2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちぇんじ!

感情の起伏があまりない私。いつも楽しそうだと言われる。 私の魔法は、発想を転換すること。 苦しいときには、比較の事例を思い浮かべる。ここで終わりにすると決める。 お仕事のときにはまず「1分」。どう作業を組み立てるか考える。 いろいろな自己啓発の…

おつかれさまでした♪

今日は年度末の日。(社長は米国に出張に行かれた。) 15時のお茶の時間には、近所のコンビニで買ってきたフレンチクルーラー(ドーナツ)とアーモンドボール(クッキー)を皆で食べた。 1年間おつかれさまでした♪ 平成16年度は秘書課に異動になるというキャ…

プレゼント2

15時過ぎの電話。 関連会社の取締役さんが、行けなくなったオペラのチケットを秘書室にまわしてくれると連絡をくれた。 文化系の秘書4人だけど、ロシア語のソロだということで聴いても分からないだろうからお断りしようかという話に。 なんだかもったいない…

声も出ない

仲良くしていた同期から、4月末に退職するのだと打ち明けられた。 「いつもにこやかで元気にしてくれたね。いくのおもしろ話はかなりウケルし、いつまでもそのキャラ大事にして社長秘書としてバリバリキャリアをつんでください。オシャレだったし元気もらっ…

プレゼント

ホワイトデーに社長から頂いた音楽ギフトカード、どう使おうか悩んでいた。 とにかくCD屋さんに行って考えようと思い新宿ルミネ1の新星堂に行ってみると、韓国ドラマのOSTがたくさん並んでいた。 お母さんが好きなチョ・インソンさん(もちろん韓国人です)…

入社式

思い出す、、2年前の3月27日。 社会人になった日のこと。 少し靄がかかった曇り空に、満開の桜の花霞。 ピンクとグレーの思い出。社長のお話に感動したこと。 秘書のお仕事で今年の分の原稿を打ったけれど、社長のお話の骨子は今年も変わっていない。 それほ…

焼きそばパン

8年ぶりくらいに食べました。 お父さんありがとう♪

「オペラ座の怪人」

音楽好きの私なので、音楽が鳴っている(歌が響いている)だけで嬉しい気持ちになる。 というわけで楽しめました。 ストーリーに深みはあまりなかったように感じられたけど、その分セットや人物の描き方が重厚だったと思う。 3人の主人公(怪人、歌姫クリス…

高いところからものを見る

高いところツアーがOurブーム。 お出かけするたびに高いところにのぼっている。 昨日は映画「オペラ座の怪人」を見る前に、六本木ヒルズのTokyo City Viewで東京パノラマを堪能した。 雲ひとつ無い青空に街がよく拡がって見えて、気分は爽快、自分が天上人に…

父の教え

父からは「普通であることが大切なんだよ」とずっと言われてきた。 私は自分では普通の女の子だと思って過ごしてきたわけだが、どうやら周りの人から見ると違うらしい。 (特に、学歴、性格…???) よく父の言葉をかんがみると、父の言う「普通」というの…

「ワッキー」気になる!

「面白い人」大好きです。 テレビに出ている人だと藤井隆さんと石ちゃん(石塚英彦さん)を見ているととっても幸せな気持ちになります。それから小学生のときからずっと好きなのは小倉久寛さんです。 そしてそして最近気になるのはペナルティの「ワッキー(…

ゆうちゃん=*^-^*=♪

妹のゆうちゃんとは友達のように仲が良い。 というよりも、一緒に過ごしている時間が長くて深い分だけ、きっとどのお友達よりも仲が良い。 全然タイプの違う二人なのだけれど、好きな音楽に関してはかなり一致している。 ケツメイシさんの「♪さくら」のサビ…

新入社員歓迎

今日は最後の研修で内定者のKちゃんが社長室のお手伝いに来た。 法例図書の差し替えや内定者一覧の集計表作成などをしてもらった。 (ありがとう♪助かりました…!) Kちゃんは細面の美人さん。 バレーボールが得意というスポーツウーマンでもあるとのこと。 …

晴女の面目躍如

実は私は晴女だと公言してはばからない。 (家族はちょっと苦笑気味だけど…!) 昨日も雨模様だったのに私が新宿に着いて自転車にまたがる時には雨は降っていなかった。 それから今日も外を歩くときには傘が必要なかった。 ピンクの小花柄の折りたたみ傘がお…

尊敬するお友達から薦められ

社会人になってからお付き合いしているお友達からは、いつも刺激を受ける。 12日に就職活動を応援するイベントをした際幹事をしていたIくんが薦めていた本が、『教わる技術』(水上浩一・著)だった。 題名から面白そうだったのでぜひ読みたいと思って探した…

プリンタ設定

壊れたメインPCからの移行を一昨日行ったのだけれど、プリンタの設定がまだできていずお母さんが困ってメールをくれたので、帰るなりプリンタの設定をした。 HPのメインプリンタ(PSC2150)のドライバがうまくインストールできなかったが、何とかEPSONのプリン…

