中堅社員として


企業に属する者の仕事は、簡単に言えば、

  • 当面の仕事を効率的にこなすこと、
  • 企業が成長するために必要な仕組みを考え作ること。


後者のうちの一つが、後輩の育成にあたることだ。


社会人3年目。
後輩が入り、彼女とのお仕事、それから彼女が社会人として育っていくことに人一倍楽しみを見出している。
彼女には私の提案で作業日誌をつけてもらっていて、細かく書き込まれたコメントに朱入れするのが最近の楽しみ。


場当たり的な作業が多い社長室だが、その非定型化業務を定型化することを、この2ヶ月くらい考えていた。
同時に、社長の頭の中を整理することの必要性を実感することが多く、今までと同じように仕事していてはいけないという危機感を持っていた。


後輩がきて半年になる。
ここにきて、後輩に私の定型業務(ルーティンワーク)を引き継ぎ、私は社長周りの整理に取り掛かれるようにと考えている。


今日は少し残業して私の考えをMさんに相談してみた。*1
また係長に相談してみよう=*^-^*=♪

*1:Mさんは「Hっちはいつも前に進んでいる感じがするね…」と言っていた。。