会社のみんなと


埼玉・長瀞へ会社の懇親会でバスツアー。


うどん打ちに川くだり、神社参拝という秋の食欲・芸術・変身願望(?!)を満たす行程。


中でもうどん打ちはとても楽しかった。


生地はすでに練られていて私たちは延ばして切るという手順をしたのだったが、これだけでも結構難しかった。
まずビニール袋に入った生地を丸めては足で踏んで延ばすこと3回。ここでよく延ばしておくとコシのあるうどんに仕上がると先生が発破をかけてくれ、大まじめにドカドカと足で踏んだ。
次は麺棒を使ってうどんを延ばした。棒にからめて板に延ばしてのタイミングや力の入れ具合が最後までわからず見様見真似でなんとか仕上げた。*1
最後に伸びた生地をアコーディオン状に折り、包丁で均等な太さに切った。これはかなりうまくいき、パックに詰めたら売り物のうどんのような仕上がり(自画自賛かな。。)になった。


先生ありがとうございました=*^-^*=♪


川くだりで見た紅葉も絶景で、船頭さんが「本当に皆さんは今年一番いいときに来ましたよ〜」と言っていた。船着場の一枚岩の上から見た紅葉も本当にきれいだった。


長瀞ばんざい☆

*1:しかし生地の真中に穴が開いてしまいかなりショックだった