昭和記念公園@立川


私のピンク好きは、私の生まれた日に関係があるのかも知れない。
最近知ったが、タイ(やミャンマー)では生まれた日(曜日)にまつわる色があり、それを知らなければお参りなどもできないらしい。
私の生まれた日は調べたところ火曜日で、火曜日の色はピンクなのだそう。


さて今日は。
お天気はあまり良くなかったけれど、立川にある昭和記念公園にコスモスを愛でにお出かけ。
「都内最大級130万本」と銘打つだけあり、コスモスが咲き誇り、可憐な姿を見せていた。
白、ピンク、ローズ、それに黄色、オレンジも。
すごく長いじゅうたんを敷き詰めた感じ。
とっってもきれいだった。


今年開園したという日本庭園にも寄り、紅葉にはまだ早いけれど、秋が深まる自然の風情を楽しんだ。
池がある日本庭園の風景は、本当に趣がある。
細波も立たない静かな水面を見ていると、心が落ち着く。


お散歩も気持ちが良かったし、帰りに園内を走っているパークトレインに乗ったら人の目線で自然が楽しめるようになっているので、コスモス畑だけでなく、子どもの森というところの石畳も楽しめた。


春にはポピーやチューリップが、夏にはひまわりが、冬には梅も楽しめるらしい。
東京にいることを、喧騒を、忘れられる、素晴らしいところ。
また行こうね=*^-^*=♪