本と子ども


私は読書が好きで、子どもが好きで、なにより感動することが好きだ。


子どもと一緒にいて楽しい、うれしいと思うのは、子どもの感情表現が素直だからだと思う。


私は子どもと電車で乗り合わせたり町ですれ違ったりすると、
だいたい目を合わせて笑顔を送ったり手を振ったりする。


子どもの対応はいろいろ。
私と同じように笑顔になる子、
ちょっと恥ずかしそうにうつむく子、
どうしようかと思って困ったような・怒ったような顔になる子、
即座にぷいっと横を向く子、、
子どもの表情を見ていると、本当に十人十色だ。


子どもに本の読みきかせをしたい。


最近特に強くそう思っている。
それは、子どもの表情を見たいからだと思う。


同じ本を読んでも、感じ方はそれぞれ違う。
学びのポイントもそれぞれ違う。


私は子どもから本当にたくさんのことを教えられる。
子どもの目のなかに、いろんなものを読み取る。


また子どもと交流したい欲が出てきた…!