2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

涙そうそう

見に行ってきました! しかも、舞台挨拶に=*^-^*=♪ 有楽町の日劇PLEX。12時15分からの回を、Yだんがオークションで手配してくれたのです。 手足が長くてかわいい長澤まさみちゃんと、優しい笑顔が素敵な妻夫木聡さん、 (40歳を超えたとは思えないくらい、、)…

決めるということ

Yだんは自他共に認める優柔不断くん。 決めるということは、行動を加速することだと思う。 そう決めたら引き返せないから。 だからYだんはいつもどこかに余地を残しておきたいのだと思う。 それもいいこと。 でもたまにこんなに優柔不断でいいのかなぁと思う…

現代文のカリスマ

私も大学受験でお世話になった出口汪(でぐち・ひろし)先生。 「論理的に文章を読む」ことを提唱されていて、とても分かりやすい。 先生が執筆されたテキストはどれも良いが、お勧めは「システム現代文」。 出口のシステム現代文―大学入試 (ベーシック編)作…

勉強好き

私がお勉強を好きになった理由は、シンプルに言って 良い先生と会った 良いテキストを見つけた ことにあると思う。 今はインターネットで探せばいろんな人のオススメが出ていて、良いテキスト・良い先生を探しやすい環境にある。 教育のお仕事についていて、…

美輪明宏さんが語る20代

興味のあるテーマや着まわしの参考になりそうな記事が掲載されているとき買うMORE。 そこで創刊25周年記念の特別として美輪明宏さんが語っていた。心に響いたところを抜粋。 人間としての基本を学ぶのは、10代ですね。学校に行って 読み書きや算数を覚え、日…

他人のために使うということ

今、子どもに関わる仕事をしていて、いろいろと悩んでいるのだけれど、大切な言葉に会った。 子供一人一人に対して、「今、何をすべきなのか」「そして、どこへ導こうとしているのか」ということを考えていなかったからいけなかったのです。 子どもにはそれ…

向島百花園

今日はゆっくり過ごす気分だったので、Yだんとのお出かけは向島百花園を提案しました(*^-^) 今の季節は萩のトンネルが有名で、通ってきました♪*1 とても奥ゆかしい庭園で、ゆったりとした気分になれました。 文筆家に愛されたところのようで、歌句の灯篭が素…

まりなちゃん

という小さなボーカリストのコンサートに、親友のM子に誘われて行ってきました。 すばらしかった!! まりなちゃんは小学4年生で、帰国子女。 (お母さんのお仕事(ミュージカルディレクター)もあって)ダンスと歌を続け、今はアメリカのミュージカルに少し…

ぱじ

というマンガがある、ということを愛読しているメルマガ「Webook of the day」で知った。 ぱじ―Momo‐chan’s grandfather“Paji” (1) (ヤングジャンプ・コミックス)作者: 村上たかし出版社/メーカー: 集英社発売日: 2000/01メディア: コミック購入: 1人 クリッ…

PRESENTS

Presentsアーティスト: MY LITTLE LOVER出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 1998/03/04メディア: CD クリック: 12回この商品を含むブログ (33件) を見る 、は大好きなマイラバのアルバムです(笑) 、、は置いといて。 今回Yだんのお誕生日プレゼント…

ハッピーバースディ!

Yだんが1つ大人になりました(って既に大人になって何歳ダって感じですが…)。 お誕生日おめでとう。 またひとつ、素敵な1年を過ごそうね!

致命的

正直なこと=良い とばかりは限らない、ということをI先生から教わった今日。 一緒にお仕事しているI先生はとってもキレ者で、一緒に働いていて学ぶことがたくさん。 保護者にお送りするお手紙で、あることを正直に書いたら 「保護者の気持ちになって考えて…

小花火大会

手持ち花火をするのは久しぶりだった! Yだんありがとう(*^-^) 2週間前に「花火用意しといたんだよ」と言ってくれたYだん。 楽しみに楽しみにしていてやっと2人で花火を囲むことができた。 楽しかった! 夜にお出かけするときはほとんど実際的な用事=お夕飯…

浜離宮恩賜庭園

お気に入りの場所。 四季折々に楽しめる花々があって、Yだんとお母さんと折に触れてお出かけしてる。 公園へ行こう!〜浜離宮恩賜庭園〜 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028.html 秋はオレンジ色のチョコレートコスモスに彩られてた。 大きな…

Utada United 2006

大ファンなのですよ。 宇多田ヒカルちゃん。 First Love(1stアルバム)から聞き始めてとにかく曲がヨイ。 彼女にしか作れない曲たち。 今日はYだんがチケットを取ってくれたヒカルちゃんのコンサートに行きました! 感想はというと、、最高でした〜〜!! U…

3姉妹マンガblog

「かわいい〜」というのは私の得意ことばらしい(Yだん談)。 かわいいものはかわいい。 ↓このブログはとてもかわいい。 うちの3姉妹〜マンガで見る今日の出来事〜 http://ameblo.jp/3shimai/ すごいかわいい〜(笑) で、私のツボは中間子(私と同じねっっ)のス…