2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

竹取百物語@銀座

18時20分に銀座の三越前集合という約束で誕生日を迎えるお友だちと飲むことになっていた。 というわけで少し早めに出てお誕生日プレゼントを買って(いつもの彩果の宝石にした)、三越前に着いた。。 のだけど20分待って来ないので心配になってしまった。 結…

午後は美容院に

3ヶ月ぶりに行ってきた。 新宿南口の路地裏にある「BIGUINE(たぶん「ビジン」と読む)」という美容院。 自転車で毎日通る道にあるので激走しながら横目で見ていて、いつも混んでいるのでわりと良いところなのかなと思って気になっていたので、今日はちょっ…

渋谷駅新南口

今日も晴れた!気持ちの良い休日。 Yだんと渋谷でお昼を一緒にする約束をしていたので、ひらひらしたシフォンブラウスを着ていくことにした。 時間を特に決めていなかったので、とりあえず10時半には出られるように準備していたのだけれど、Yだんの通院が終…

ハンブルクステーキ

がハンバーグだということを知っている人はどのくらいいるのだろう。 大井町の焼肉屋さんが満員(残念!)で、品川まで出た。 いつものおすし屋さんにしようとしたけれど、ここも超混雑で別のお店を捜すことに。 そこで品川アトレの中のつばめKITCHENに行く…

鎌倉散策

いつも通り11時に新宿南口で待ち合わせてお出かけ。 昨日までYだんが今日夕方から旅行に行くと信じて疑わなかったので(大いなる勘違いだった)、一日中遠出することができることになって一層嬉しかった。*1 「遠出の時はワンピースがかわいい」という大いな…

経営者の言うこと

社長は生まれながらの経営者。 経営者という「血」があることを、一緒に働いていてすごく感じる。 今日は海外展開について現地法人にいるC副社長と、ある会社との取引についてお話された。 ある会社は日系企業で、開発半ばで日本に引き上げるのだが、その下…

Jちゃん送別会2

同期の総務Jちゃんの最終出社日。 明日も挨拶に来るそうだけれど、関連会社の方たちと総勢10名で送別会を行うことになっていた。 場所は新宿の「鳥良」(1号店)。 秘書課のE係長とK主任の「私たちも鳥食べたい!!」という声を後ろにMさんとお出かけした。 関…

あちち

家族とご飯を取っていて、温かいスープが飲みたくなったのでお湯を沸かした。 沸騰したのでふっとお鍋を持ったら、お鍋のもち手が回転して、熱湯が私の足にザブンとかかった。叫ぶ間もなく足を見つめたら、ストッキングに穴が空いてその下の皮膚がぱっかりと…

退職する同僚に

プレゼントをあげようと、Mさんと一緒に銀座の三越にお買い物に行った。 最初は会社近くの日本橋三越で何か見つけられたらと思っていたのだけど、情報通のK主任と「JちゃんにはRMKやANNA SUIのコスメが合うかなと思ってるんです」という話をしていたら「それ…

絶叫〜〜!!!

根津神社でゆっくり春の陽射しを感じた後は、後楽園のジェットコースターで春の嵐を満喫した。 すごかった!! ジェットコースターの後は観覧車で澄んだ青空の下の東京を眺めた。 ここでも、いいもの見たね(^v^*)

根津神社

私は「ピンク」な女の子らしい。ピンクのお洋服を着ていることが多い、ということと、 社内を歩いていると「今日も幸せそうなオーラが漂っている」と言われる、ということらしい。 (by同僚のMさん) また、お誕生日のプレゼントも、いろいろとピンクのもの…

国際交流

実は「戸山サンライズ」は新宿区の障害者福祉施設で、私が小学校3年生のときに黒柳徹子さんのお話を聞いた思い出の場所。 彼女がユニセフ親善大使としてまわったアフリカのお話を聞いて、国際交流への思いが啓かれたのだ。 お話を聞いて、 私はすごく恵まれ…

障害者教育と社会のあり方

オール明けだけれど少し寝たらスッキリした気持ちで、午後からは以前私が住んでいたところにほど近い「戸山サンライズ」にお出かけした。 ピースチャイルドで知り合った盲目のY子が、国際交流パーティーを主催するよ、と誘ってくれたのだ。 30人ほど集まった…

前途を祝して☆

「特命係」の私は、こういった企画を1年目からよくしている。 今回はJちゃんのために、部を超えて係長以下のいわゆる「若手」と呼ばれる人たちを(Jちゃんの人徳もあって)20人余りお呼びして、送別会をした。 1次会の場所は神田駅近くの中華料理屋さん「周…

自分と向き合う

あっという間に一月経っていた。 Jちゃんから退職を聞かされてから。 Jちゃんとはお互い雰囲気やいつもニコニコしているところが似ていて、一緒に仕事するのも、どこかにお出かけするのも楽しかった。 総務と社長室はいろいろと連携することが多かったことも…

