アンニョン♪


今日は会社帰りに本屋さんに寄って韓国語の本を買った。
お部屋で眺めて幸せな気分。


私の語学学習法はとにかく語学の本を読むこと、耳から音をなじませること。


英語でいうならラジオ基礎英語のテキストをはじからはじまで読むことからはじめて、教科書はもらったそばから目を通して音読をはじめる。教科書やテキストのない今は、ボキャブラリーが深まる新書や、面白そうな洋書を読んだりして自然に学習を続けている。


単語帳とよばれる本は10冊くらい持っている。
初学のときには辞書ではなくこればかり引き、書き込みをして単語(よく使う言葉)に親しむ。


音の教材も休日に流しっぱなしにして耳になじませる。
最近は朝のスキンケア&メイクの15分くらいの間に流して、ファンデーションをつけて手を動かしながら口をパクパクさせてシャドゥイングをしている。


あと一番「学習している気になって」好きなのは、書くこと。
私の場合、頭に入れるというよりも慣れるため。
中学生までお習字を習わせてもらったので、「文字」にはかなり関心がある。
国語学習ノートを決めて、ラジオ韓国語テキストの目に付いたフレーズや単語を書く。
そしてドリルのような問題集を解いて書いたものに赤を入れる。


わたし、やっぱり「お勉強」が好きなんだなぁ〜。