自分と向き合う


あっという間に一月経っていた。
Jちゃんから退職を聞かされてから。


Jちゃんとはお互い雰囲気やいつもニコニコしているところが似ていて、一緒に仕事するのも、どこかにお出かけするのも楽しかった。
総務と社長室はいろいろと連携することが多かったことも、仲良くなれた要因だった。


Jちゃんが新しい道を選ぶのを聞いて、私も自分の身の振り方(のようなもの)を改めて考えた。

            • -


入社したときは、IT系の会社に入ったからその知識をたくさんつけたいなと考えていた。
けれど、配属部署のお仕事を一生懸命しているうちに「経営」に関心が向くようになった。
もっと詳細に言うと、経営分析や企業再建、それから起(企)業家教育。


でも今の立場では勉強したことを傍目で見ることはできても自分で実践することができないため、欲求不満というか分裂症気味になっている気がする。


そこで真面目な私は語学に走り、業務にもそれを取り込むことでバランスを取っている気がする。*1


業務に関することはともかく、私は、すてきな人の中で働くことと、人の役に立つのが何より好きなんだと思う。
今のお仕事ではその環境が整っているから、新しい道を選ぶことは考えていない。


でも社会人3年目を迎え、社会人としての成長が停滞している気もするので、資格取得を考えている今日この頃。

*1:自己分析するに、私は「バランスを取る」ということが(特に最近)好きだ。大学時代(正確には大学2年生)まで一途な面がとても強くて、生きるのが苦しかったので、それを避けようとしているのだと思う。