2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PRIVATE DINING 点(TOMORU)@恵比寿

最後は恵比寿でYだんと再度合流し、Yだんの小学時代からのお友達とお会いできた。 西口から徒歩一分のこのお店。 ぐるなび - PRIVATE DINING 点(TOMORU) 恵比寿店 http://r.gnavi.co.jp/tomoru-e/ 雰囲気、お料理もよい所だった! 私は後から合流だったの…

週末講師

今週から、お友達のNくんに英語を教えることになった。 毎週日曜日1時間半、お互いに時間を取って9月30日(日)または10月28日(日)でのNくんのTOEICテスト700点超えを目指すのだ。 金曜の飲み会で英語に対するコンプレックスとこれからの学習への意欲を語って…

カラオケ@「デイ・トリッパー」新宿南口店

教室を出て、Yだんの待つ新宿へ。 Yだんも私も次のお約束があったので、1時間ほどカラオケをすることに。 当初激安カラオケ「歌広場」(1時間で280円)に行こうと思ったのだけれど、さすが休日は30分待ちということで、お隣にあるこのお店に。 お値段は3倍近…

夏期講習

始まって一週間。 子ども達が毎朝頑張っている姿を見るのは、本当にこのお仕事の役得だと思う。 子ども達が一時間一時間の授業を自分なりに消化しているのを目の当たりにして、教育に携わるということがどんなに大切なことか実感する。 勉強とは 「知識が無…

ホタルノヒカリ

Yちゃんの蔵書に増えたこの本を拝読。 ホタルノヒカリ (1) (講談社コミックスKiss)作者: ひうらさとる出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/02/10メディア: コミック クリック: 412回この商品を含むブログ (195件) を見る 綾瀬はるかちゃん主演でドラマも始…

韓国料理ハレルヤ@靖国通り

昨日の続き。Eちゃん、M子と渡って最後はYだんとデートでした♪♪ 昨日、Yだんは会社の上司さんから自転車を譲り受けたので、2人で新宿を自転車で潜り抜け靖国通りまで。 Yだんが連れて行ってくれたのが、予約殺到で入れないというハレルヤさん。 韓国家庭料理…

ミルキークォーツブレスレット

M子に合うなぁと思って選んだクリームがかった青色の石。 陽に透かすとオレンジの光をまとって神秘的。 パワーストーン事典 ミルキークォーツ アーカイブ http://powerstone.kaiketsu7.com/archives/2005/12/post_449.html 沖縄でも、笑顔と自分の信じるもの…

カフェ ラ・クレア@八王子

お昼に電話がかかってきて、M子が沖縄から戻っているということなので急遽会うことに。 お母様と八王子まで出てくるというので、Eちゃんも帰り道だしと2人で会うべく八王子へ。 駅近の東急スクエアでお茶。 ぐるなび - ラ・クレア 八王子東急スクエア店 http…

井の頭公園

Eちゃんと腹ごなしにお散歩。 Yだんと桜の頃に来たけれど、いつ来てもいいところ。 今日は新緑の先に宿る木洩れ陽の中を歩いて、とっても気持ちよかったー。 井の頭恩賜公園 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/index.html 木洩れ陽とい…

沖縄料理「ニライカナイ」@吉祥寺

今日は充実した日だった。 まずは高校のときからの付き合いのEちゃんと吉祥寺で待ち合わせ。 Eちゃんはいつもニコニコしていてほんわかしている。 根っからの癒し系。いつもありがとう。 お昼の待ち合わせで、井の頭公園に行く途中で見つけた「南ぬ(ぱいぬ…

宇宙図

今日は会議で朝から他の教室に行き、帰りはI先生に送って頂いたのだが、その中で宇宙の話になった。 何でも、I先生は高校生の頃から宇宙の不思議について考えてきたのだという。 私は「考えても仕方ない!」と切り捨ててきた分野だったので、とても興味深か…

元文化庁長官・河合隼雄さん

が、お亡くなりになった。 岩波新書の「子どもと学校」など、子どもに関する愛と洞察にあふれた本を書かれた方で、一般には心理学の「箱庭療法」を紹介し、日本におけるユング心理学の第一人者として知られる。 河合隼雄 - Wikipedia http://ja.wikipedia.or…

モテ占い

trendersの経沢社長のブログをチェックしていたら「モテ占い」なるものを発見! 早速占ってみると、私のモテミング(人生で3度訪れるというモテる時期)は ★第1回目:「6歳」!! ★第2回目:「26歳」!! ★第3回目:「32歳」!! らしい…。 直近だと、おととしに来てたの…

「私のスタイルを探して」

私のスタイルを探して作者: 光野桃出版社/メーカー: 大和書房発売日: 1995/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 先週桜新町のBOOK OFFにYだんと寄り道したときに、ビビッドなオレンジの表紙と光野桃さんに惹かれて買った。 …

仲直り

私が美術館めぐりをしている間、おそばを食べに行っていたYだん。 帰ってきた左手には、お土産のおそばがあった。 「家族で食べなよ」と差し出したおそばは、Yだんの優しさと思いやりのしるし。 「おそばなんかじゃだまされないぞー!!」なんてウソだよ、い…

ビーナスラインをドライブ

ドライブに出かけた当初のきっかけは、Yだんがビーナスラインを走りたい、と言い始めたことだった。 しかし思いのほか天候が良くなく、新緑を愛でるドライブとしては得るものが少ないだろうということから、安曇野にも立ち寄った訳だ。 そこで私がナビを間違…

安曇野いわさきちひろ美術館

Yだんが車を走らせてくれ、信州までドライブ。 今日の行く先は私が前々から行きたいと思っていた「安曇野いわさきちひろ美術館」。 いわさきちひろ美術館は東京にもあり、ここには母と3度ほど訪れているが、安曇野は初めてで、とても楽しかった。 安曇野ちひ…

難民・児童支援、平和構築ボランティア

学生時代、子ども達のピースキャンプを企画・実施するボランティアを4年間続けていた。 その関係で、旧ユーゴスラヴィアの支援ボランティアを募集しているとSさんから連絡があったので、ここで告知しておく。 <旧ユーゴスラビア地域 難民・児童支援、平和構…

「キサラギ」

★4つ半です!! キサラギ (角川文庫)作者: 古沢良太,相田冬二出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05/01メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る 約2時間、飽きさせない&抱腹絶倒。 グラビアアイドル「如月ミキ」ちゃんをめぐ…

Raw Cafe@桜新町

はや7月。 今日は午前中お仕事だったので、Yだんとは18時半に駅で待ち合わせ。 昨日もお休みだったはずがお仕事に行ったとかで、いつもながらお疲れだったけれど、会うと嬉しそうにするので私も嬉しい。 ここは職場の人から教えてもらった「感じのよいカフェ…