尊敬するお友達から薦められ


社会人になってからお付き合いしているお友達からは、いつも刺激を受ける。


12日に就職活動を応援するイベントをした際幹事をしていたIくんが薦めていた本が、『教わる技術』(水上浩一・著)だった。


題名から面白そうだったのでぜひ読みたいと思って探したが、新宿の駅近くの本屋さんにはなく、神田の駅前のBook1stで見つけて嬉々として購入した。


いつもの「お風呂で読書」×2日間で読破し、内容に引き込まれた。
ただし実践しないと意味が無いので、自戒も込めてポイントを記しておこうと思う。

  • 周りの人はみんな師匠です☆
  • 「学ぶ意欲」によって同じ話(白いカラスのお話)が「ためになる話」にもなり「講師への怒り」にもなる
  • プロ数人の「いいとこ取り」で自分の個性を創る(創れる)

教わる技術

教わる技術