鎌倉散策


いつも通り11時に新宿南口で待ち合わせてお出かけ。
昨日までYだんが今日夕方から旅行に行くと信じて疑わなかったので(大いなる勘違いだった)、一日中遠出することができることになって一層嬉しかった。*1


「遠出の時はワンピースがかわいい」という大いなる思い込みのもと、さわやかな水色のワンピースを着ていった。
ただし足元はスニーカーにして、たくさん歩くことに対応した。


湘南新宿ラインに乗って1時間余り。
鎌倉駅に降り立つとたくさんの人がいて驚いた。これがGWの混雑…!


鎌倉初めてのYだんと地図をにらめっこしながら、(佐助稲荷→)銭洗弁天→源氏山公園→(小町通り→)鶴岡八幡宮長谷寺高徳院(大仏様)という「これぞ鎌倉」コースを歩くことにした。


銭洗弁天は岩を削った洞窟が入口になっていて、Yだんは驚いていた。
また参拝する皆がかごにお金を入れて「銭洗」しているのを見て、カルチャーショックを受けていた。


源氏山公園の源頼朝像前では、不思議なおばあちゃんと孫に会った。(伏線)


鶴岡八幡宮は修復作業のため「三さる(見ざる、言わざる、聴かざる)」が見られなくて残念だったが、橋の隣で一休さんのお話をしたことと、砂利道を歩くのが楽しかった。


小町通りでは秘書課のみんなと家族とYだんにLES ANGES(レ・ザンジュ)のクッキーを買った。
以前、関連会社のTさんからもらったものが美味しくて、お気に入りだったのだ。


長谷寺は私がお花がきれい!!と勧めて寄った。
ぼたんの花、つつじのお花が可憐に咲き誇っていて、とてもきれいだった。
また、長谷寺の奥に洞窟があって、そこに15の仏様が祀られていた。
私は銭洗弁天は数回行っていたこともあってそんなに驚かなかったのだけれど、長谷寺の窟像を見るのが初めてだったので、興奮してしまった。
昔の人は洞窟に絵を描いたり像を彫ったり、、洞窟は創造力をかきたてるのかしら。


メインの大仏に着いたのは17時近くだった。
「思ったより大きい」とはYだんの弁。
ここで源頼朝像前で会った(見た)おばあちゃんの孫に遭遇してびっくり。
Yだんが「彼女たちはタイムスリップしてきたんだ」とか冗談を言うのでさらにおかしかった。


海に行って寄せる波を眺めたかったけれど、まだ季節じゃないから&時間もなく散策終了。
楽しかったね=^v^=♪

長谷寺
http://www.hasedera.jp/menu.htm

*1:勘違いで嬉しさ倍増だから、たまには勘違いも良いでしょ?!