社長室接待

今日は雨。 社長室にはいろんな人が行き来するが今日はさすがに人が少なかった(と言っても延べ20人は出入りしたが。。)。 社長がお昼前ふいに「今日はお世話になっている皆を接待したいなぁ」とおっしゃった。 私が「どこの会社の部長ですか?」と切返した…

明日は

机の右側にある社長の書類をファイリングしようと思う。 まだ社長の執務室に書棚が取り付けられていないせいで整理が進んでいない(、と言い訳)(>_ でも総務のW課長代理のおかげで書棚は今週末には取り付けられるとのこと。 W課長代理、いつもありがとうご…

日本橋お買い物事情

近いうちにかわいらしいお茶碗を揃えなくてはと思っている。 最寄の日本橋三越にはもちろん良い物があるが、いかんせん値段が張る! 社長のシートクッションに3千円もかかったので(家の近くの生活雑貨屋さんなら千円で買えるのに…♪)トラウマになっているの…

だいたい

20日からは取締役会ラッシュ。月末まで続く。 今日は関連A社の取締役会が役員会議室で行われた。 取締役会では秘書が人数分のお茶を出すのだけれど、お引越しで数個割ってしまったこともあり、ぎりぎりのお茶碗の数だった。 茶托が1つ足りなかったのも準備不…

花ざかり♪

すごく久しぶりにブログを更新♪ 今日は、菜の花畑にお出かけしました! ビルの谷間の浜離宮恩賜庭園です。 浜松町にあると思い込んでいたのですが、新橋または汐留の方が近かったようで、、一緒に行ったYさんには足が痛いのにも関わらず一駅分一緒にお散歩し…

日比谷Bar

というお食事処に初めて行きました♪ 新宿マルイ(ヤング館)の裏にあり、9Fという立地だったので夜景もきれいでした。 花粉症に効くジントニックもあったりして飲み物が充実。 Barといっても食べ物も出て、どれもおいしかったです。 ウェイターさんたちが個性…

N先輩ふろむ鹿児島県

かわいくて大好きなN先輩(昨年9月に退職、鹿児島に帰郷された)が東京に出てくるというので、ぜひ会いたい!とMさんを通じて飲み会をセッティングしてもらいました。 相変わらず小さくて白くて柔らかい(もち肌の持ち主なのです)Nさんに会えて感激。 N先輩は帰…

テーマ3:いじめ いじめられる方が悪い or いじめる方が悪い

私も、いじめる方が悪いかな、、と思います。 人に悪意を向けて良いことはない。 「気に入らない」とか、感情のままに人を傷つけるのは悪いことだと思う。 あと、私の場合いじめられた側が「いじめから何を学ぶか」、ということも考えたい。 大平光代さんの…

テーマ2:お金は一番大事か?(お金と愛について)

(今でも考えているのですが、今のところ私が)人生において一番大切だと思うのは 「考えること、学ぶこと、自分なりのやり方を見つけること」だと思います。 お金は有用だし大事ではあるけれど、使い道を間違えれば人を傷つけたり事件を起こしたりというこ…

テーマ1:学歴は必要か不必要か

私は不必要だ(あっても良いし、なくても良い)と思う。 学歴があってもなくても、素敵な人だと思える人が 友達 または 一緒に働いている人なら、それが幸せなこと=*^-^*=♪ 人生のテーマが「より良い人間になっていくこと」だとすれば(ひらたはそうだと思っ…

カンガエル

先日、お世話になったK先輩からメールがきた。 (1年前の1月末に会社をお辞めになって、現在パチプロで生計を営んでいるとのこと) 2月に返信してから音沙汰がなく、お元気かなとたまに思い出していたので、メールがきてうれしかったです。 先輩に宛てたメー…

K主任@美味しいもの大好き☆

お仕事がら、美味しいおみやげ物等をよく頂くのですっかりグルメづいている。 また、1月から入社されたK主任は「バブルの頃を満喫した」とおっしゃる素敵な方で、美味しい所をたくさん知っていらっしゃる。 そのK主任がとにかくオススメ!と教えてくださった…

そういえば

昨日のドライブで「一緒に過ごして(お出かけして)楽しい人」と「一緒に生活したい人」は違う、という話が出た。 違うのかな…?? まだ結婚しているわけではないから分からないのだけど、私の家族とは一緒に過ごしても楽しいし、一緒に生活しても楽しい。 …

富士五湖快晴ドライブ

今日は会社にお休みをもらってお出かけでした(^v^*) これまで平日にお休みをもらった時は 家族とお出かけ 通院 ボランティア のどれかに使っていたので、今回のようなハッピーホリデーは初めてでした。 (どれももちろん楽しいですけど☆) 9時過ぎに集合して…