秋は○○の季節


今日はおうちで衣替えや模様替えをした。
コートやセーターをたたみながら、またひとつめぐる季節を思った。


家のことをしていると、その季節に起こった出来事を思い出す。
そしてこのとき私はよくこんな服装をしていたなとかこんなセーターとスカートの
組合せが好きだったなとか服装にまつわることも思い出す。


大変なことや悩んだこともあったように思うが、思い出に変わると穏やかな気持ちで
その記憶をたどることができる。そのときの感情も思い出すが、私はそれを胸に蒸し
返したりはできないようになっている。


胸に浮かぶのは周りの人と自分の笑顔と、感謝の気持ち。


今日は家族と過ごした本当にいい日だった。