2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アフリカ大使館で働くMr.Vに4年ぶりの再会

今年は「再会」の年だと思う。 中学校の時の同級生Iくん、 高校生のとき知り合ったEちゃん、 そして今夜会った大学のボランティア仲間のV。 「笑顔」がトレードマークの私だが、今年は本当に笑顔が絶えない年だったと思う。 それは言い古されたことかもしれ…

最近起きれない〜( p_q)

低血圧のわりに早起きが得意なはずの私だが、最近冬の寒さに当てられて朝なかなか起き上がれない。 秘書室の早番は8時半出社なので、パタパタ走って通勤する日が続いている。 走るのは嫌いではないけれど、急ぎ目に聞こえる靴の音があまり好きではない。 靴…

グレーのツイード

今年はツイードのジャケットを探していた。 ROPEとLASSE PASSEでこれならいいかな、と思うものを見ていたのだけど、今日美容院の帰りに寄った高島屋のen queteでグレーのツイードのセットアップを見つけ、試着した後に購入。 特にワンピースはとってもエレガ…

おめでとうございます(/~ー~)/‥∵:*:☆*゜★。::*☆

1年ぶりにパーマをかけようと、新宿の山崎伊久江美容室に行った。 この美容院は「髪を傷めた人の最後の砦」と言われていて(私を紹介してくれたM子が言ってた)、お値段もけっこうするリッチな感じの美容院。 ここのHさんはずっと私の担当で、今日行ったら「…

会社のみんなと

埼玉・長瀞へ会社の懇親会でバスツアー。 うどん打ちに川くだり、神社参拝という秋の食欲・芸術・変身願望(?!)を満たす行程。 中でもうどん打ちはとても楽しかった。 生地はすでに練られていて私たちは延ばして切るという手順をしたのだったが、これだけでも…

そういえば月曜は

社長室でお出かけしたのだった。 E係長とMさんを誘って「ケーキ食べ隊」。 新宿ジョルジュサンクのスフレを仕事が終わってみんなで食べに行った。 私はお茶しかしたことなかったのだけれど、ディナータイムに行ってキッシュとスフレの両方を満喫。 キッシュ…

Mさんと有楽町で試写の会

本当にこのまま「今年の運」を使い果たしてしまうんだろうか。 セブンイレブンのデザートだけでなく「Mr.インクレディブル」の試写会に当選した私。 大好きなMさんと会社帰りにお出かけやお茶をするのは本当に楽しい。 少し残業したため開場時間に遅れてしま…

Mさんとスタバで語るの会

Mさんとおしゃべりしたいね!という話になって今日は市ヶ谷駅上のスタバでお茶して帰ることに。 お仕事のお話がいつのまにか恋バナになって、彼のいない私はMさんの話の聞き役。 長い髪のMさんは付き合って3年の彼がいて、「最近ときめきがない」と言ってい…

いつもの15時

社長室(秘書課)では15時はお茶の時間。 E係長は朝茶(9時)、Mさんは昼茶(12時)、私は午後茶(15時)の担当なのだ。 もらいもの(今時分ならお歳暮)のお茶やE係長の好きなフルーツフレーバーティー、Mさんが差し入れてくれたクリスマスティーなど、今日…

ソフィーとハウル

会社の先輩Oさんとお台場メディアージュに「ハウルの動く城」を観に行った。 同僚からは「キムタクがハウルってどうなの?Hちゃん、確かめてきてっ」と言われ、どんなものだろう?と興味津々。 ストーリーは特に涙を誘うとかワクワクハラハラさせるとかいう…

パタパタママ

社長は週末も休まない。 私のボスはお仕事が大好きなのだ。 日ごろから「仕事をしながら倒れてそのまま逝きたい」と真顔で言っている。*1 株取引をする社長の目的はM&Aで、お金儲けをしようというわけではない。 四季報ではどんな会社があるのか、どんな会社…

年も暮れ

中学生の頃から年賀状作りは私の「仕事」になった。 年の暮れにやってくる「創造」の時間。 我が家は自営業のため、会社の分と家族の分、自分の分の3種類の年賀状作成を一手に請け負う。会社のものは年の部分を変えるだけのオーソドックスなもので、家族のも…

お久しぶりです!!

JUON NETWORKで山に行きたいと思いながらなかなか重い腰をあげられずにいる。 今日は私が去年参加していた「青年リーダー養成講座」の初日オリエンテーションが行われるというのでお手伝い。受付で棚田のポストカードを売りつつ参加者の出欠を取った。 Sっち…

今年の運を使い果たしちゃった?!

