2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅立ち

友だちがアラスカに旅に出る。 自分を見つめて、やりたいことを探して、決めた。 彼女の最近の「動きっぷり」はすごい。 もともとパワフルだなーと思っていたが、今まで見たどの彼女よりもパワフル。 彼女の素敵な人生に幸あれ。

サルサを見に行くと思ったらボサノバ

すてきなステージだった。 ブラジル料理とサンバを踊ろうの店 Saci Perere(サッシペレレ) http://www.saciperere.co.jp/omiseb.html 普段自分の歌える歌(ポップス)しか聞かない私。 ボサノバっていいねぇ。 運動不足だけれど体力を持て余しているので思…

thinking of ...

かけがえのない地球。 そんなことを考え始めたのはいつだったろう。 「自分の好きなことをする」という言葉に惹かれるが、このことは「周りのかかわりの 中で自分のできることを見つける」ということと同義ではないかと、最近思う。 星野道夫さんは、神田で…

妹とカラオケ

私史上最大の楽しみといえば、妹とカラオケに行くこと! 気心が知れているので、とにかく気の済むまで歌える。他の人とカラオケに行くのも楽しくて良いし、それなりにやはり大声で歌うの だけれど、心の開き加減というか開放感というか、「気分」が違うのを…

新横浜へもう一度ごあいさつ

うちの会社はIT技術者派遣会社なので、月に1度、士気&連帯感高揚のため、 技術者さんたちの顔合わせがある。 今日はその「帰社日」。 私が設立に関わった関連会社―管理のお仕事を学ばせてもらった大切な会社― の8月の帰社日が、今日だった。先日本社(親会…

久しぶり!

今日は長野にいるインターン生が久しぶりに東京に出てくるというので 山の仲間みんなで飲むこととなった。 気のおけない仲間と飲むのは楽しい。 山でのハチの事故のお話やNさんの「プライベートオフィス」話、Sさんの 「奥多摩ロマンス」など話題が尽きない…

秘書室というところ

わが社の社長秘書は3人。 私も先日その仲間入りをしたわけだが、3人であるというのは 絶妙なバランスの上に成り立っているように感じる。 3人とも、個性が違うことはもちろん、ペースや「細かさ」も違い、 3人が3人で補い合うことが求められる。 共通点は、…

髪を切った

社長室だと帰りが早い(特に社長がいない日は早い)ので、帰り道に美容院に寄った。 頭のてっぺんと後ろをかなり漉いてもらって軽くなった〜 美容師さんありがとうございました!

国民栄誉賞!!!

大好きな野村忠宏選手に国民栄誉賞の授与が検討されているという。オリンピック3連覇なんて、もうこれ以降ないと思う。 ぜひぜひ早いうちに授与をお願いします〜!!!!! それにしてもアテネオリンピックでの日本選手の連日の活躍はすごい。

市ヶ谷復帰

って書いたら自分がプロレスラーみたいだと思ってしまった。 新横浜での温かい想い出を胸に、市ヶ谷へ。 怒涛のように初日は過ぎていき、まだ荷物も片付いていない。 うれしいこともあって、隣の海外事業推進室に一年下の子(しかも女の子)が 同時に異動し…

なつやすみ2

山中湖のコテージに一泊し、御殿場プレミアム・アウトレットに寄って帰った。 アウトレットモールってあんなに流行っているとは知らなかった。 私が通っていた学校の隣にも「ラ・フェット多摩 南大沢」というアウトレット モールがあったけど、平日にしか行…

なつやすみ。

異動だなんだで夏休みを取っていない。 週末を利用してリフレッシュしようと、お友だちに誘われるまま 山梨県の石和温泉に花火を見に行った。 とってもとってもとっても花火が近くて、空いっぱいに光の洪水。すごくきれいだった!!!

異動。

異動が早まって来週月曜日には本社のデスクにつくこととなった。 引継ぎも荷物も高速で片付け。 そういった業務には慣れたものだし、そつなく引継ぎするのは得意だけど、 やはり、人間関係でせつなくなる。 一生会えなくなるわけじゃないのに。 お世話になっ…

藤原美智子さん

今いちばんきらめいているメーキャップアーティストの藤原美智子さんが、 一番がんばってがんばっているときにマッサージに行ったとき、診療士さんに 「人生には『う・た・し』が大切なのよ」といわれた(、それを聞いて藤原 さんは「あたし、こんなにがんば…

戦時(?)をともにして

えぇと、、失恋友だちっていうんでしょうか。(ヘンな言葉。。) 今日は2年(1年半?)くらいの時間差で大切な人を失った同志と、横浜でお食事。 楽しい時間だった〜ありがとう! 恋愛についての基本的な価値観が似ているので、話していると「そうそう、そ…

