2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高校のお友達と

1月はじめの連休を利用してお出かけすることに。 目的地は箱根で、下記のようなところを周ろうとプランを練っている。 とりあえずめもめも。 ラフォーレ強羅(宿泊) http://www.laforet.co.jp/lfhotels/gor/index.html 箱根観光情報 http://www.hakone.or.j…

White Christmas in 軽井沢☆

きれいだった=*^-^*=♪ 初めてドライブで行った軽井沢。 こぢんまりした雰囲気の良いペンションやレストラン、教会がたくさんあった。 ところどころで温かみのあるライトアップがなされていて、本当にきれいだった。 私が特に気に入ったのは、軽井沢高原教会…

森の息吹

すてきなホームページを、メーリングリストで教えてもらった。 FORESTS FOREVER http://www.forests-forever.com/ 美しい森の写真が凝ったスライドショーで楽しめる。 富士写真フィルムさんが後援?しているらしいサイト。 身贔屓かもしれないけれど、それに…

「美輪明宏のおしゃれ大図鑑」

雑誌「MORE」の連載時から大好きだったコラムが単行本化され、写真も増えていたので最近購入した。 美輪明宏のおしゃれ大図鑑作者: 美輪明宏出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/08/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 54回この商品を含むブログ (62件)…

忘年会2005

今日は「家族で集まって豪華料理を食べる」毎年の恒例行事「我が家の忘年会」。 「カニ食べたい!」というYちゃんのリクエストにより、今回はずわいがに食べつくし&お寿司の忘年会だった。 初めはお家近くの「かに道楽」に食べに出かけようと言っていたのだ…

「GLORY DAYS 2005」@中野ザ・ポケット

劇団ランニングシアターダッシュ。 実は、本公演で解散を迎える劇団なのです。 今日は、千秋楽。 最終公演、最高でした!! 「予約が確保できなかった」と芝居好きのOさんが朝早くから並んで当日券を取ってくれた。 寒空の下、本当にありがとうございました…

「ポッドキャスティング寄席」公開録音

落語初体験。 べらんめぇ口調って良いものですね。 ひとり3役当たり前。 言葉がくるくる踊っているような気がしました。 日本語(江戸語?)の良さ・面白さは、その「音」にもあるし、述語が後にくるところにもあるなぁと改めて思いました。 古今亭駒次さん…

「White Band FES.」@さいたまスーパーアリーナ

発展途上国において5才になる前に命を落とす子どもの数は、1年間で1044万人。 1000人子どもが生まれて、そのうちの87人が5才になる前に死んでいる。 *1 1年間で1044万人、計算すると「3秒に1人」。 子どもが命を落とす原因はさまざまだが、その多くは栄…