テーマ2:お金は一番大事か?(お金と愛について)


(今でも考えているのですが、今のところ私が)人生において一番大切だと思うのは
「考えること、学ぶこと、自分なりのやり方を見つけること」だと思います。


お金は有用だし大事ではあるけれど、使い道を間違えれば人を傷つけたり事件を起こしたりということがある。


お金を手にしたらその使い道をよく考える事が大事だと思うし、そうして考えて使ったお金は決して無駄にはならないと思う。


> お金があるから愛することが出来る。or 愛はお金じゃ買えない。という命題について


「お金があるから愛する事が出来る」ということについては、私はそうではないけどお金があると自信がつくという価値観をもつ人がいて、その人は「お金があるから(自分が素敵に見える⇒)人を愛する事ができる」(と思い込んでいる)のでしょう。



私の今までの経験から、自分にある程度の自信や余裕がないと人を愛することはできないのだと思います。
その一方で、自分でない他人を愛する経験を通して、人は自信をつけたり余裕を生んだりすることができるということも、学びました。



そして「愛はお金じゃ買えない」というのは一部真実で、「愛がお金で買える」のも一部真実だと思う。
「愛はお金で買える(=お金(を持っている人)に惹かれる人もいる)」ことは現実にあるから。



どちらがどう、ということではなく、私が思うのは、
自分が人を愛せるように、出会った大切だと思える人(たち)を大切に出来るように、日々を送ることが大切だということ。