幸福とは、働くとは

愛読しているML「Japan On the Globe (JOG)」でものすごくいい言葉に出会ったので転載します。

幸福とは、

(1)人に愛されること、
(2)人に賞められること、
(3)人の役に立つこと、
(4)人に必要とされること、

です。

そのうちの(2)人に賞められること、(3)人の役に立つこと、(4)人に必要とされること、は(障害者)施設では得られないでしょう。

この三つの幸福は、働くことによって得られるのです。


こう聞いて、大山さんは、目から鱗(うろこ)が落ちるような気がした。
「人間にとって『生きる』とは、必要とされて働き、
 それによって自分で稼いで自立することなんだ」
と気づいた。