明治座@浜町


今日はピースチャイルドでお世話になっているOさんに誘われ、明治座に観劇に行った。
演目は「蒲田行進曲」だとばかり思いこんでいたのだが(最近どうやら勘違いが多い)、「火焔太鼓」で、風間杜夫さん、平田満さん、余貴美子さん、萩原聖人さん、加藤貴子さんが主なキャストだった。


ストーリーはあまりにもうまく行き過ぎだったのでもう一工夫ほしかったけれど(特に萩原聖人さんは悪人のはずなのに風間杜夫さんの所に行ったから悪い運命を逃れることができてしまって残念)、明治座には初入場だったのですごく楽しめた。


3階のフロアは浅草の仲見世のような雰囲気で、人形焼は売っているわ江戸ちりめんは売っているわですごかった。
年齢層が高いので私のような若輩者は1人も見当たらず、根津「つつじまつり」で見たような、お年を重ねた人たちが多かった。というかほとんど全員だった。


帰りには神田明神のお神輿も見ることができて、お神輿に乗って担がれながらお囃子を歌う子どもが可愛くて、手を振ってしまった。