今セブン・イレブンで711円分買うとくじを引くことができる。 社長室のランチおつかいに行った私は、このくじの恩恵を一番受けたかもしれない。 なんと社長室分(3人分)のデザートを当てたのだ。 6Fフロアのみんなの分のランチを購入したら2500円くらいにな…

母にフルーツタルト

昨日思い立って社長室のみんなでケーキを食べようと、デパ地下に寄ってケーキを買ったのだけど、お家の冷蔵庫に置いてきてしまった。 お昼、母にメールで「食べてもいいよ」と言うとすこぶる喜んでいた。 父とティータイムしたそう。 メールを何回も送ってく…

名簿作成中

私が担当している社長資料のひとつに、「40歳以上社員名簿」というものがある。 2ヶ月ごとを目処に更新しているもので、今日は各社の総務の方に更新をお願いする作業をした。 関連会社が30社近くあるため、名簿ファイルを各社ごとにしてお願いメールを打つの…

自然や飲み会

10月中旬から待ちに待っていたOさん夫妻(新婚さん)とS取締役との飲み会が実現した。 私は3人を特に尊敬しているのでとってもうれしかった。 3人+社長室のMさん・私で集い、楽しいひとときを過ごした。 3人の職場、新横浜にある「自然(じねん)や」はS取…

後輩とおつかいに行くハズだったんだけど。。

今日は後輩のSちゃんとお出かけ、のハズだった。 茅場町の証券情報室は経済情報の宝庫。 株取引をしている人なら1回は行ったことがあるのではないだろうか。 私は会社に入る前のバイト研修のときからここへ有報(有価証券報告書)を取りにおつかいをしていて…

お世話になってます

お家至近のO歯科クリニックに毎週通っている。 先生は年齢不詳の甘いマスクで、いつも私の口の中を精査してくれている。 今日は会社帰りに予約を入れていて、かなり走ったが少し遅れてしまった。 でも先生は診察してくれて、ありがたかった。 右奥歯の治療で…

数年のこと

先日M子と会ったとき、「Iちゃん(私の名前)はこれから数年どうしたいのか」と聞かれ、即答できなかった。後日、移動時間や休日、お肌の手入れをしているときなど、自分がゆっくり考えられるときにいろいろと考えをめぐらしていた。 先日スフレを食べながら…

母には花を

実は母は急に思い立って昨日から京都旅行に行っていた。 吉祥寺には「菊屋」さんという食器のお店があり、かわいらしい花瓶がいくつも置いてあったので、黄色い花が描いてある花瓶とピンク色の切子細工の花瓶を買って帰り、白いガーベラとピンクの変わりコス…

父と兄とデート

午後ゆったりしていたら父がケーキを食べたいなと言い出したので、先日感動したスフレのお店に父と兄を連れて行った。 2人とは普段あまりゆっくり腰を落ち着けてお話することもないため、最近のこと〜お仕事のこと、お友達のことなど〜を話すとあっという間…

Yさんへのプレゼント

もんじゃのきっかけをくれたYさんが、その日履いていた黒い変わり水玉模様のストッキングをホメてくれた。 Yさんと私は着るものの好みが似ているので、Yさんにもそのストッキングをプレゼントしてあげたくて吉祥寺まで買いに出た。 hanakoというサンロードに…

悩める学生さん〜ファイトっ☆

就職活動を過ぎて、はや2年半が経とうとしている。 今日はお引越ししたばかりの目黒・Sくん邸で「就職相談会」。 大学3年生や社会人が10人ほど集まった。 - 就活をしていた私は、教師になるか大学院に進学するか企業に就職するかで迷っていた。 教師になるこ…

うめあわせ

S部代の送別会のためお流れになったOさんとの会食を新宿で。 私がホスト(ホステス)すべきところだが、Oさんに炭火焼鳥のお店に連れて行ってもらった。 最近読んだ本のお話や、休日何をしているかなど、とめどなくお話しした。 言われなれているけれど、私…

もんじゃ食べちゃ

今日はずっと前から楽しみにしていた日。 新横浜で仲良くしていたYさんと、会社帰りにもんじゃを食べる約束をしていたのだ。 Yさんと2人でも良かったのだけど、もんじゃを食べるならたくさんいた方がいいと思って、フロアで仲良くしてもらっている4人に声を…

GEORGE V(ジョルジュサンク)

鳥博士のM子のお友達とお別れして、M子と向かったのは高校のときの歴史担当・T先生オススメの「スフレのお店」。 スフレ、、美味しくて美味しくて目とあごが落ちそうになっちゃった。 スフレを待っている間に出てくるガレットも食感と香ばしさが何とも言えず…

M子と鳥博士

今日は会社のあと新宿でM子とゴハンの約束。 新宿南口の「ウスキュダル」というお店。トルコ料理を生まれて初めて食べた。 イルハンのポスターが明るい色彩の壁紙の上にいくつも貼られお店を彩っている。 ほうれん草ペーストや焼きたてのパンが美味しかった。

アンニョン♪

今日は会社帰りに本屋さんに寄って韓国語の本を買った。 お部屋で眺めて幸せな気分。 私の語学学習法はとにかく語学の本を読むこと、耳から音をなじませること。 英語でいうならラジオ基礎英語のテキストをはじからはじまで読むことからはじめて、教科書はも…

英語でポン

観劇後、中野在住のFくんと連絡を取り、中野飲みを決行。 入ったお店ではボリュームたっぷりのサラダが出てとっても楽しかった。 (名前忘れちゃった。。) なぜか(Yくんは必死に抵抗していた(?!)のにもかかわらず)英語のお話が弾み、洋楽カラオケをするこ…