悩める学生さん〜ファイトっ☆


就職活動を過ぎて、はや2年半が経とうとしている。


今日はお引越ししたばかりの目黒・Sくん邸で「就職相談会」。
大学3年生や社会人が10人ほど集まった。

        • -


就活をしていた私は、教師になるか大学院に進学するか企業に就職するかで迷っていた。
教師になることが一番スムーズで自分に合っていると思われた進路だったが、就活でいろんな企業をまわるうち、私企業という組織体に興味を持った。
好奇心は生来旺盛な方だと思う。いろんな企業に行った。


面接中自分の伝えたいことが上手く伝えられなくて泣いたこともあった。
ベストを尽くした企業にフラれて悲しい思いをしたこともいくつもあった。


その中で今の会社の人事・T課長に会った。


T課長は優しくて、勉強を怠らない人だと1回会っただけで分かった。
私は面接後も会社に足を運んで、いろんなことを聞いてもらった。
幸運なことに内定を頂けて、T課長と一緒に働くことが出来ると喜んだ*1


社長室に異動になったとき、T課長は励ましのメールをくれた。


社員1万人分の3人(秘書)という重責を果たしなさい、
気持ちの切り替えをきちんとしなさい、
調布駅で大学から帰る私を見たことを覚えているよ、と。


T課長のように出会った人の話をきちんと聞ける人になりたい。
離れてもその人とのエピソードを大切にできる人でいたい。


年々大切な人が増えている私は、本当に幸運なんだと思う。

        • -


就職活動で迷っていた悩んでいたことは、自分の糧になる。
悩んだこと迷ったことをすてきな人に伝えることは、自分の世界を広げる。


「働く」とは、傍(周りの人)を『楽』にすることだ、と聞いた。


もっとすてきな人になるために、すてきな人のいる組織で全力で働きたい。
心からそう思う。

*1:けっきょく私は志望していた人事には配属されず、またすてきな上司・S取締役に会うことになるのだけど(*^-^)