆さん 〜上司のIさん、リー…

テスト結果を公表する

山本モナさんが不倫降板したことで話題になった「サキヨミ」という報道番組に 教育問題をテーマとして橋本徹・大阪府知事が生出演していたので拝見しました。 お題は「学力向上のためにテスト結果を公表するか否か」というものでした。 橋本知事は公表賛成と…

私の森.jp

翻訳家・同時通訳者、そして「朝2時起き〜」で有名な枝廣淳子さんの メールマガジンで紹介されていたサイト。 私の森.jp 〜森と暮らしと心をつなぐ〜 http://www.watashinomori.jp/ 「森と暮らしと心をつなぐ」なんて 素敵だなと思います。 今住んでいるとこ…

何のために歴史を学ぶか

何回かこのブログにも書いているのですが JOG -Japan on the Globe 国際派日本人養成講座 というメールマガジンは、本当に骨太のすばらしい内容を毎週届けてくれています。 発行人・編集人の伊勢雅臣さんという方が今回こんなことを書いてくださっていました…

昨日は

父のお誕生日でした。還暦。 週休を頂いて実家に向かうと、父も母も手放しで迎えてくれ、家庭の温かみを実感しました。 何をしたっていうほどのこともしてなくて、、 私は痛んだ体を母お勧めの整骨院でほぐしてもらって 父を祝うというより、 私の方が癒され…

ルー語変換:ビューティフルさをキープする

久々に笑いたくて ルー語変換してみました。 結婚のリザーブをしスタートしてからというもの ネイルサロン エステ 美容院 に予約してゴーするようになり、それがプレゼントタイムでも続いています。 予約の ユーズ というのはすごくて、強制フォースがワーク…

美しさを保つ

結婚の準備をし始めてからというもの ネイルサロン エステ 美容院 に予約して行くようになり、それが今でも続いています。 予約の効用というのはすごくて、強制力が働くので、 そのための時間とお金を捻出するようになるのですね。 また、どれも3週間〜1ヵ月…

セブ島旅行@9月28日〜10月2日

会社の社員旅行でフィリピン・セブ島に行ってきます! フィリピンは大学2年の時に交換留学に行っていたM子を訪ねて以来。 セブはバカンスのイメージですし、 会社のはからいで五つ星ホテルに宿泊できるし、 キラキラの太陽と海を満喫してきます。 また以前の…

義母から

夜遅い仕事だから、しっかり食べて寝て、ということを指摘された私たち。 早寝早起きを心がけよう!と思うのだけど、就寝が3時程度になると、どうしても起きるのが9時頃になってしまいます…(←6時間睡眠必要者)。 生活リズムを変えるべく、がんばります! …

「自分らしい」働き方がわかる本

自分を知ることはスキルアップにつながると思って コンビニで売っていたこの本を手に取りました。 「自分らしい」働き方がわかる本作者: PHPカラット出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2…

里帰り

今日旦那さんの郷里・名古屋から帰ってきました。 義母はいつもながらテキパキ・ハキハキ・サバサバしていて とても優しかったです。 私の中で「何でも出来る人」という印象の義母は、 お裁縫が好きというところと絶えず何かをしているというところで 印象を…

「アメリカばんざい」

今日は親友のM子と久々に会えて、ポレポレ東中野という映画館で上映されている 「アメリカばんざい」という映画を観に行きました。 ポレポレ東中野 http://www.mmjp.or.jp/pole2/ アメリカばんざい オフィシャルサイト http://www.america-banzai.com/ 東中…

ヘアスプレー

高垣麗子ちゃんのblogで紹介されてて観たかったこの映画! TSUTAYAで借りて早速観ました。 ヘアスプレー DTSスペシャル★エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/04/04メディア: DVD購入: 2人 クリック: 39回この商品を含む…

西の魔女が死んだ

いやー よかったです。 星5つ。今まで観た中で一番良かったかも知れない。*1 西の魔女が死んだ (新潮文庫) [ 梨木香歩 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 529円 この映画は、清里で撮影されたそう…

クォン・サンウさんご結婚☆

私の好きな韓国人俳優さんのクォン・サンウさんがご結婚されるそうで、昨日報道がありました。 優しくて家族を大切にするサンウオッパの結婚を聞いて、すごくうれしいです。 お相手のソン・テヨンさんもお美しくてお優しそうで素敵な人ですね! ソン・テヨン…

西の魔女が死んだ

いつもチェックしている西歩見さんのブログで紹介されていた*1映画。 原作は読んだこと無いけれど、見たい!! 映画『西の魔女が死んだ』一般ページトップ http://nishimajo.com/i_index.html お教室にある高校生の女の子が居て、その子はやる気が無いという…

「♪何度も」青山テルマちゃん

最近深夜の音楽番組(Music Lovers)やラジオでよく耳にしたりご本人のお話を聴いたりする機会があり注目しているテルマちゃん。 最初はクリスタル・ケイちゃん*1と見かけやらかぶるところが、、なんて思っていたのだけど、性格が可愛い〜♪ そして今回の新曲…

固定するということ

私は非常に分かりやすい人間なので、というかそうあろうとしているので、お買物などについてはかなり「自動化」「習慣化」している部分があります。 先日お伝えした「靴はネットかセール」もそうなのですが、 買うもの・好きなもの、買う場所はある程度決ま…

Pete Grayと呂比須ワグナー

研修の中で2本のムービーが流れました。 どちらも障がいやハンデを抱えながら粘り強く努力し、成功をつかんだ2人です。 Pete Gray -片腕の大リーガー歴伝 http://www.hirake.org/mlb/player/sekiwan.htm 呂比須ワグナー -Wikipedia http://ja.wikipedia.org/…

エリア研修@月島区民館

今日は会社の研修で月島まで行ってきました。 Iさんを始めとして上司たちが時間の無い中工夫して用意してくださったことがわかる、心に伝わる研修でした。 ありがとうございました。 まずは夏期講習達成に向けて、それから教室をより良くしていくために、頑…

Jくんお誕生日

おめでとう!! 6月22日の名幹事、ありがとう…! 本当に一生分の感謝をしてもしたりないくらい、とKくんとお話ししてました。 今年は飛躍の年かしら。 今後とも、よろしくお願いします。

私の靴お得購入法

私は靴は年に3回あるMINAKAIのセールかネットかで購入しています。 先月セールで6足(ビジネス4足、カジュアル2足)ほど購入して「これで1年大丈夫」と。 MINAKAI CORPORATION http://www.minakai.co.jp/ また先日はネットで夏の履きつぶしサンダルを4足・5…

Kくんの靴

Kくんが靴を新調したいということで、そのまま上野アメ横で靴屋さん散策をしました。 いろいろ見て回り、セールもあったりでいいものが買えたと思います。 そのうちの一足でビジネスシューズ業界ではかなり有名だという「ドクターアッシー」。 ドクターアッ…

快適効果

昨日のデートの続き+α。