2004-01-01から1年間の記事一覧

今年を振り返って

今年は本当に「出会い」の多い年だった。 それは私の世界を広げてくれたお友達によるところが大きい。 お世話になっているお友達の顔ぶれは昨年からあまり変わりがないと思うので、昨年も「芽」はあったのだろうけれど、昨年は何となく心が「新しいもの」に…

年末年始は

読書に限る!と思い込んでいる。 昨年はベストセラーになった日野原重明先生の「生きかた上手」やヒュー・プレイサーさんの「わたしの知らないわたしへ」などの本を読んで感銘を受けた。 今年はいわさきちひろさん(「ラブレター」)、金子みすずさん(「明…

smiles

いきなりだけど、好きな言葉。 「思いをまき、行いを刈り取る。 行いをまき、習慣を刈り取る。 習慣をまき、人格を刈り取る。 人格をまき、運命を刈り取る。(英語) Sow a thought , and you reap an act; Sow an act , and you reap a habit; Sow a habit , …

忘年会ディナー

会社から徒歩7分ほどのレストラン「らいむらいと」にクリスマスディナーの予約をした。 家族で忘年会をするためだ。 サービスのスパークリングワインもとても美味しく、次々出てくる料理に舌鼓。 どれがメインディッシュか分からないほどで、フォアグラもシ…

クリスマス生まれ

そう、明日が母の誕生日なのです。 いつも楽しいことを捜している母。 いつもダイエットに挑戦している母。 いつも私たち子どもを心配している母。 そして、いつもクリスマスケーキと誕生日ケーキと2つのショートケーキを用意するのを忘れない母。 一日早い…

トキメキを探して

同僚のMさんの「トキメキ(またはロマンチック)が足りない病」により参加となった(?!)このイベント。 グレーのラメツイードのワンピースにラビットファーという、少し控えめなおしゃれをしてお出かけ。母親はブラックドレスの方がいいのではないかと提案し…

関連会社の社員さんと交流飲み会

忘年会の季節。週2回のペースで飲んでいる私。 (相変わらずまったく酔わない。二日酔いも未経験。) 今日は幹事仲間のJちゃんが人のセッティング、私がお店の予約を取るという合わせ技で段取りした飲み会を決行。 PCのトラブルの時にいつもSOS電話をする関…

クリスマスソング

にはパワーがあるという話がラジオから流れてきた。 そう言えばそう。 浮き足立つというか、気持ちがハイになる感じ。 パーソナリティーさんは「バーゲンに行かなきゃ!という気持ちになる」と言っていた(笑)。 あさっては「夜空ノムコウ2004」というお友達…

餞の言葉

韓国語を書いたり年賀状を書いたり、ペンを使う機会が多い。 総務のJちゃんと1月1日に関連会社に転籍される人事のY主任への色紙作りをしている。 こういう作業は楽しくて時間さえあればいつまでも凝ったものを作ろうとしてしまう。 東急ハンズで買った空の模…

お茶

長瀞で買った30茶をたいせつに飲んでいる。 ギムネマやクコの実も入っている健康茶。 うちには常用している急須がなかったのだけれど(紅茶用のティーポットはあった)このお茶を飲むおかげで使っていなかった急須を取り出した。 このお茶を飲むと体の中がお…

土日のうち

どちらかは必ず自分のための時間にするというのが社会人になってからの私の時間の使い方。 学生時代はほんっとうによく働いて(動いて)いたのでその分を埋め合わせている感じもある。 自分のための時間に何をするかというと、だいたい おそうじ 読書 書き物を…

一年おつかれさまでした☆

総務の同期Jちゃんと私で企画した若手忘年会。 返信率がかなり低かったので10人集まるかなぁなんてふたりで心配していたのだけれど、結局14人が集まり、市ヶ谷の「さくら水産」に取った席はぎゅうぎゅう詰めになった。 立川からKさんや新横浜からFくん、関連…

かんきつ類

15時にグレープフルーツジュースを飲む場合は、目を覚ましたいとき。

クリーム系の食べ物

グラタンやポタージュを食べるときは、お腹から温まりたいとき。 気持ちを落ち着けて仕事に取り組みたいとき。

サラダ巻と海藻サラダ

サラダ巻と海藻サラダを食べるのは、ミネラルが足りないと感じるとき。 のどが渇いたような感じのとき。

健康法というほどではないけど

私は自分の体をわりとよくわかっていると思う。 食べ物を選ぶとき、着る物を選ぶとき、確信を持っている。

星は出ないの?

