国際交流


実は「戸山サンライズ」は新宿区の障害者福祉施設で、私が小学校3年生のときに黒柳徹子さんのお話を聞いた思い出の場所。
彼女がユニセフ親善大使としてまわったアフリカのお話を聞いて、国際交流への思いが啓かれたのだ。


お話を聞いて、
私はすごく恵まれているので、その分、自分の周りの人に、それからできる範囲で遠くの人に、優しい気持ちで接することが大切だ、
という感想を持ったことを覚えている。


また、私はお勉強ができた(テストの点数が良かった、と言った方がいいか)ので、
もっとお勉強して、周りのお友達やこれから知り合うだろうお友達(海外の人も含む)に教えてあげられるようになれたら、
ということも、帰り道お散歩しながら考えたことを思い出す。


そんなことを思い出したら、15年ほど経ったのに私は全然変わってないなぁと何だか照れくさい気持ちになった(・・;)

戸山サンライズ
http://www.normanet.ne.jp/~ww100006/index.htm