2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「青春漫画〜僕らの恋愛シナリオ〜」

ファンを公言しているクォン・サンウさん主演映画「青春漫画」が有楽町シネカノンで上映されていた。 今日はやまだんのお買い物&ご用事につきあって秋葉原→有楽町と移動したので、やまだんとお別れした後は遅めのランチを取ってこの映画を観る事にしたのだ…

「子どもの学力低下」小宮山博仁さん

今日の読売新聞の「論点」に、教育評論家の小宮山博仁さんが掲題の記事を書かれていたので興味深く読んだ。 ■問題提起:子どもの学力低下と学力格差が社会問題になっているが、学びの動機付けに関する社会の関心は今一つである。 ■主張:内発的動機付けで学…

「ナガセ」が「四谷大塚」を買収

塾業界では大きなニュース。 中学受験では知名度抜群の「四谷大塚」が「東進ハイスクール」の「ナガセ」に買収された。 共同通信 8月19日 進学塾の四谷大塚買収へ 「東進」運営のナガセ 現役高校生向け受験塾「東進ハイスクール」など予備校を全国展開するジ…

レミオロメンコンサート「Stand by Me」

お出かけの途中にあるということでYだんがチケットを取ってくれたこのコンサート。 雨がざあざあ降ってきて野外なのに大変だ!と思っていましたが、、 最高でした!!! コンサートの終わりでは青空になり、あそこにいた人たち皆が感激したと思います。 レミ…