絵本のオススメ!!


今日のお昼は社長室のE係長、K主任と絵本談義に花が咲いた。
K主任には3歳になるSちゃんという甥っ子がいて、目の中に入れても痛くないほど可愛がっているのだ。


K主任はオーソドックスな「ぐりとぐら」をSちゃんに買ってあげようかな、などと言っていた。


私の好きな絵本作家ベスト5は

  1. いわさきちひろさん (アンデルセン、小さいモモちゃんシリーズなど)
  2. 酒井駒子さん (「金曜日の砂糖ちゃん」、「よるくま」など)
  3. ジミーさん (「ほほえむ魚」、「地下鉄」など)
  4. ビアトリクス・ポターさん (「ピーターラビット」シリーズなど)
  5. レオ・レオニさん (「スイミー」、「あおくんときいろちゃん」など)


おやゆびひめ (いわさきちひろ・名作えほん)金曜日の砂糖ちゃん (Luna Park Books)地下鉄ピーターラビットのおはなし (ピーターラビットの絵本 1)スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし


水彩画と、動物を可愛く描いている本が好きなのです=*^-^*=♪


これから映画が公開される「あらしのよるに」のきむらゆういちさんも、大好きです。


あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる

あらしのよるに ちいさな絵童話 りとる


それから、E係長のおすすめの「ねずみくん」。
ホームページがかわいい!!!!!


ねずみくんのページ
http://www1.odn.ne.jp/~ccu70240/top.html