9歳がピークなのか…?!


公園に行く/自然を歩くのが好きなのは、子どものころ、
(新宿なのに)緑あふれるところに育ったからだと思う。


そして本当にシンプルに考えると、私が心惹かれるものは
常に幼児期(3〜9歳)の体験に基づいているのだと思う。



 ◇◇◇



教育をテーマにしているのも、そのころ会った先生が本当に
素晴らしい人だったからに他ならない。


子どもに対する想いも、その頃妹に対して優しさや愛しさや
鋭い感情(顔色をうかがったり、不思議なものを見るように
見てみたり)を持っていたことに由来すると思う。


好きな男の子のタイプ(素朴で(笑うと)かわいらしい人)
も本当に変わらない。



 ◇◇◇



自分の考え方の本質がわかると、何だかとっても楽な、ほっと
したような、Happyな気持ちになる。