きりたんぽの後のコーヒーでSegafredo ZANETTIに行った。 本当はジョルジュサンクに行こうとしたのだけど満席だったのだ。 そこで驚愕の(?!)事実が発覚した。 ・・・大好きな人のまわりに星が出るのは私だけらしい・・・ 私は大好きな人を見るとその人が輝い…

きりたんぽ鍋

今年はお仕事面で幹事の年。 今日は新横浜と市ヶ谷の同僚を集めてきりたんぽ鍋忘年会を主催した。 新宿の小江戸というお店を予約し、幹事なのに仕事で15分遅刻。 新横浜組が早くて脱帽でした(Yねえさん、Hさんありがとうです)。 私はのどが渇いていたため…

気を使わなくても

今日、会社で受けた検診の結果が返ってきた。 やっぱり超健康体。 私は体重の変化がほとんどない。 食べ過ぎたり飲み過ぎたりしてもすぐに元通りになる。 痩せもしないのだけど。 体重にもっとも影響があるのは生活リズムだと思う。 夜更かしすると体重が増…

HOT FANTASY ODAIBA

というイベントに参加するため、昨日からサンウ兄が来日した。 お台場に行って一目でも見ようかと思ったけれど、Jくんイベントもあったし、「見て」もしょうがないな「会う」ようにしないと、、と思って結局行かなかった。 サンウ兄が東京の同じ空の下にいた…

映画の上映会のお手伝い

おともだちのJくんの企画に乗って、『トントンギコギコ図工の時間』という映画の上映会を手伝った。 私の役目は得意の受付と下準備。具体的には作業フローの作成とお菓子・飲み物の買出し、当日受付をした。 『トントンギコギコ図工の時間』は野中真理子さん…

5時間耐久

カラオケをした。 兄がカラオケの採点機能にハマっていて、練習台に私を選んだのだ。 私は歌うのが大好きでレパートリーが300曲はあると思う。 BoAちゃんから松田聖子ちゃん、テレサ・テンまで。 最初に採点したBoAちゃんの「LISTEN TO MY HEART」は91点だっ…

ファーとブローチ

今年は「レディライク」なファッションが流行っている。 ファーやキラキラブローチ、ツインニットにもパールやビーズがふんだんに使われているデザインが多い。 今日はシンプルな青いタートルネックのセーターに、お母さんからもらった黒いファーと大学のと…

新横浜忘年会

新横浜に勤務していたとき、関連会社Y取締役と私の合言葉は「一緒にクリスマスを過ごしましょう」。結局私は8月末に社長から秘書課勤務を拝命し、その合言葉は掛け声だけに終わってしまった。 でも今年を締めくくる忘年会を開くということでお誘いが来て、お…

E係長ハッピーバースデー☆

今日は係長のお誕生日。 先日Mさんとお出かけしたときに買った、コアラのマーチの湯たんぽと期間限定コアラのマーチ(スウィートポテト味)をプレゼント。 15時おやつの時間にMさんがシェ・シーマで買って用意してくれたとても美味しいイチゴタルトと一緒に…

Sくんおちかれさま

営業の後輩Sくんがこの夏彼女とお別れしたというので「それじゃそれを肴に飲もう!」と皆で集まることになった。 場所は会社から程近い韓国料理屋さん。 エレベーターを降りるとヨン様が迎えてくれて私は思わず歓喜の声をあげてしまった(恥)。 結局話題はSく…

BoAちゃん

のニューシングルが先週発売された。 「♪メリクリ」は静かな旋律に乗って優しい声が流れるとっても可愛い歌。 同僚のMさんが「かっ、、かなり恥ずかしいよねっ」と言ってたくらい率直な感謝そして恋する気持ちを歌った歌。 これを書きながらも聴いたり、お部…

ラブについて

真の永続的恋愛は、尊敬というものがなければ成立しない。 ハント 時間は友情を強めるが、恋愛を弱める。 ラ・ブリュイエール

きちんとするということ

大文字ばかりで印刷された書物は読みにくい。日曜日ばかりの人生もそれと同じだ。 ジョン・パウル 至誠にして動かさざる者は、未(いま)だ之(これ)あらざるなり(誠を尽くして人に接すれば、心を動かさないものはこの世にいない) 孟子 借金して明日起きる…

教育について

人生まれて学ばざれば生まれざるに同じ。学んで道を知らざれば学ばざるに同じ。知って行わざれば知らざるに同じ。 貝原益軒(日・儒者) 子供の教育は、過去の価値の伝達ではなく、未来の新しい価値の創造にある。 J・デューイ(米・教育学者)