モミノキハウス@明治神宮前(原宿)


Cさんの個展が行われたここでは、私が生まれる前からこの地でレストランをしているという。
"You are what you eat"をコンセプトに、オーガニックの食材を生かしたお料理を提供し、健康的なライフスタイルを提唱している。


オーナーのYさんは年齢不詳、髪の毛もふさふさ、太ってもいない(むしろやせている)、お話好きのシェフさん。


Nちゃんが「描きたいものが分からないんです」とお話しすると、
「なぜ生き方がブレてしまうのか。それは口に入れているもののせいなんですよ。いつも食べているものを考えてみて。農薬まみれの野菜、保存料だらけの食べ物、薬漬けの私たち。病気になるとまた薬を飲む。薬だらけなのです。気をつけないと、薬で頭がやられてしまう。」


「体に良い食事は、あなたの力を呼び覚まし、地に足の着いた考え方ができるようになる。私はそのことに気づいて、食を一生の仕事にしよう、この考えを少しずつ広めていこう、と決めたんです」


「玄米を食べてみなさい。梅干をつけて、1日おにぎり1個で足ります。」


りんごタルトはりんごの味、根菜グラタンは豆の味。
ほんとの味を忘れているなら、噛み締めて。

モミノキハウス
http://www2.odn.ne.jp/mominoki_house/