ラッキーでした

東京から新宿に向かうと、Yだんからメールが来て、会えることになった。 2週間くらい平日には会えなかったので、ありがたいなぁと心から感謝。 品川で待ち合わせをして以前行ったおすし屋さんで夕食を取った。 日曜日よりは元気になった&食欲も出た(?)Yだん…

皇居散策

ダッシュしながら眺めた霞ヶ関からイイノホールまでの道は、左手に日比谷公園とお堀の城壁が見えてかなりシックだった。 ダンスは見れなかったけれど、緑深い林や静かに揺れるお堀の水面が見れると思って、お散歩しながらJR東京駅まで歩くことにした。 夕方…

18時半のシンデレラ

Jちゃんが「Iにあげるよ〜」と言って映画「Shall we dance?」の試写会チケットをくれた。 Mさんと行こうと思ったのだが、急遽Mさんが行けなくなってしまって私一人で行くことにした。 三越前から霞ヶ関まで20分見ればいいかなと思ってギリギリまで仕事をして…

最初の上司と飲みました

関連会社のS取締役は私の最初の上司。Mさんと「Sお父さん」と呼んでいる。 大きな声(特に笑い声が大きい)とわかりやすい話し方。 根っからの営業タイプ。 そのS取締役が本社に来てくださったので、定時後に走って挨拶しに行くと 「元気そうだな〜、今日飲…

発熱

昨日会ったときに目がとろんとしていたYだんが、今日は寝込んでしまった。 2週間ほとんど終電で帰宅というハードワークだったから疲れが出たのでしょう。 (本当におつかれさま) とにかく元気(というか普通の状態)になってほしい為、おかゆを持ってお見舞…

BoAちゃんのCD

頭痛のYだんには、元気になってもらえるように、先週末コンサートに行ったBoAちゃんのCDを買って帰ることにした。(というか私が聴きたかった) ちょっと笑ってしまうようなものをあげたいなと思って探していたので、芸人ヒロシさんのネタ本「ヒロシです」と…

社長にも手ぬぐい

ミロードに「かまわぬ(本当は、鎌の絵に○ぬと書いてこう読む)」という手ぬぐい屋さんがある。 そういえば社長がお昼にお使いになるお手ふきが1枚しかなくてお天気が悪いと乾かなくて困ったな、と思い出して、和風の水玉のものと紺地に白抜きのものと2つの…

E子の誕生日プレゼント

お昼を食べたあと、5日に誕生日を迎えたE子のプレゼントを探そうと新宿をまわった。 E子はさわやかな子なので、さわやかでかわいらしいものを毎年探すのだけれど、未だこれ!というものが見つかっていなかった。 今日、新宿ミロードの「Shop in」という雑貨…

頭痛なのに

ありがとう。 お昼一緒に食べられてうれしかったよ=*^-^*=♪ 早く治りますように☆

K主任から大人の女のプレゼント

K主任のために、10日のデートでソニプラに寄ってかわいいメモ帳を買って帰った。 月曜日に渡したらとっても喜んでくれてうれしかった。 そのお返しにと、K主任がCHANELのあぶら取り紙をくれた。 「Hちゃんの好きなピンクよ。ふふ」っと云いながら♪ とっても…

ふろむKorea

ゆうちゃんとお母さんが無事帰国した。 サンウ兄のカレンダーを2枚も抱えて。 「韓国ではサンウ兄は本当に大人気だったよー!!お陰で私の好きなチョ・インソンが全然いなかったのよ!!」と興奮気味に語る母はかわいらしかった。 ゆうちゃんも「BOURJOISの…

Jちゃんを囲んで同期送別ディナー

4月末で仲良しだった総務のJちゃんが退職する。 美味しいものを食べるのが大好きな彼女なので、Yだんに連れて行ってもらって大満足した六本木の中華茶房で北京ダックディナーをすることにした。 実は昨日のうちに電話を入れたのだけど、予約はいっぱいとのこ…

頭痛

が週末から治らないらしい。 お仕事もきつそうで、お休みできないとのこと。 心配だ〜(>_ 早く治りますように(南無阿弥陀仏)☆

アンニョンヒカセヨ=*^-^*=♪

実は、韓国語は継続して勉強しているのです。 韓国に行きたい思いを募らせているんです。 今日、韓国に行きました。 、、、母とゆうちゃんが。 母は「サンウ兄のブロマイドでも買ってきてあげるね」と言い残してランランで出発しました。 ゆうちゃんはいつも…

今日は白いスーツ

を着ていった。 雨の日で少し寒かったけれど、シャツとジャケットを着て気持ちをひきしめたかったから。 でも街に出たら白っぽい人がいなくて、ちょっと恥ずかしくなってしまった。 雨に打たれて桜も少しさみしげ。 私も恥ずかしいため少しうつむいて水色の…