安曇野いわさきちひろ美術館


Yだんが車を走らせてくれ、信州までドライブ。
今日の行く先は私が前々から行きたいと思っていた「安曇野いわさきちひろ美術館」。


いわさきちひろ美術館は東京にもあり、ここには母と3度ほど訪れているが、安曇野は初めてで、とても楽しかった。

安曇野ちひろ美術館 こころのふるさと、信州・安曇野
http://www.chihiro.jp/azumino/


ちひろさんの原画はもとより、ここには絵本の歴史や世界の絵本がまとめられている展示もあって、興味深かった。


今回の展示は「ちひろのふるさと 信州」。
私はちひろさんの原画の中では、虹を描いたいくつかのものが心に残った。
その中には、モノクロで描いた虹(絵本の挿絵だという)もあって、しかも虹だということはよくわかったので、「絵は心で見るものなのだなぁ」ということを思った。


大切な人たちにいくつかのお土産を買って、おそばを食べに行っていたYだんと合流した。


柔らかな陽射しと優しい空気が溢れる、本当にステキな美術館だった。