知的障害

痛ましい事件がおきた。 知的障害28歳長女の将来悲観・絞殺、母親を逮捕 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040818-00000502-yom-soci 夜中になりすぎて頭が働かないのでコメントは追々書く。

ホームシック

私は周りにあるものにめちゃくちゃ愛着が湧くタイプだと思う。 新横浜で働き始めて5ヶ月が経った。 異動により市ヶ谷に戻るわけだが、お別れがさみしい。 業務が変わったり、勤務地が変わったりすることには抜群の適応能力を発揮する私だが、 今回の異動でど…

会社のこと、自分のこと、幸せのこと。

寿退社に転職。最近つとに周りの人が会社を辞めていく。 特に「この人はデキる人だな」と思う先輩が、上司が辞めていく。 かなしい。さみしい。と同時に、会社の行く末について案じる。 異動をお知らせした信頼の置ける上司と、建設的に話そうと思う。

平和への祈り

今日は59回目の終戦記念日。日本が平和であることに感謝し、 世界にこれ以上の憎しみと悲しみがもたらされないようにと願います。 部屋に飾ってある日めくりのカレンダー*1のことばは いつも明るく暖かく いつも静かに美しく いつも豊かに力づよく とある。 …

イイ男合戦

というわけで私が野村くんピーバー(フィーバー)に湧いているさなか、 妹と母は彼女らなりのヒーローにお熱を上げていた。 妹 ⇒ (サッカー)玉田圭司選手 妹のおかげで初めて知った。柏レイソル所属の中堅選手なんだね。 母 ⇒ ぺ・ヨンジュン様 オリンピッ…

金メダルおめでとう!!!

私のヒーロー野村忠宏選手が、柔道60kg級オリンピック3連覇という偉業を成し遂げた。 すーごーいー!!! 感動。 普段は自分からテレビをほとんど見ない私だが、野村くんが映っていると知ると 飛びついてしまう。 シドニーオリンピックのころ知って、ネット…

GREEを作っている人は1人の会社員さん

私が好んでいるコミュニティサイト、GREE(http://www.gree.jp/)はなんと若い会社員さんが 一人で作っているものだと知って仰天した。 IT MediaによるGREE運営者「田中良和さん(27)」の記事 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/30/news006.html …

会社の人たちが続々

結婚される。先日二次会にお呼ばれした経理部の方、そしてその先輩の方が11月に、 それに社長室の方がお二人(9月と10月)。 おめでとうございます!!! 昨日お会いしたとき、みなさん本当にうれしそう&幸せそうでした。 私は周りの人がハッピーだと自動的…

笑顔のパワー

今日は平日飲み会の最終日。 美しい本社の皆さんたちと社長と、寿退社される方の壮行会。 同僚とお茶をして(ありがとうでした!)23時に帰宅。 疲れていない私を待っていたのは、、 「ねーこれ待ち受けにしてよ〜〜〜!」 顔の前に差し出される携帯画面に映…

甘い

今日食べたお赤飯は、甘かった。 母が「青森のおみやげ」といって持ってきてくれたもので、とにかく甘かった。 お赤飯は、あずきの豆の味がちょっとして、軽くごま塩の塩味、が一番おいしいと再確認。

人生いろいろ(小泉首相ふう)

とっても背の高い(185cm)次長さんがいる。 物腰がソフトでクールな、淡々と仕事をする方で、以前は外資系の会社に お勤めだったという、中途入社の方だ。 今日残業しているあいだ、いろんなことをお話してくれたなかで、背についての 「困った話」をしてく…

同僚に続きわたくしも

今日は社長が新横浜にいらして、合同決起大会が行われた。 一昨日からちらほらと伝え聞いていた私の異動話が、社長の口を通して私に伝えられた。 社長「9月、市ヶ谷に帰って来い。しごいてやるからな〜」 ひら「…(絶句)」(←隣で見ていた次長いわく「時が…

旅に出る

うちの人たちは「自由人」だ。 今日は母と妹が「青森おんな二人旅」に出た。 「コンセプトは何なの?」と訊いたところ「涼の旅」だという。 北に行けば涼しいだろう、ということらしい。 いってらっしゃ〜い!

本領発揮?

私はお酒が強い。 今まで酔ったことがない。二日酔いにもなったことがない。 ふらついたり、ぼんやりしたり、くらくらしたり、へなへなしたり、、 「お酒が回ると出る症状」というのに遭ったことがない。逆に、気持ちよくなったり、ストレスが解消されたりと…

ご多分にもれず

韓国ドラマブーム。母に感化され、土曜日の夜中家にいるときはいつも見ている「冬ソナ」。 ネットで配信されているというので最終話まで全部見た。 夜中なのに(夜中だから?)たくさん泣き、兄に少しあきれられてしまった。 私が見たのは Show Time http://…